人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

断食&レバラン インドネシア人のお財布事情

インドネシアでは1ヶ月続いた断食も終わり、今は断食明けのお祭りレバランで賑わっている。
今回は、ラマダン(断食期間)とレバラン(断食明けのお祭)を体験して感じたことについて…

断食は何ため?
断食と聞くと、全く何も食べないと想像する人が多いようだけど、日が出ている時間の
飲食が禁止なので、日の出前の4時頃から、日没後の6時ぐらいまでの間だけ断食している。
朝夕は、いつもよりうんと栄養のある、豪勢な食事をしている。なので、この期間は、市場などの
食べ物の値段がかなり値上がりしている。
朝は3時頃に起きて、豪華な朝食を準備して、皆で食べる。
夕方は、その日の断食明けのお祝いなので、これまた豪勢なものを食べる。
甘いお菓子を作って食べることも多い。
それで、準備が忙しいということで、先生方は遅く来て早く帰ってしまう。
元々、就労時間も就学時間も短くなっているのだけど…。
つまり、断食中は眠くて、お腹もすいていて働けない、勉強できないだけではなく、
豪華な食事の準備に忙しくしていて、働けない、勉強できないという感じ?

外食もパーティーも多いようでこの期間、飲食店は夕方になるととても混み合っている。
4時過ぎぐらいから、街頭には甘〜い飲み物を売るお店が沢山出てくる。
断食が明けると、まずはその甘〜い飲み物やお菓子で糖分を補給してから食事するようだ。
5時過ぎには屋台が次々と出てきて、サテ(焼き鳥)屋さんはプンプンいい匂いをさせながら
サテを焼いている。その中を、お腹ペコペコの人たちが、嬉しそうに今日は何を食べようかな〜
と集まってくる。
断食=何も食べられない「苦行」というイメージとはまるで違っていて、いつもより
おいしい物がたくさん食べられる「お楽しみ」期間という印象を受ける。

断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_7522813.jpg
日没前のレストラン街は大渋滞
店の前にはバイクがびっしり
そして、店内はすでに満席
注文を済ませ、モスクから流れる
断食明けの合図と同時に
食べ始めるられるよう
スタンバイOK状態!





では、何のために断食をするのか?と聞くと、健康のためとか、モハンマドがやっていたからとか
やらないと悪いことが起きるからとか…はっきりした理由がわからない。
私が当初考えていた「飢えた人の気持ちを理解する」という意味はないのか?と聞くと、
その意味もあるという。だから、この時期は寄付をすることも多い。
しか〜し、それは、貧しい人たちのためというよりは、この時期に寄付をすると、普段の寄付より
も高いパワーが得られるかららしい…。どうも、同じ寄付をするにも、良い日というのがあって、
このラマダン中や、イスラムの休日である金曜日に寄付をすると、よりパワーがアップするらしい。
なので、ラマダン中や金曜日になると施しを求めて物乞いも大勢どこかからか現れる。
寄付する=貧しい人のためではなく、自分がパワーアップするためという感じ?

断食中、タンタンは2週続けてお友達の家にお泊まり。2週目は、学校もレバラン休暇に入るとき
だったので、3泊も!しかも、断食中の家庭に!
そして、一緒に断食も経験してきている。お友達は、断食をしたらパワーアップするんだよ!
と教えてくれたらしい。
親も、子供達に食べられないことの苦しみを教えるのではなく、断食をしたら、どんないいことが
あるかというような話をしていたらしい。
子供達は、その日の断食が成功すると、イスラム界でのパワーがアップしたと喜んでいたそうだ。
そして、夕方はだいたいレストランでお祝いの食事をしていたという。
寄付と同じで断食も、断食=飢えた人の気持ちを理解するためではなく、自分がパワーアップ
するためのものだったのね…。

断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_7573191.jpg
日没後の憩いの広場アルンアルンは
お祭り騒ぎ!
その日の断食を終えてパワーアップした
方々が花火を上げたり、歌ったり、
楽しそう♬
猿回しや移動動物園(フクロウ、ヘビ、
ジャコウネコなど)も出没!
みんな、夜遅くまで大騒ぎ♬




レバラン前は大散財!お金はどこから?
ラマダン(断食期間)も後半になって、レバランが近づいてくると、どこのスーパーも人だかり!
しかも、皆さん大量買!大きなカートに山盛り買っている。なので、レジも大渋滞!
何を買っているのかというと、お菓子やジュースが多い。この時期、どこの店にも、大きな
缶入りのクッキーと甘いジュースのシロップが山積みされている。
去年は何のためなんだろと思っていたら、今年判明!
今年は、住宅地の警備の方々が揃って、インドネシアでは、この時期、警備などの仕事をして
いる人に食べ物、飲み物、日用品を贈る習慣があるのでよろしく!と言いに来た。
去年は、お手伝いさんと警備の方々にお金を包んだのだけど、それだけじゃなく物もあげなければ
ならなかったのだ。
断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_8115086.jpg
というわけで我が家も大量買!
クッキー、ジュース、砂糖、塩
油、ラーメン、コーヒーなどを
大量に買って、ダンボール箱に
詰めて贈る
緊縮財政の我が家には痛い出費!
これは、雇い主から従業員への
習慣でもあって、大学でも
職員がもらっていた



使用人や従業員へは、日用品のダンボール詰めだけれど、上司やお得意先にはもっと
豪華なものが贈られる。
断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_22275931.jpg
それが、この詰め合わせカゴ!
この時期大量に売り出されている
1500円ぐらいから1万円以上の物まで
食べ物、飲み物が一般的だけど
食器セットなんかが付いた豪華版もある
こちらの人の収入で考えるとかなり
高いと思うんだけど、次々と買っていく
日本のお中元、お歳暮に似てるけど
もっと賄賂性が強そう!
お返しはナシ!貰いっぱなしでOK!


日本語学科の学科長の元にも、綺麗なカゴに入った詰め合わせが届いていた。
冗談半分に学科長だけで、他の先生達は何ももらえないの?と言ったら、休暇前日に
学科の先生全員に、クッキー一缶とジュースのシロップが届いた!私にも♬
でも、誰から?と聞くと学科からとの答え。学科からって?学科のお金はどこから?
いつもお金がないお金がないと言っているのに…不思議。

この時期は、インドネシア人にとってはお金を使いまくりの大出費の時期のようで、
その使いっぷりは驚くばかりだ。
毎日豪華な食事をし、外食も多く、スーパーでは大量買をし、貢物にもお金を使う。そして、
レバランには新調した服を着て里帰りをする。里帰りのための交通費に、おみやげ代もいる。
また、日本のお年玉のような感じで、家の子だけでなく近所の子にもお金を配って回るそうだ。
なので、この時期お金がないと、やってはいけない。ということで犯罪が多発するというのだ。
かなり前、まだ中華系への反感が強かった15年ぐらい前、一度レバラン直前にインドネシアを
旅したことがあった。満員の小さな乗合バスに乗ると、「中国人か?」と聞かれた。違うと
答えると、「レバランのお金がなくて困ってるんだ。お前が中国人なら、財布をぶんどって
やるのに!」と言われたことがある。それだけ、レバラン前は追い詰められた感じになってしまう
のだろう。

ラマダンは断食からイメージする慎ましい生活とはまるで逆で、貧しい人の気持ちになるどころか
貧しい人をより苦しめ、犯罪に走らせてしまうというこの習慣…不思議。
でも、どこか日本の年末年始に似ている。忘年会、お歳暮、帰省、晴れ着、お年玉…
確かに出費がかさむ時期だ。

断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_2238198.jpg
レバラン用の新しい服を買う人で
大混雑の人気の洋服屋さん
カリンコロの山登り用の長ズボンを探しに
行ったら満員電車状態でとても選べない!
この辺はショッピング街で大混雑!
警察も出て交通整備をしていた
駐車場はどこもいっぱいで、
駐車場代もいつもより高い!




とにかく、皆浮かれた感じの断食期間で、断食から連想していた生活とはかなり違っている。

断食をしない人々は…
昼間は、ほとんどの飲食店は閉店している。学校の近くのお店も休んでいるので、外に出て食べる
わけにもいかず、断食中は私も昼食抜き。数少ないキリスト教の子たちも、昼抜きと言っていた。
断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_22415979.jpg
たまに、昼間も開いているお店もある
でも、こうしてカーテンがしてあるので、
こっそり隠れて食べてるという感じがして
居心地が悪い!ところが、店内結構
賑わっている!しかもジルバッブ(頭巾)
をして思いっきりイスラムという人も
生理中は断食禁止だからか生理中の人?
でも男性も多い。そして、遠慮する素振りが
ないところがおもしろい!私達だって
飲み物は飲んでしまってから外に出たのに、
そのまま外に持ち出す人も多かった!


職場はいつも以上にまったりと…まず、講師室に人がいない。ほとんど顔を出さない人もいる。
来てはいるけど、うたた寝している人もいる。こんな環境でも、頑張っている人もいる。
断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_744988.jpg
念願のよさこいソーラン隊結成!
文化際などの時に、日本語学科として
見せる踊りが、謎の中国風舞踊では
困るので、大学オリジナルのよさこいを
作ろう!と提案していたものの
なかなか動き出せずにいたら、
非常勤講師のディナルさんが学生を
集めて、踊りの指導を開始してくれた!
断食中なのに、みんな汗だくで練習!
練習の応援に差し入れでも持って
行きたいところだけど、断食中!

断食中でも頑張っている人もいるけれど、お店などでは、売り物の棚に伏せて寝ている人も
いるし、大あくびしながらレジを打っている人もいる。世の中がスローモーションになった
ような感じの動きだ。
断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_873572.jpg
そして、こんな弊害も…
ナディが留守の朝
タクシーで行こうと朝6時から
何度もタクシー会社に電話するが
誰も出ない!
おそらく電話担当者が二度寝!?
もう間に合わない!
焦ってベチャを探し
ギリギリセーフで間に合った!
タンタンベチャ通学!


民族大移動のレバラン!
ラマダンが終わると、レバランスタート!レバラン期間は、学校も会社も休み。
私も10日間のレバラン休暇♬こんなに休める生活って小学生の夏休み以来って感じ?
断食最後の日は、日没後から花火に太鼓で大賑わい。モスクからは、唸り声のようなお祈りの声が
朝までガンガンに鳴り響いていた。
このレバランは、みな実家に帰って家族と過ごすので、ここプルオケルトも市外ナンバーの車が
いっぱい走っている。
そして、メイン道路は大大大大大渋滞!これは去年経験済み…まったく車が動かない!
電車やバスも数カ月前から完売!しかも通常の倍近い値段になっている。
なので、バイクで帰省する人も多い。しかも、家族で大荷物を持って…学生もジャカルタや
スラバヤの方まで10時間以上かけてバイクで帰っている。
なので、もちろん事故が増える。毎年、この時期だけで500人程度の交通死亡事故が起きている
というのだから驚きだ!
我が家はバリで散財しちゃってるし、去年の遠出で渋滞、人混みには懲りたので、今年は遠出は
せずプルオケルトでおとなしく過ごすことに。
断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_8481530.jpg
プルオケルトに水族館があるらしいと
いう情報をゲット!
じゃあ、行ってみよう!
水族館の入り口ものすごい人人人
着ぐるみも出迎えてくれている
これは期待できるかも





断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_8384058.jpg
大きな魚がいた〜!すご〜い!
のはこの水槽だけで、あとは…
「来て来て!スゴイよ!」と
呼ばれて、見に行くと
「ほら、すごいどこにでもいる鯉」
と騙されちゃう…
冗談にしたくなるほど、
何もいない…



断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_835468.jpg
水族館の出口
そうそう、確かに水族館に
いたのはこういう魚でした
やっぱりプルオケルトだったね…
もう2度目はないね…
1回で充分だね…
と言いながら水族館を後にする





断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_8432869.jpg
水族館は、鳥園やプールと一緒の敷地内に
あって、それはそれは賑わっている
芋の子を洗うようなプール
水が茶色く濁ってる
水好きの子供達も
泳ぎた〜いとは決して言わなかった…
園内人もすごいけど、ゴミもスゴイ
やっぱり、レバランは出歩くもの
じゃない!



このレバラン中に、よく見かけたのが結婚式のテント!
みんなが帰省して家族が揃っているからタイミング的にはいいのかな?
でも正月に結婚式するって招待状もらったら、困る人多くないかな?
断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_8255389.jpg
結婚式のテントが道を塞ぐ
これは住宅地内だから、それほど
困らないけど、外の車通りのある道でも
どこでも、こうして結婚式のテントで
道を塞いで通行止めにしてしまう
なんでもありなインドネシアなのだ!





断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_8291358.jpg
結婚式の飾り
ジャワ島ではこの飾りが出ていると
近くで結婚式があっている
バリ島にはこういう飾りがお寺にいっぱいで
ジャワ島の先生方は、バリでは
あちこちで結婚式があっているのかと
驚いていた






レバランの教訓
遠出はするな!観光地には行くな!
2億を超える人々が、大移動し、みんなが休日のレバランは家にいるに限る!

レバランに帰省しない人は…
レバラン中はお手伝いさんも帰省してしまう。なので、お金持ちでイスラムでない中国系の
方々はバリやシンガポールでホリデー!この時期の飛行機やホテルはものすごく高い!
では、レバラン前にお金を使い果たし、お金持ちでない我が家は? 
家でまったり過ごす。それしかない!このレバラン休暇!

断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_7473454.jpg
朝からお絵かきパン作成!
時間があるので子供達と
お菓子作りでも♬
寒天でゼリー作り〜♪
が…水分量間違えてフォークも
刺さらない超硬ゼリー完成!
気を取り直して、アイス作り〜♪
インドネシアで市販されている
アイスの粉を利用したら…
うっなんだこれは!飲み込めない味〜

断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_835043.jpg
手作りお菓子が失敗続きの時に
グットタイミングで実家から
お菓子の詰め合わせ愛情たっぷり便
が届く♥子供達、恒例の喜びの儀式!?
謎の歓喜の踊りで箱の周りを踊ってから
段ボール箱を開ける!
出てくる出てくるおいしいお菓子♪
ボリボリおせんべいでも食べながら
まったり過ごす日々

断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_8222248.jpg
朝6時起床「あまちゃん」を見て
住宅地内トレーニング継続中!
ジョギングとは言えない、
ウォーキング状態だけど、
まあ一汗くらいは出る
そのウォーキング中に見つけた
「しょうりけだかいうま」
と書かれたトラック
何かの部品屋さんのようだど…
おもしろ発見しながらのウォーキングを
楽しむ日々

断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_9121296.jpg
日本は猛暑のようだけど、
こちらは意外と涼しい
昼間でも室内は涼しくエアコン要らず
湿温計を見ると、湿度60以下で快適範囲
室温も室内は30度以下朝晩はひんやり〜
七夕飾りを片付ける
カリンコロの追加のお願いは
「1年生になる時歯が抜けますように!」
1年生=前歯が抜けていると信じて
いるカリンコロ

断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_93352.jpg
来週からの来客ラッシュの前に
家の大掃除!まずは草取り!
取った草と一緒に七夕飾りを焼く
カリンコロの追加のお願いNo2は
「肌色になりますように!」
幼稚園生でも色白願望があって、
バリで真っ黒のカリンコロは
黒くて変!と言われているらしい…
こちらの中華系の子は本当に真っ白!
外遊びさせないのかな?



家族揃ってまるで用事のない10日間なんて…日本ではありえないようなこと。
あれもこれもしなきゃと追われていた日本の生活からは想像できないようなたっぷりの時間
さあ〜何をしようかな〜なんて考えてる贅沢レバラン休暇♬

我が家の生き物たち!
断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_817173.jpg
舌を出して寝るユニ
この幸せそうな寝顔〜
たまらない♥
最近、無断外出が多くなった
ユニとメイ
先週は、玄関先に大量の
鳥の羽!君たち何をしたんだ?




断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_81496.jpg
イグアナもどき出没!
去年は外の台所などで2回も
発見したのに今年は来ないな〜と
思っていたら、来た来た!
しかも、室内に!
ダイニングの炊飯器裏で発見!
続いて、テレビの裏で発見!




断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_22482061.jpg
家の中にこんなのがいるって…
ヤモリが家のあちこちに
いっぱいいるのには慣れたけど、
イグアナもどきはね〜
ペットにしようと思っていたのに
子猫達が手を突っ込んで遊ぶので
逃がしてあげる






断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_8322934.jpg
新ペット!ニワトリ〜
インドネシアの家の庭先にかわいい
ひよこ連れのニワトリをよく見かける
一度ひよこから育ててみたいね〜
庭にひよこがピヨピヨいるのも
いいよね〜と話していた…ら
ナディがゲットしてきたのは
大きなメンドリ1羽!ヒナなし!
子供達が求めていた姿とは違う!
朝からすっごくうるさいこのペット
未だに名前もつけてもらえない…

断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_7392350.jpg
日本で値段が上昇しているウナギ
こちらのウナギもどきは安い!
100㌘約160円
日本のうなぎより大きい感じのと
かなり小さいのと2種類ある
学生に日本のうなぎは高いよ!
と話すと、みんなインドネシアの
を輸出したらいい!と言うけど
日本の鰻屋さんどうかな?



断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_225332.jpg
小さいウナギもどきを
何匹か買ってきて、半分は食べて、
半分はペットに…
ところが、ウナギちゃんにストレスを
与える奴が!
日に日に弱っていくウナギちゃんは
結局、すぐ近くの小川に逃がす




断食&レバラン インドネシア人のお財布事情_a0247904_2233031.jpg
何じゃこの虫は!?と思ったら、
なんとこれがカシュナッツなんだって!
知らなかった〜
果実から芋虫が出てきてるように
見えるけど、その芋虫部分がナッツ!
大学の中庭で発見!






こんな生き物に囲まれて、のんびりとレバラン休暇の残りの日々を楽しみます♬
by kacchan719 | 2013-08-11 17:26 | おもしろインドネシア