人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

ご褒美旅行 in シンガポール!

シンガポールにこの2年間のがんばりへの「ご褒美旅行♪」に行ってきた♪

インドネシアでの2年間、みんなが健康で(骨折入院した人もいるけど・・・)
元気に明るく過ごしてくれたお陰で、無事に任期を終了できそう♪
家族が病気ばかりしていたり、学校へ行きたがらなかったりしていたら
インドネシアで、こんなに充実した日々を過ごすことはできなかったはず。
家族がいたから異国での仕事のストレスも癒してもらえた♪
というわけで、最後に2年間ありがとうという気持ちを込めてのご褒美旅行♪
おいしいものを食べて、思いっきり遊んできたので、インドネシアでの
ラストスパート頑張れそう!

ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_531693.jpg
一番近い空港ジョグジャまで
バスで6時間・・・この距離がつらい
バスの運転手さんの手に携帯が・・・
これ停車中ではありませぬ!
思いっきり運転中にメールを
しまくる運転手さん!
お~い!運転手さ~ん!
大勢の命を預かってるんですよ~!



ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_5401363.jpg
シンガポールまでは
格安航空券で5000円程度!
インドネシア国内の飛行機代
より安い!
でも、安いだけあって、荷物も
有料、機内食も有料・・・





ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_5455599.jpg
シンガポールまでは2時間ちょい
時差は1時間
MRTという電車でリトルインディアへ
ホテルを探してたらいいにおいが~
早速ホーカーズというシンガポールの
屋台街へ!
ピンクの飲み物が気になる~
試してみると、かき氷シロップ練乳入り
という感じのお味


ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_5504489.jpg
クワン・インという中国寺院
お寺の前には大きな蓮のような花
がたくさん売っていた
そして、お寺の中には熱心に
お祈りをする人で溢れていた







ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_1085713.jpg
中国寺院のすぐ横には
スリ・クリシュナンという
ヒンドゥー寺院
こちらにも熱心に祈る人々







ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_10184963.jpg
ホテルに荷物を置いて
リバーサファリへGO!
世界の8つの大河をテーマにした
ニュー動物園
まだ全園オープンしていないのだけど
充分楽しめる♪
動物園なのだけど、川を中心と
しているので水族館のようでもあり
一度に動物園と水族館が楽しめる
という感じ♪

ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_10393916.jpg
パンダもいた~!
中国の長江流域の生き物
コーナー
パンダ2匹
かなり近くで見られた!







ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_7254622.jpg
他にもかなり珍しい
生き物がいっぱいいたし、
広々とした川に沿った
きれいな遊歩道を歩きながら
見て回れて、眺めも最高!
おススメの動物園!





ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_13142587.jpg
そして、すぐ横には
ナイトサファリがある!
夕方、お隣のナイトサファリに
移動して、1日フルに生き物を
楽しむ♪






ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_13263825.jpg
その前に腹ごしらえ
大きなハンバーガー
屋外でショーを見ながら
楽しい夕食♪






ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_13325755.jpg
迫力のトライバルショー
炎を吹き上げるパフョーマンス
そばのテーブルまで熱が伝わって
来る迫力!









ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_13491265.jpg
子供たちが、シンガポール人って
どんな人?と聞いてきた
確かに、中華系、マレー系、
インド系の人々が共存していて
典型的シンガポール人像が描けない
そして、どこの表示もこうして
数ヶ国語で書かれている
電車の表示もアナウンスも
数ヶ国語
とってもグローバルな国


ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_13373843.jpg
2日目はユニバーサルスタジオ!
朝10時の開園と同時にGO!
さ~一日フルに楽しむぞ~!







ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_1419131.jpg
ジュラフィックパーク
ここの乗り物が・・・
半端じゃなく濡れる!
水がかかっちゃうなんて
ものじゃなく、水が大量に
流れ込んでくるという感じで
グッチョリ濡れる!




ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_142792.jpg
コインにそこの景色などを
刻印するこのお土産が
大のお気に入りのタンタン
オーストラリアで買った
コレクションブックを
持って来て、せっせと
コレクション!





ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_718151.jpg
シュレック城
映画を全話観ている子供たちは
すっごくリアルだと大喜び♪
日曜日で混んでいたけど
日本のディズニーランドなどの
70分待ちとかに比べると
待ち時間も少なくたっくさんの
乗り物を楽しむ♪



ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_14353766.jpg
パレードも楽しむ♪
スタート地点だと思って
待っていたところが・・・
ゴール地点だったので
なんとなくダンサーの顔も
お疲れな感じ~





ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_1543620.jpg
最後に乗ったセサミストリートの
お子ちゃま系乗り物
全く激しくもなんともない乗り物で
カリンコロがサンダルを片方紛失!
乗り物を止めてからでないと
探せないと言われ、乗り物が
クローズされるまで、こうして
だっこ!
カリンコロ~おぬし謀ったな?


ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_1583048.jpg
サンダルを無事にゲットして
ユニバーサルスタジオを後にする
ユニバーサルスタジオのある
セントーサー島は島全体が
リゾートワールド!
なのでフードコートも素晴らしい
屋台街の素敵な雰囲気を出した
ホーカーズで豚肉料理を堪能!



ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_2357531.jpg
ユニバーサルスタジオの閉園後
夕飯を済ませたら
ちょうどいい時間に海辺で
クレーン・ダンスという
鶴の形をしたロボットショーがある
ものすごく大きな生物型ロボット
に光と音楽と花火まで
とっても幻想的なショーに
うっとり~



ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_064750.jpg
インドネシアではまだ全く見かけない
クリスマスツリーがあちこちに
そしてクリスマスソングもあちこちで♪
ツリーを見るとなんだか、
ウキウキしてきちゃうな~






ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_0342015.jpg
3日目泊まっているインド人街の
ホーカーズでインド料理の朝ごはん
飲み物はthe tarik (引っ張ったお茶)
という甘いミルクティ
コップからコップに長く引っ張るようにしながら
流し入れて泡だてた紅茶






ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_0551318.jpg
シンガポールの物干し風景
物干し竿が横向きではなく
縦に突き出している!
狭い敷地をうまく利用した
シンガポールらしい風景




ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_0412939.jpg
この2泊泊まったのは、この狭い安宿
安宿と言っても、インドネシアでだったら
かなりのハイクラスのホテルに泊まれる金額
このホテル狭さが半端じゃない!
部屋は4畳半ぐらいで、トイレは半畳サイズに
洗面台、トイレ、シャワーがギュと信じられない
狭さ!だけど非常に機能的にできていて
不便を感じない考えつくされた芸術的な狭さ!
トイレのドアを開けると1センチの余裕もなくベッド
入口のドアの前にはスーツケースが広げられる
だけのスペースがきっちりある、素晴らしい設計

ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_12465.jpg
前半2日超極狭ホテルにしたのは・・・
最後の1日だけ夢の世界を味わうため♪
ジャジャ~ン!後ろにそびえる3つのタワーの
上に船が乗った形のMarina bay sands Hotel
に泊まったのだ~!
超極狭ホテルをチェックアウトして、
Marina bay sandsに移動すると、
まさに別世界に来たかのよう
1日だけのドリームワールド満喫するぞ~!


ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_19721.jpg
ホテルの最上階57階にあるプールへ
シンガポールの絶景が眺めながら至福の時間
宿泊客だけが入れるプール♪
このプールで泳ぐことを夢見ていた
タンタン大喜びで強風で凍える寒さの中
いつまでも泳いでいた♪





ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_122337.jpg
久々のバスタブ付バスルーム
このバスルームだけでも超極狭ホテルの部屋より
広いかも~
あったか~いお湯に浸かって幸せ~♪







ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_131459.jpg
せっかく、ホテルがゴージャスなんだから
夕飯も最後の夜ぐらいはホーカーズではなく
レストランへ!
ラスベガスに住んでいたころのお気に入りのお店
Tony Roma’sでおいしいスペアリブに舌鼓
あ~~~~~幸せ~~~♪♪♪
みんな2年間よく頑張ったね~
お疲れ~カンパ~イ!




ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_13695.jpg
シンガポールの定番マーライオン!
以前見たときは「世界3大がっかり」と言われて
いたころで、水も出ていなかったのだけど、
今では勢いよく水も出るし、周りの景色も
素晴らしくて見違えるようだった







ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_1401939.jpg
夜はホテル前のイベント・プラザでの
レーザーショーを見て、その後、閉店まで
プールを満喫♪
さすがに寒くてジャグジーへ移動!
最後の最後までホテルを堪能♪







ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_1482550.jpg
もう一泊したいよ~帰りたくないよ~
と名残を惜しみつつインドネシアに戻る
楽しかった~♪
インドネシア入国カードにインドネシア滞在日数
を書く欄があり、数えてみると45日だった
あと45日になっちゃったのか~
さ~悔いのないようにラストがんばるよ~!






相変わらずの突然決定イベント!

ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_4342992.jpg
今週末は学校でイベントがあるよ
とまたもや直前のアナウンス!
行ってみるとかなり大がかりなイベント
タンタンはこわ顔メイクもしてアングリーダンス
ダンスの練習をする時間もほとんどなかったらしい
全てが無計画に進んでいる気がする
いまだに12月の終業式がいつなのか
幼稚園も小学校もわからない
大学の公務員試験の試験日も結果発表も
いつになるのかわからないらしい
ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_4443850.jpg
このイベントのメインは仮装大会
みんなヒーロー、ヒロインになりきって決まっていた
仮装大会後バッドマンやス―パマンたちと
ワルン(屋台)で昼食を食べるタンタン
翌月曜は、午前だけ学校があり、イベントで活躍
した人(司会者とか)だけが表彰されて賞品を
もらったらしい。日本だったらみんな頑張った
んだから、みんなが褒められそうなんだけど、
こちらは、特定の人だけを特別扱いするのが常
大学でも成績のいい決まった学生ばかりに、
先生方が大役を任せていて、みんなに役を振る
ということはしない

ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_3194820.jpg
セーラームーンの仮装をした小学生の女の子が
お手伝いさんを従えて歩き、ポップコーンを口に
入れてもらっていた!
食べ終わると口をア~ンと開けて、入れてもらう
お手伝いさんは次の分を準備して待っている
小学生が・・・小学校で・・・ポップコーンを
食べさせてもらうって・・・どうなの?





プルオケルトのおもしろい日常

ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_4504382.jpg
器用なバイク
故障した前のバイクを足で押しながら進むバイク
坂道では、よく自転車をこうやって押している人を
見かける
インドネシア人のバイクの乗り方は本当に器用だ
どんな荷物だって運んじゃう
長~い竹だって、風の抵抗のありそうな大きい
ベニヤ板だってへっちゃら!


ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_455047.jpg
謎の水
青く光るお水屋さん
これは至る所にある
この謎の光で水道水を安全な飲み水に変えて
いるのだという
ミネラルウォータ―より安いらしいんだけど
この謎の色が不気味で飲む気にはならないな~






相変わらず勝手な大学
朝7時半、今日は学部で会議があるので出席してくださいと連絡が入る。会議は8時半から!
1時間前通知!
行ってみるとタイと中国の大学から教授などのお客様が来ていて来年の国際セミナーの計画を立てる
のだという。
それが、大学主催のセミナーなのに、プルオケルトのアクセスが悪いというお客さん達の意見で、
開催場所はジャカルタに決まる。大学のセミナーを大学で開催できないなんて・・・
ここってどれだけ不便な場所なんだか・・・
で、なんで私がこの場に?と思っていたら最後になってセミナーのためのスピーカーを日本からも
呼びたいから誰か探してくれということだった!
ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_59942.jpg
英語が流暢なタイの方々は雄弁で、
次々と意見を言っているのに対し
英語が得意でない中国の方々は
意見を求められても
「No problem」の連発 
英語力の重要さを痛感した





ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_517329.jpg
高校訪問
大学から1時間半ぐらいのところにある高校から
「ぜひ日本文化を紹介して欲しい」という依頼が
あるんです~と大学の先生に頼まれ、
その高校出身の2名の学生を連れて出張授業
日本の高校生の生活について話したあと、
着物、浴衣の紹介、そして、茶道をして、
最後に歌を歌うというフルコース!
二人の卒業生が通訳を上手にしてくれ、
場を盛り上げてくれて楽しい時間を過ごす


ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_5252568.jpg
かわいい高校生
次々と一生懸命覚えた日本語で質問をしてきて
すごいな~と思っていたら、質問した人は
賞品がもらえるシステムになっていた!
最後は写真攻撃!全てを終えたらぐったり~






昼食をいただきながら、高校の先生と話していたら・・・
今回のこのイベントは、大学に学生を勧誘する目的で
「うちには日本人ネイティブがいるからどうぞ使ってください!」的な営業を大学の先生が行なった
結果だったことが判明・・・
まあね~楽しかったから別にいいんだけどね・・・いいんだけどね・・・
疲れ倍増・・・


妊娠しちゃいました!
ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_52056.jpg
というのは猫の話!ユニちゃん妊娠!
まだ子猫なのに妊娠!
もしかして妊娠?と気付いた時は
「どこのどいつだ!うちの子に手を出したのは!」と
怒り狂う親の心境
だんだん大きくなってくるお腹を見ていると
「無事に生まれてきてね~ちゃんと産めるかな?
早く会いたいな♪」と初孫の誕生を待つ
祖父母の心境



みんながユニにとっても優しく接するのを見て、自分が妊婦だったときにも周りの人たちがこうして
優しくしてくれてたんだな~と改めて気づく


おまけ
ご褒美旅行 in シンガポール!_a0247904_5263323.jpg
これはカリンコロのパスポート写真
今回の旅行で久しぶりにパスポートを
見てカリンコロの成長ぶりに驚く!
この写真を撮ったときはまだ3歳
「歯を見せないで笑ってね」という
お店の人の指示に、どうやって
笑えばいいか分からずこんな顔に・・・
4歳になったばかりでインドネシアへ
まだ赤ちゃんに毛が生えたようなもん
だったんだな~成長したな~と
しみじみと眺めてしまうこの笑顔、このほっぺ♪
by kacchan719 | 2013-11-23 05:19 | 旅行