人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

常夏の国インドネシアよ、さようなら~!

もう2月も中旬
1月に2年間住んだインドネシアを発ち、日本に戻って来て、すでに1カ月・・・
やっとインターネット環境が整い、ブログの更新ができるようになり、インドネシアでの
写真を見てみると、ほんの1カ月前まで住んでいたとは思えないような
遠い昔のような、夢の世界のような・・・そんな気がする・・・
2年間のラスト怒涛の10日間のレポート

プルオケルトさようなら!
常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11181521.jpg
次々と家具が運び出されて
寂しくなった家
その家にずっと入り浸りの
ライハン君、ラファ君兄弟
タンタンは大の仲良しの
ライハン君とずーっとべったり
一緒に過ごしていた




常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11144064.jpg
ライハン兄弟も一緒に
映画を観に行った
そこで見かけた3D映画のポスター
3Dの設備がない映画館なので
シレ~っと3Dの文字が消されてる
さすがプルオケルト!





常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11254095.jpg
プルオケルトを去る日は12月25日
クリスマス&カリンコロの誕生日
移動中ではサンタさんもどこにプレゼントを
運べばいいかわからないからね~
カリンコロからサンタさんへの手紙は
ローマ字書き「サンタさんありがとう
かわいいおもちゃもってきてください」
4月に入学のカリンコロ
ひらがなはまだ読み書きできないのに
アルファベットならOK!

常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11272420.jpg
タンタンからサンタさんへのお手紙
サンタさん用のミルクとクッキーに
添えられた手紙
「こんばんは
今年もありがとうございます。
今回もクッキーとミルクを用意しています。
どうぞごゆっくり」




常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_1129358.jpg
サンタさん来たよ!
サンタさんからもらったプレゼントも
即荷作り!
夕方にはジャカルタに向けて
出発だ!





常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11305256.jpg
庭のパパイヤの木
引っ越してきてすぐに10センチ程度の
苗木を植えた!それが2年でここまで
大きくなってやっと小さな実をつけた~
あと少しで食べられるのに~
食べられるようになるまでいたかったな~
憧れの果物のなる庭が
完成したのに~残念!
手前のパパイヤの木の根元は
この2年間のペットたちのお墓
楽しい時間をありがとう!

常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11112020.jpg
猫とお別れ
次々と里親が迎えに来る
子猫2匹はタンタンの
同級生アリ君に
かわいがってね~






常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11315157.jpg
最後の猫たち
昼前に来ると言っていた迎えを
夕方にしてもらい、ずっと猫と一緒
に過ごすタンタン
猫には本当に癒されたな~






常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11324924.jpg
猫とのさよなら
箱を覗いて別れを惜しむタンタン









常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_113407.jpg
猫をもらってくれた学生たち
成長の様子をFacebookで
報告してくれている
ありがとね~







常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_1135398.jpg
次々と荷物の受け取り兼お別れに
来てくれた学生達のバイクに
貼られたステッカー
「ウンスドの日本語学科」
頑張って日本行きのチャンスを
つかんでね!
日本で待ってるよ!



常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_1139161.jpg
引っ越し作業中
差し入れで持って来てくれたケーキで
カリンコロ6歳のお誕生日祝い!
カリンコロの将来の夢は
「早く結婚して、4人子供を産み
3つの仕事を掛け持ちする」らしい
朝は保育園の先生、午後は、自転車で
会社に移動して、会社の社長
そして、夜はレストランで働くのだそう・・・
なんだかつらそうね・・・


常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_1123731.jpg
夕方大荷物で帰るサリナさん
2年お世話になりました!
家に帰ると掃除洗濯が終わって
いる極楽生活なんて
もう2度と味わえないだろうな~
下着にまでアイロンがけして
いただいて恐縮です!
ありがとうございました~!



常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11241665.jpg
プルオケルト最後の夕日
2階のベランダからの眺め
なんだか泣けてきちゃうほど美しい
ほんとうにここを去るんだな~







常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11355767.jpg
いよいよ出発!
大勢のお見送り
本当にありがとう!
この2年でこんなに
大勢の知り合いができたんだな~
いろいろな方に支えられた2年
だったんだな~と実感




常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11571990.jpg
大荷物を積んだ車2台で出発!
プルオケルトさようなら~
ありがと~う!








常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_113747100.jpg
最後にライハン君の家に寄ると
家の前に家族皆さんで待っていてくれた
何度も泊らせてもらっていたタンタン
の好物のお菓子を持たせてくれた
明るくてフレンドリーなライハン君の
お陰でタンタンはすんなり学校生活に
馴染めたよ、ありがとね!
いつも陽気なライハン君の目に涙・・・
きっといつかまた会おうね!
さようなら~!


常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11403170.jpg
夜プルオケルトを発ち
ジャカルタ近郊のボゴールという
弟たちの住む街に向かう
夜通しのドライブ
朝焼けに映し出された景色は
プルオケルトののどかな田園風景
ではなく、高速道路に沿って
立ち並ぶ密集した家々・・・
プルオケルトが遠く感じる

常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11412378.jpg
プルオケルトからの10時間ドライブも
こなしてくれた馴染みの運転手さん
アレックスさん!最後までありがとう!
ナディ不在の間は、子供の送迎
から家の修理、荷物運び・・・と
我が家の何でも屋さんとして
ガス、電気が切れたと言えば駆けつけて
くれ、夜中に猫を病院に連れて行って
くれたことも・・・本当にお世話になりました!
気をつけてプルオケルトまで戻ってね!


ナディ家のみなさん、さようなら~!インドネシアさようなら~!

常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11414827.jpg
弟たちとの最後の宴
ジャカルタ近郊に住む弟3家族&
いとこ&甥っこ家族大集合
インドネシアに着いてすぐに
遊びに来たときは、固まって全く
溶け込めなかった子供たちも
今では、大勢のいとこたちとすっかり
馴染んでいる



常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11425628.jpg
事務所の仕事納めに合わせて
ジャカルタへ
事務所で帰国の手続きを済ませる
タンタンの骨折の件で
さんざんお世話になった
保健のホンさんにもご挨拶
ありがとうございました!
おかげで2年間元気に過ごせました!



常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11441237.jpg
仕事納めから帰国便まで1週間
あるので、スマトラ島へお別れ行脚!
メダンの新空港からナディの実家へ
向かう途中、タクシーが線路で
立ち往生こわ~!!!
慌てて全員降りてタクシーを押す




常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_1145564.jpg
タンタンバイクでお墓参り
オップン(おじいさん)の眠るお墓へ
次はいつ来られるかな~
それにしても・・・バイク5人乗り?







常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11465172.jpg
メダンで2泊
1年前一緒に遊んだいとこ達との再会
楽しく遊んで、慌ただしく次の街パダンへ!
メダンさようなら~








常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11471599.jpg
パダンでも大勢のいとこ達と
楽しく過ごす!
すっかり現地人化して
駄菓子屋さんで買い食いしまくり







常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11492041.jpg
駄菓子屋でゲットした謎の液体
飲みまくり
体には悪そうだけど、と~っても
幸せそうなカリンコロ
去年会った時より、インドネシア語が
うんと上達したタンタンとカリンコロ
とても楽しそうに遊べていた♪




常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_13163233.jpg
パダンと言えば、スマトラ大地震で
津波の被害を受けたところ
お兄さんの家はそんなパダンの
海辺にある
夕方は裏の海で夕涼み






常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_1149428.jpg
最初は波が来たら逃げていたのに・・・
いつのまにか・・・
全身びっちょり~








常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11513674.jpg
大みそかの大宴会
お兄さん、お姉さん、妹さん一家
12人兄弟のナディの大家族集合!
それはそれは賑やか!
バタック民族の伝統料理
豚肉料理をたくさんいただく!




常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11524582.jpg
大みそかは海辺で花火
インドネシアの花火は安全なんて
考えてないのか!?火花が飛ぶ飛ぶ!
危険極まりない分、
盛り上がる!盛り上がる!
2014年はどんな年になるのか!?
全く先は見えないけど~
いい年になりますように!



常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11534484.jpg
パダンで3泊して元旦に
ジャカルタに戻る
オップン(おばあさん)とのお別れ
腰を痛め車いす生活になって
しまったオップン
ずいぶん元気がなくなってしまった
気がする・・・
早く元気になって、長生きしてくださいね~




常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11545324.jpg
パダンさようなら~
インドネシアにいる間
一番お世話になった弟のリドゥアン君
車をプルオケルトからパダンまで3日
かけて運んでくれた
最後の最後まで本当にありがとう!





常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11562495.jpg
ジャカルタ最終日は
日本でインドネシア語を教えて
くれていたアリフ①先生一家とジャカルタ
住まいのエイちゃん一家と一緒にキッザニアへ!
スタイルもよくモテモテだったアリフ①先生は
すっかり貫禄のあるお腹に成長!
そして、3人のお子さんのいいパパという
感じになっていた!
日本で会っていた頃はみんな独身だったのに、
その子供たちが一緒にキッザニアで楽しむ
なんてね~年月は流れてるね~

常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11574225.jpg
いよいよ帰国の日
最後に銀行口座をしめるために
事務所のあるビルへ
ジャカルタ事務所さようなら~
ジャカルタさようなら~
インドネシアさようなら~





常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11584845.jpg
常夏パラダイスさようなら~
夜のフライトまでの間ホテルで
子供たちは最後に常夏を満喫!
そして、私は最後の贅沢
エステで至福のひととき♪
2年間の頑張りにごほうび♪





ただいま日本!帰ってきたよ~!

常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_11594145.jpg
熱帯雨林の潤いさようなら~
ジャカルタで見たお店
「極度乾燥しなさい!」
これは日本へ帰る私たちへの
メッセージだったのか!?
雨季のインドネシアから帰った
私たちを待っていたのは日本の乾燥!
乾燥しまくり~!



常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_1204885.jpg
無事に成田着!
2年前一緒にインドネシアに発ち
それぞれの任地で頑張って来た
仲間と一緒に帰国
お疲れさまでした!
お世話になりました~!




常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_1214225.jpg
宿泊ホテルに大学のゼミの泉先生と
長男シュ君が会いに来てくれた!
そしておいし~いランチを
ごちそうしていただく♪
日本の食べ物おいし~い!
しあわせ~♪
福岡に帰る日は奥さんのエミさんも
一緒に羽田まで送ってくださる!
ありがとうございました~!


常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_1233480.jpg
日本着が週末だったので
ディズニーランドへGO!
南国帰りの身には堪える寒さ!
お正月休みの長蛇の列に並ぶのは
ツライ!
そんな寒さと戦いながら、夜まで
ディズニーランドを楽しむ♪





常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_1241311.jpg
ただいま富士山!ただいま日本!
月曜日、帰国オリエンテーションに
向かう電車の中から富士山が見えた
東京スカイツリーも見えた!
あ~日本に帰って来たんだな~
と感じたひととき





常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_1245716.jpg
帰国オリエンテーションで
外務大臣からの感謝状をいただく
これにて任務無事終了!
2年間いろいろあったけど
参加してよかった
健康でいろんな経験が
できたことに感謝!




常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_14281587.jpg
福岡空港には
友達や家族が迎えに来てくれていた♪
「かっちゃん おかえり」のケーキ感動!
日本のケーキのおいしさにも感激!
またまた日本でよろしくね!






常夏の国インドネシアよ、さようなら~!_a0247904_1255415.jpg
やっとで帰って来た~
プルオケルトを離れてからの日々・・・
長かった・・・
大量の荷物と共にジャワ島、スマトラ島
東京をさまよい、やっとで故郷福岡に帰り着いた!
やっとて落ち着ける~!?
いえいえ・・・家財道具を一掃して出発した私たちを
待っていたのは・・・引っ越し作業
安住の日はまだ遠い・・・




インドネシア出発前の荷造り作業からスタートしたこのブログ
インドネシアでの波瀾万丈の日々を綴って2年
インドネシアでの驚き、愚痴にお付き合いいただきありがとうございました!
たくさんの方からのメッセージやコメントに元気をもらいました!
密度の濃いインドネシアの生活を終え、日本に帰っては来たけれど・・・
奥が深いインドネシアまだまだ書きたいことがいっぱい!!
ということで・・・これからもボチボチとインドネシア滞在中に感じたこと
書ききれなかったこと、その後のこと・・・などなど綴っていきたいと思います。
今後もお付き合いよろしくお願いします。
by kacchan719 | 2014-02-12 14:51 | 日々のこと