人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

お別れ会ラッシュ!ありがとう!

ジャカルタから戻って2週間しか任地にいられない。
本当に最後の最後!連日お別れ会だのなんだので大忙しであっという間に過ぎてしまった!

ジャカルタから戻った翌日は驚きの連続の一日だった!
学生が秘密で素晴らしい企画を考えてくれていた。
サプライズその1
お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_0455071.jpg
運動会開催!
イベントをやっているから見に来て
と言うので行ってみると
私たち家族で楽しめる運動会を企画
してくれていた
3年生サッカーチーム!





お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_10816.jpg
綱引き
学年対抗で、貫禄の3年生の圧勝!








お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_05396.jpg
飴探しゲーム
1個だけ取って次のに走っていく
日本のとは違って
2チームでどちらが多く取るかを
競うもので何往復もするので
何度も小麦粉の中に
顔を突っ込まなくては
ならず、口中小麦粉だらけ!




サプライズその2
夕方からもイベントをするというので行ってみると・・・
お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_15913.jpg
「先生、これからもありがとう!」
という哲学的なメッセージ入り横断幕に
迎えられてびっくり!
学生が3週間極秘で練習を重ねてきたという
お別れ会を開いてくれた♪
歌あり、踊りあり、劇もお別れメッセージ映像もあり
の素晴らしいパフォーマンスに大感激♪
新作ダンス「さくら」かっこいい!



お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_11311.jpg
各学年の出し物に、全員での歌もあり!
日本語の歌なのに歌詞も見ずに何曲も
振り付ですごい!すごい!
3時間にも及ぶ送別会
ありがと~う!
本当にありがと~う!




お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_1182893.jpg
各学年から素敵なプレゼント♪
ありがとね♪










サプライズその3
家に帰って寝ようとしたら、タンスから何やら鳴き声が・・・
お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_1265475.jpg
メイがタンスの中で出産!
「メイもしかして妊娠してない?」という会話は
していたものの、お腹もそれほど大きいわけでも
なかったのに・・・
その日の朝ひょっこり家出先から帰ってきて
隠れてひっそり1匹出産!
みんなに見守られて6匹産んだユニとは対象的




お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_1331539.jpg
我が家は猫屋敷!
親猫(といっても1歳以下)2匹に
子猫7匹!








ラスト1週間お別れラッシュ!
お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_223612.jpg
学生が次々とお別れに
講師室にやって来てくれる
本当にかわいい♪
この学生たちのおかげで
頑張れたんだな~と改めて感謝
活動のパワーをもらっていた気がする
ありがとう♪



お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_3563192.jpg
学生たちが家まで
お別れを言いに来てくれる
きっと日本で会える気がする
日本で待ってるからね!








お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_4133892.jpg
夜も来客の多い日が続く
連日学生や友達が
やってきておしゃべり
こんな生活もう出来ないんだな~







お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_4315472.jpg
先生方との最後の会議を
開いてもらうことにした
最後にちょっと厳しめの報告書を
作成して、ネイティブのいない期間を
乗り切ってもらおうと思っていたのに・・・
先生方がランチ会議を設定してくれちゃって
とてもじゃないけど厳しい話なんて
できる雰囲気ではなく、なんだか
とっても和やかな雰囲気で最後の
会議を終えてしまった・・・
いいのかな???

お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_242243.jpg
学部長に頼まれて
中学生の娘さんとそのお友達に
10月からボランティアで日本語を
教えていた
そのクラスも最後






お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_359510.jpg
学部長一家とお食事会
お礼にお食事にと誘われていたのを
忙しさもあって
「お気持ちだけいただきます。」と
お答えしていたら、「どうして私の誘いを
受けてくれないのか?」と周りに相談
しまくっていたらしい・・・
土曜日半日使ってのお食事会



お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_2115174.jpg
学科に行く最後の日
自転車での通勤路からの
スラメット山(安全山)
この雄大な姿も見おさめだな~
いままで安全を見守っててくれて
ありがとう♪





お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_2144936.jpg
最後は1年生への書道
1年生にだけまだ書道を
やっていなかったので、
最後に時間を調整してもらい
書道のクラス
楽しかった♪





お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_2172194.jpg
夜はバタック会の送別会
バタック民族のの豚肉料理を作って
持ってきてくれてパーティー
バタック会があったお陰でナディは
かなりプルオケルトライフが楽しく
なったんじゃないかな?
同じ民族、同じ名字と言うだけで家族のように
付き合ってくれてありがとう♪



お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_330365.jpg
大学の式典
大学へ行く最終日は
副学長、学部長などの主催で
送別の式典をしていただく
学科の9人の先生が久しぶりに
勢ぞろい!
2年間お世話になりました!
みんなで協力して素晴らしい
学科に育てていって下さいね!


子ども達のお別れ会♪
お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_264972.jpg
最後の週末は子ども達のお別れ会
2回分のパーティー用に大量買い









お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_295655.jpg
夜なべお菓子詰め作業
嬉しくてたまらないカリンコロ
おしゃべりパワー炸裂!








お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_3331530.jpg
カリンコロ6歳のお誕生会&お別れ会
カリンコロおめでとう!
4歳になりたてでインドネシアに来て、
環境が変わっておねしょでもしてはいけない
からとおむつを持ってインドネシアに来たことを
思うと、本当に大きなお姉さんに
なったな~




お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_5265416.jpg
インドネシアに来てすぐの頃の
あどけない表情のカリンコロ
2年での成長はすごい!
身長もかなり伸びたし
インドネシア語はかなりのもの!
今はインドネシア語の読み書きも
少し出来るようになってきている
病気もせずに元気に明るく
過ごしてくれて助かった♪


お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_3364952.jpg
先生方やシスターも来てくださる
シスターが子供たちを上手に
盛り上げて歌ったり、踊ったりして
くださる♪
温かく見守っていただき
いつも笑顔で迎えてくださった
お陰で、カリンコロすっかり幼稚園に
慣れて、とっても楽しめていた♪
ありがとうございました!


お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_3411695.jpg
タティ先生のご主人の
ケータリングに頼んだお弁当は
どらえもん?








お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_3494682.jpg
ちびっこ大勢とにっこり!
去年お友達の誕生会に
行ったときには、隅に座って
なかなかみんなの輪に入ろうとしない
姿に心が痛んだ・・・
しばらくはチック症のような癖も
出て心配していた時期もあった
それが、こんなに溶け込めるように
なってるってすごい!
がんばったね~カリンコロ!

お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_3525247.jpg
大きなプレゼントの山!
もうすぐ帰国するって人に
こんな大きなプレゼントって・・・
カリンコロのプレゼントだけで
スーツケース一ついっぱいになりそう!
皆さんBIGなプレゼントありがとう♪





お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_425989.jpg
続いて、タンタンのお別れ会
インドネシア語で挨拶
学校に通い始めた頃は
夜緊張して寝られない日が
続いていたのがウソのような
馴染みっぷり!




お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_5304773.jpg
登校初日のこの緊張の顔
まったく授業が分からずに
宿題をしながら悔しくて
涙を流したこともあったね~
それが今ではクラスのお調子者に
なっているなんてね~
最後の成績は
体育がクラスで1番
美術が3番
他は・・・でも、本当によく頑張ったね!


お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_444276.jpg
日本料理でおもてなし
カレー、チラシ寿司、巻き寿司
お好み焼き、おにぎり、からあげ








お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_464050.jpg
みんな2年間仲良くしてくれて
ありがとね!
お陰でとっても楽しい
インドネシア生活が送れたよ!
少人数の学校だったから
みんなが知り合いという感じの
アットホームさが異国の学校に
入る身にとってはとってもよかった♪


お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_484779.jpg
校長先生も、たくさんの先生や警備の方など
お世話になった方が大勢来てくださる
サポートありがとうございました!
少し日本語が出来る校長先生には
最初のうちずいぶん助けてもらった
お陰でスムーズに学校に馴染んでいけた
学校、幼稚園に行きたくない!なんて
言うことがないまま2年過ごせたことは
本当に幸運だった!
子供のがんばり、先生方のサポートに
感謝感謝!


お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_4105112.jpg
猫の貰い手が見つかる
いつも大学で学生のために
頑張ってくれているディナルさんが
メイと赤ちゃん、それにユニの赤ちゃん2匹の
計4匹ももらってくれた♪
大事にしてくれそうな信頼できる方に
もらってもらえてよかった
親子でもらってくれて嬉しい♪
フェイスブックでいつでもアップして
もらえるし、遠くからでも成長が
楽しめる♪よかった♪よかった♪

現実逃避
全てのイベントが終了!
あとはパッキングのみ・・・それは充分分かっているのだけど・・・
こうしてブログを更新してみたり~
お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_40546.jpg
同期のホンさんが
ちょっぴり出演しているという
映画「soekarno」を観に行ったり








お別れ会ラッシュ!ありがとう!_a0247904_4154921.jpg
あと1日でこの地を去るとは
とても思えないこの状態・・・
インドネシアで学んだこと
「準備をしなくてもギリギリでなんとかなる」
2年で学んだことを実践してみよう!
まっなんとかなるでしょう!
by kacchan719 | 2013-12-24 05:36 | 日々のこと