人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編

日本は酷暑の夏のようですね。
いろいろな方に「そちらも暑いでしょうが、日本も暑いです。」という季節の挨拶をいただく。
…が、実はインドネシアはそれほど暑くない。日本のムシムシとした暑さに比べるとうんと
過ごしやすい。昼間は、太陽が熱いという感じの暑さだけれど、日陰などに入れば問題ない。
日本のような熱帯夜もなく、朝晩は過ごしやすい。特に最近は朝晩はひんやりと涼しいくらい。
(イスラムの方によると、断食の時は神様の力で過ごしやすい気候になるらしい)
インドネシアに避暑に来るというのはいかがかな?

カオ&ソウちゃんとバリ島で合流!
ロンボク島、ギリ島のリゾートでのんびりとした時間を過ごし、美しく澄んだ海で癒されて
バリ島に戻って来た。
断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_23223433.jpg
カオとソウちゃんが福岡からやって来た!
いらっしゃ〜い!
3年生のソウちゃんと背の高さが変わらない
ことにショックのタンタン!5年生!
バリ島初の2人、そして、海外初のソウちゃん
インドネシアの世界へようこそ~
さ〜楽しむよ〜♪
夕方着いて、いきなりインドネシアの洗礼!?
屋台でバビ・グリンの夕飯
最初の食事が屋台はハードだったかな?

断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_2343440.jpg
宿泊先は3年前に泊まって、すっごく良かった
サヌールのElloraVillaに奮発して2泊する
2ベットルームにプライベートプール付!
夜遅く着いたのに、子供達はプールに
ジャ〜ンプ!
泳いだ後はおしゃれなバスルームで
バスタイ〜ム
花をたくさん浮かべて入る
しあわせ〜♬



断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_23504081.jpg
バリ島東トゥランベンのダイビングスポットへ
日本軍が沈めたという沈船リバティ号が漁礁と
なっているので、とにかく魚がいっぱい!
親子ダイビング♪ビーチエントリーなので
重い器材でヨロヨロしながらエントリー
カオたちはスノーケリング





断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_2357377.jpg
2本目いってきま〜す!
またまた遭遇ウミガメちゃん
魚も多いけど、ダイバーもウジャウジャいる!
なので、魚が人に慣れていてムッチャ
至近距離に寄ってきてフレンドリー
餌用にパンを持ってスノーケルをしたカオは
大量の魚に囲まれたらしい




断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_001817.jpg
夜はサヌールのおしゃれな
イタリアンレストランMassimo
おいし〜い♬しあわせ〜♬
大勢だといろいろな物が食べられるから
楽しい♬







断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_063514.jpg
プールで泳いだ後は
プールサイドのガゼボでくつろぐ子供達
いいな〜♬
この空間
贅沢だな〜♪
この時間






断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_0125571.jpg
ベッドは夢の天蓋付き











断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_092436.jpg
夜は疲れて爆睡










断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_016146.jpg
朝は優雅に外にあるダイニングで朝食
朝、スタッフが来てVillaのキッチンで
朝ごはんを作ってくれる
朝から幸せ気分が味わえる♪
でも、このゴージャスVillaともお別れ〜







断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_0203437.jpg
ナディの友達バグースさんの案内でバリ島観光
まずは、バリの古民家見学
バリの家は、入り口に門があり
中にはいくつかの建物が建っている
その敷地内に親族が何家族か一緒に
住んでいる場合が多い
入口の門には、そこに住んでいる人数とかが
書いてある
そして、敷地内にはお寺もある



断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_0265356.jpg
ゴアガジャという石窟寺院の沐浴場
ヒンドゥー教に触れて思うのは
神話を知っていたらもっと楽しめる
だろうなということ
日本人には、やはりヒンドゥー教の
方が親しみが持てるなあ





断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_0324419.jpg
ルアックコーヒー
この動物(ジャコウネコ)が食べた
コーヒー豆の糞から作ったコーヒーで
香り豊かな超高級なコーヒーとして有名
そのコーヒーを作っている庭園風カフェへ
コーヒーが出来るまでの工程も見られる
糞付きのコーヒー豆も見せていただく
きれ〜いに洗ってから焙煎するそうです!
きれいな棚田も見学する



断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_0355892.jpg
ウブドで子供はモンキーフォレストへ
ソウちゃんが猿に追われている間、
カオと2人でショッピング♬
夜はケチャックダンス鑑賞
息のあった掛け声で迫力!
この踊り手さんたちはこれが仕事ではなく
別に仕事を持っていて、この地域に住む方々が
自分のお寺の活動として踊っているそう
すごいな〜
チャチャチャケチャチャチャのリズムが
頭から離れない!

断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_041366.jpg
ついさっきまでトランスにかかり
火の中を歩き回っていたおじさんが
正気に戻りニッコリ
本当かな〜?
インドネシアには、トランスの
伝統文化、地域行事が多い気がする





断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_0454826.jpg
1日フルに観光して、遅くなったのに
次の宿泊場所スミニャックのVillaが
見つからない!
車1台がギリギリ通る路地の先が
villaの住所なのに、それらしきものがない!
それもそのはず、Villaと言ってもホテル風
のものではなくただの一軒家だった!
だったら看板ぐらい出してよ〜!
連絡すると、おじさんがバイクで鍵を持って
来た!深夜、路地で待たされてやっと室内へ!

断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_049321.jpg
3ベッドルームで
プライベートプール付き
寝室が3つあるので子供部屋もあり
3人でなにやら楽しそう♪









断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_0523188.jpg
実は…この旅のもう一つの目的は
インドネシア語検定受験!!!
あまりにも上達しないインドネシア語
自分を追い詰めるためにと願書提出
結局、あまり勉強もしないまま
タンタンと2人で記念受験!
「合格しますように!と出発前に
七夕の短冊に書いて出かけたのに
帰ったら、その短冊だけが床に落ちていた…
でも、合格していますように!!


断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_15133143.jpg
タナロット寺院へ
サンセットで有名なので、その時間帯を
狙って行ったのに、海辺で遊んでいて
夕陽を見損なっちゃう!
磯で生き物を探したり、
洞窟で幸運のヘビを触ったり
お祈りの儀式体験をしたりして楽しむ♪




断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_133367.jpg
お祈りを終えた4人
おでこにはお米のつぶをつけてもらい
耳にはバリの有名な白い花を
(こちらではカンボジアの花という名前)
さしてもらう
これが気に入り、この後は花を見つけては
耳にさすようになったタンタン




断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_172044.jpg
最後の晩はジンバランビーチのレストランへ
海鮮を選んで、焼いてもらい
波の音を聞きながらビーチで食べる
しあわせ〜♬







断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_111264.jpg
食後に砂遊びにハマる2人
2人で大作を作っていて、なかなか
帰ろうとしない!









断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_115422.jpg
最後の晩は子供パーティー
お揃いのステテコ(お土産ありがとう♬)と
Tシャツ姿で嬉しそう♬
スーパーで買って帰ったお菓子を
深夜だけど食べまくりOK!
子供部屋で3人楽しそうに夜更かししていた♬





断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_1193255.jpg
あっという間の4日間
楽しかった〜ありがとう♬
気をつけて帰ってね〜!











偶然続きのラッキーな旅は続く!

断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_1232675.jpg
これがバリを代表するバビ・グリン
この旅で何回食べたかな〜?
豚肉に飢えている私達にとっては
とっても嬉しい島バリ!
豚肉バンザイ!






断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_1281039.jpg
とってものどかな田園地帯にある
バグースさんの実家にお邪魔する
近くの川で魚釣り

 







断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_1314876.jpg
ちょっと下流には、この濁った川で
洗濯をしている女性たちがいた
その女性たち洗濯を終えると
この濁った川で、入浴を始めた!
シャンプーもして体も洗ってる
驚いていたら、農作業を終えた方々が
次々とやってきて入浴していた
この辺では、今も当たり前の光景なのだそう


断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_1402945.jpg
タンタン耳に菌が入り痛むので病院へ!
ずっと海かプールに浸りっぱなしだった
からね〜菌も入るよね〜
病院情報もないバリ島でどうしよう?
と思っていたら、ダイビングでお世話になった
あっこさんが病院に詳しい方を紹介して
くださり、耳鼻科医のいるいい病院に行けた
人の縁に感謝!
インドネシアの病院の受付や待合室はだいたい
このようにドア無しで半分外のようになってる


断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_1434890.jpg
バリのお姉さま方
今からお仕事ですか〜?
決まってますね〜!









断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_147441.jpg
クタビーチへ
そこでおばさんに囲まれる!
ペディキュアをしてもらおうと値切っていたら…
気付くと肩を揉まれている!
「マッサージもする!する!」と強引!
いやいやマッサージは結構と断っていると
「マニキュアもする!する!」と塗る寸前!
いやいやしませんから!と断り、なんとか
ペデュキュアだけをやってもらっている最中も
次々に物売りのおばさんがやってくる!
断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_151819.jpg
タンタンはタトゥー
そして、カリンコロは念願の
タトゥーと三つ編みをしてもらう!
三つ編みのおばちゃんスゴイ!
ムチャクチャ速い!
早業で次々と三つ編みをしていく
プロのテクニック!芸術的!





断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_1555733.jpg
三つ編みにタトゥーで上機嫌のカリンコロ
クタはバリの西側のビーチで波が高く
サーファーが多い
東側のビーチとは雰囲気が違っている
これがバリだ〜という感じのパンチのある
弾けたビーチ!






断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_201424.jpg
ナディのサーファーのいとこに会う
スマトラ島の北部トバ湖からはるばる
バリに来て、サーファーになったのだ
タンタン本当はこのお兄さんにサーフィンを
習う予定だったけど、残念ながら耳の病気で
断念!残念!残念!
…でも〜



断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_231853.jpg
偶然ウミガメの放流イベントに遭遇!
この笑顔!
大興奮の子供達!
なんてラッキーなの〜!!!
生後1日のかわいいウミガメを海にかえす
生まれたばかりのウミガメも見せてもらう
今出たばかりの卵の殻も触る(実は菌が
あって触ってはいけなかったんだけど…)
偶然通りかかって、小さなサインに気付いた
お陰で、こんな思い出に残るイベントに
参加できた!

断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_265521.jpg
みんなで一斉に放し、どの亀が一番に
海にたどり着けるかのレースをする
ガンバレ〜!
よちよち歩く姿が健気でかわいい
次々と波打ち際にたどり着き、
海に消えていった
このうちの何匹が無事に大きく育つのかな?
大きく育って元気に戻ってきてね!




断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_2125862.jpg
ジェンガラ食器にカリンコロが絵付けした
食器を取りに行く
お店に着くまで「蓋がうまくできなかった〜
嫌だな〜」と言っていたカリンコロ
完成品を見せてもらうと…ん?これは〜
明らかにカリンコロの作品ではない!
下の部分は確かにカリンコロの物、でも
蓋は明らかに別人の物!
ということで、蓋だけやり直しができた!
ラッキー!ついでに、タンタンも!

断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_217370.jpg
バリのお祭りに遭遇!
神々が住む島と言われるバリ
町の至る所に神社があり
あちこちにお供え物がしてある
そんな島が、幸運を運んでくれたのかな?








ワカメ族に戻る!
まだ20代の頃、「並(波)のちょっと上の旅をする私たちは『カモメ族』なの!」と言う友だちと
バリで合流したことがある。私は、その並の上のカモメの友達が泊まるホテルに、こっそり
泊まらせてもらっていたので、「じゃあ私は並(波)の下だから『ワカメ族』だね!」と言って
笑った。その後も、貧乏旅行ばかりで「ワカメ族」を脱することはできずにいたけれど、
今回ばかりは、かなり贅沢で立派な『カモメ族』旅行だった。でも、そんなにわか「カモメ族」は
長続きはせず、旅後半は「ワカメ族」に戻らざるをえなかった。
断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_2213219.jpg
レンタカー生活は終わり
バスで移動し、歩く歩く!
居候先を出て、ウブドへ向かう
1泊1室2,300円のアットホームな宿
4人でこの値段は嬉しい





断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_225788.jpg
バリにはたくさんの両替屋さんがある
そのレートにはかなりの違いがある
すごくレートの高い所は絶対に騙すから
使わないほうがいいと注意されていた
でも、少ない旅費を少しでも増やしたいという
欲望に負けて、すっごくレートのいいところに
入ってみた。絶対に騙されないぞと
チェックしたお金を握りしめ放さないで
いたら、二人がかりで引っ掛けにかかり
ちょっと目を離した隙にRp200,000も抜かれて
いた!もちろん、気付いて両替不成立!
スゴイ早業!マジシャン並みのテクニック!
おいしい話にはご用心!

断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_2294267.jpg
こんなところにもお供えの花
なんだか、心がなごむな〜










断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_2332572.jpg
芸術の街ウブドで見かけた
絵描きさん
バリの思い出に絵を1枚
買いたかったんだけどな〜
とても手が出なかった…





断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_2402231.jpg
ウブドで買った品々が次々と壊れる
ビーズのカバンは次々とビーズが
ほどけていく…玉止めしていないのだ!
こんな細かい事ができるのに、どうして!?
布のカバンは次々と穴があく!縫いしろがない
のだ!ギリギリで縫ってるからほどけて
しまう!
こんなに凝った作品が作れるのにどうして?
仕事に対するプロ意識がない気がする
ホテルでもらうソーイングセットが重宝する
次々と壊れるMade inインドネシア
かわいいのに残念!

断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_244334.jpg
バスでバリ島の北にあるロビナビーチに移動
このバスに偶然知り合いが乗っていた!
バリに来て、空港、レストランと今回3回目の
偶然の出会い!世界は本当に狭い!
ロビナビーチのホテル1泊1室2000円
目の前がビーチ!
素晴らしい眺め!
子供も大はしゃぎ!



断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_323572.jpg
引き潮の海の中洲で砂遊び
プライベートビーチのよう
誰もいないビーチで思う存分遊ぶ
翌朝は満潮で砂浜が消えていた









断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_252284.jpg
砂遊びを満喫してシャワー
この写真の右がすぐ海、左がすぐ部屋
周りにはお店も何もない
のんびり過ごすには最高の
ロケーション!







断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_258347.jpg
地引網見学
目の前で地引網がスタートしたので
タンタン見に行ってはみたものの…
小魚数匹だけだったらしい
そして、それをそのまま生で食べてたらしい!
わお〜超新鮮!






断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_5584664.jpg
最高の眺め
大きな太陽がゆっくりと
バリ海に沈んでいく









断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_362788.jpg
この日は誕生日!
ちょっぴり寂れた町の、それも町の外れの
ホテルなので、食べに行ける場所は唯一1軒のみ
その海辺の小さなお店でお祝いしてもらう♬
ケーキもプレゼントもないけど、バリで迎えた
贅沢な誕生日♬





断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_310048.jpg
早朝まだ暗いうちにイルカツアー出発!
20年前初めてバリに来た時に
偶然寄ったこのロビナビーチで
イルカツアーに参加した
大量のイルカが小舟と戯れるように
楽しげに小舟のすぐそばをジャンプする
迫力を、その時の感激を
子供達にも体験させたいと思い、遠路
はるばるやってきたのだ


断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_3131639.jpg
美しい朝焼け
前日は海に沈む夕日を眺め
翌朝は海から出てくる日の出を眺め
地球は回っているんだな〜と実感
20年前ののどかさとは違い
今は大量の舟!ハンパな数じゃない!
舟の大群がイルカを求めて沖へ沖へと
進んでいく



断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_3174661.jpg
20年前は、海に出てすぐにいたのに、今回は
かなり沖まで来てやっとイルカに出会う
ところが、イルカの群れが見つかると
少しでも近くで見ようと小舟が一斉に
エンジン全開にして近づくので
イルカにぶつかるのではないかと
気が気ではない!20年前の思い出を
美化し過ぎちゃってたのかな…
観光化されすぎてイルカを沖へと
追いやってしまったんじゃないかな?
たくさんイルカは見れたけど、こんなんじゃ
ないのに〜という残念な思いが残った

断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_3214853.jpg
バグースさんの田舎で行われるお祭りを
見学するために、山を越えて行く途中
きれいなブヤン湖を通る








断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_3261254.jpg
コウモリと一緒に写真が撮れるお店
他にも、イグアナ、カメレオン、ヘビも
いろんな商売があるもんだ
こんなに至近距離でコウモリをマジマジと
見たのは始めて
よく見るとやっぱり哺乳類なんだな〜と
納得!





断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_33028.jpg
バグースさん一族のお墓でのお祭り
バリには王族、階級制度が残っているのだそう
これは、この地域の王族一家のお墓での
お祭りで、数日間にわたって行われている
バリの人は、祭りのために生きていると
言われるほど、常にどこかでお祭りがあって
いる。だから、ほとんど旅行をしないそうだ
お金のほとんどをお祭りに使ってしまうから
人の幸福感、価値観は人それぞれ、宗教に
よっても違うのがおもしろい

断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_3342249.jpg
バグースさんの家族
バリに来るといつも家族のように
温かく迎えてくれる素敵な家族
バグースさんの長男の名前も
タンタン!2歳ぐらいの時に
初めて会ったタンタン①君も
もう高校生!いい子に育ってる!
皆さんありがと〜う♬



断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_3405493.jpg
バグースさんの家に泊めていただき
翌日は近くで魚釣り
釣り堀で次々釣れて上機嫌♪
大きなナマズも釣り上げる…というか
手づかみで捕まえたタンタン!







断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_3435930.jpg
釣った魚はその場で料理してもらって
いただきま〜す!
カラッと揚げた料理でおいしかった〜









断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_3474455.jpg
子供達は田んぼを走り回って
楽しそう♪










断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_3515986.jpg
子供達田んぼで泥んこになってタニシを
たっくさん捕まえる
日本のよりかなり大きいようなきがする
これをバグースさんの家で
料理してもらう








断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_3545890.jpg
家に戻って、バリのお供え物などに
使われているバナナの葉でのカゴや
飾りの作りを教えてもらう
タンタンはボールの作り方をマスター!
本当に心温まるおもてなし
ありがとうございました!
素敵な体験ができました!




断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_3594596.jpg
居候先のメグさんのご主人マデさんが
開業したばかりのレストランで夕食
おいしい食事をいただき
子供達は綿菓子を買ってもらって
嬉しそう♪
ヒロ君、ミミちゃんはインドネシア生まれの
インドネシア育ちで、インドネシア語、英語
日本語ペラペラのトリプルリンガル!




断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_432220.jpg
バリといったらエステ!
エステをしないままではジャワに戻れない!
メグさん宅のすぐそばにあったローカルの
エステに行ってみる
海で傷んだ髪を何とかしてもらおうと
クリームバスという髪の毛のケアと頭の
マッサージの90分コースを選ぶ
90分至福の時間を味わって約300円!
なんだか申し訳ないような安さ!



断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_49818.jpg
バリ最終日
どうしても、もう一度タトゥーをしたいという
カリンコロの希望&お土産を買いに
またクタビーチへ!
海ともしばらくお別れだな〜
海の見納め






断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_4121329.jpg
最後はプルオケルトでは買えない豚肉を
買いに日本食材のスーパへ!
タクシーで200円ぐらいの距離を
節約して炎天下歩く
1時間近く歩いて、スーパーを目前にして
ムッチャおいしそうなケーキ屋さん発見!
プルオケルトに帰ると美味しいケーキは
食べられないし、最後の贅沢!
おいし〜いケーキを食べる!
節約のために歩いて高くついちゃった!


断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_4152342.jpg
バリAM5:50発の飛行機に乗るために
早朝4:30にお世話になったメグさん宅を
後にする
まだ暗いバリを発ってジョグジャカルタへ
ジョグジャカルタからはバスで
プルオケルトへ
プルオケルトに着いたのは午後1:00過ぎ
時差1時間プラスすると、家を出て9時間半…
遠い道のりだった…


断食世界からパラダイスの島に逃避行!バリ編_a0247904_4283019.jpg
ジョグジャカルタの空港に着くと
KFCやダンキンドーナツのお店にカーテンが…
行く前はなかったのに、どうしてだろう?
と思っていたら、そう、ここは断食世界
だった〜!
国際空港でもこんな感じなら
地方都市プルオケルトは…?
一気に現実に引き戻された感じ…




夢のような長期バカンスも終わり、断食中のジャワ島に戻ってきた。
開放的なバリですっかりイスラムの世界を忘れていたので、職場へのお土産は食べ物!
皆さんでどうぞ!と出したものの、誰も食べられないんだった〜!
ジャワに戻って思うのは、開放感の無さ。まあ、旅行中で開放感いっぱいだったということも
あるけど、ここジャワにいると私まで戒律、お祈りの時間などに気を使って拘束されている
感じがする。周りが長袖、長ズボンにジルバッブ(頭巾)姿だと、ついこちらも…肌の露出など
にも気を使ってしまう。
自由に弾けたバカンスは終わったのだ…
…でも、間もなく断食明けの祭りレバランの休暇がスタートしようとしている!!
え〜!?こんなに休んでていいの〜?
by kacchan719 | 2013-08-04 06:45 | 旅行