人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

インドネシア式超豪華お誕生会♪

やっちゃった!インドネシア式の盛大なお誕生会♪
15日はタンタンの11歳の誕生日だった。
この町にいると物欲がわかないのか、特に欲しいものもなさそうだったので、
それなら、今年のお誕生日はプレゼントの代わりに、インドネシアでの記念に残るような
盛大なお誕生会をしよう!ということになった。
クラス全員(といっても11人)、大学の先生の子供など30人に招待状を配り、
インドネシア式に、お菓子やプレゼントを袋詰めにし、家も大掃除、庭も大掃除して、
ワクワクドキドキしながらお誕生会の日を待つ日々♪
いよいよお誕生会当日
インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_0183381.jpg
手作りウェルカムボード完成!
朝早くから玄関に飾って
あと何時間で来るかな~
みんな来るかな~
ホントに来るかな~
待ち遠しい~





インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_0251871.jpg
おにぎり完成!
小学校へ持って行っている
おにぎりが人気らしく、
おにぎりのリクエストが
あったので、張り切って
大量におにぎりを作る!





インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_0373371.jpg
お祝い料理到着!
インドネシアでお祝いごとのときには
いつも登場するナシトゥンパン
山になったナシクニン(黄色いご飯)の周りは
いろいろなおかず、一羽丸々の鶏も!
先生のご主人が
ケータリングサービスを始めたので
お願いすると、かわいい玉子付で
素敵に飾ってくれた♪



インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_0441564.jpg
お友達続々到着!
雨季でしまっておいたハンモックを出し、
タイヤでブランコも作り、バドミントンの
ネットも張り、ビニールプールも出して
お庭グッズをバッチリ揃えておいたのが
よかった♪
みんな庭に出て楽しそうに遊んでいた!
大きな庭でお友達と遊べるお誕生会
なんて、一生に一度っきりだろうな~



インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_0495452.jpg
なんと!スポンジボブまで登場!
突然の着ぐるみ登場に
泣きだす子もいれば、
蹴りを入れる子も・・・
この暑いインドネシアで着ぐるみ・・・
この笑顔の下では、汗だくになって
いるのだろうな~と思うと
スポンジボブの笑顔が切ない




インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_0562185.jpg
パーティスタート!
ケーキは大好きなワンピースの
キャラクター付!
お友達に囲まれてとっても嬉しそう♪
11歳おめでとう!






インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_115769.jpg
インドネシア式のバースデーソングは
3曲ぐらいが一緒になってて長い!
ローソクを消した後
一切れ切って、まず
それを両親に一口食べさせる
のがインドネシアスタイル






インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_172367.jpg
ジャジャ~ン!マジシャン登場!
マジック好きなタンタンのための企画!
火を使ったり、ロープを使った
スリリングなのがあったりで
かなり盛り上がる!
しか~し、子供たちが道具に触る、
中をのぞく、裏に回るって
マジックを楽しむ者としての
マナーがなっとらん!


インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_1125363.jpg
タンタンも折り紙マジックを披露!
タネも仕掛けもありませんね~
ジャジャ~ン、中からウサギが
出ました~!







インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_120474.jpg
みんな謎の覆面姿で楽しそう♪
1歳から5年生までの30人近い
お友達が来てくれた!







インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_125925.jpg
ランチはスポンジボブライス!
これが紙のランチボックスに
入っていたのだけど、少し食べた
だけの子、ほとんど口をつけていない
子がいっぱい!そして、それをそのまま
ポイっと捨てちゃう!それを、お手伝いの
サリナさんもポイっとゴミ箱へ!
こちらで驚くことの一つは食べ物を粗末に
すること!冷蔵庫がない、レンジもない、暑い
からだろうけど・・・私だったらナゲットとか
取りだしてキープしちゃいそう・・・


インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_1292478.jpg
楽しく遊んだ後は・・・ごみだらけ
庭にもお菓子の袋などが散乱・・・
うちにはゴミ箱いっぱいあるんだけど
こちらにはゴミをゴミ箱に捨てるという
習慣はないのかな~
楽しみにしていただけにパーティーが
終わると寂し~い
でも、もう一つお楽しみが待っていた!



インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_1332111.jpg
ジャ~ン!プレゼントの山
みんなプレゼントを持って来てくれた♪
みんなが帰ってから開けるのがこちら流
おもちゃが多いのだろうと思っていたら
バティックや、服、靴といった実用的な
ものが多い、しかも高そうでびっくり!
ハムスターっていうプレゼントもあって
これまたびっくり!



インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_1385249.jpg
ウルトラマンシャツも!
その日、お子さん2人を連れて手伝いに
来てくれたお手伝いのサリナさんからの
プレゼント!
タンタンが小さかったころ大好きだった
ヒーロー「ウルトラマンメビウス」の名前が
日本語で書いてある
後ろにはタンタンの名前入り!
11歳になっても似合うよ!ウルトラマン!


この豪華お誕生会では、予想以上にお金を使ってしまったけど、タンタンが
「インドネシアに来て一番楽しい一日だった♪」と大喜びだったので、よかった♪よかった♪

翌日の誕生日は
インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_0284054.jpg
学生から似顔絵のプレゼント
鉛筆だけで描いた似顔絵
すっごく上手!似てる~







インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_1455580.jpg
誕生日の夜は4人で
タンタンのお気に入りのインドネシア料理に
折り紙で作ったケーキでお祝い♪
プレゼントは日本の家族が送ってくれた
ものと、私から毛糸の帽子!






インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_1501814.jpg
気に入ってくれたようで帽子を
かぶって寝るタンタン
11歳、ちょっぴり反抗期?というような
態度を取ることもあるけど、まだまだ
かわいい!おめでとう♪







インドネシアの道事情
お誕生日会前日、準備で忙しかったのに、ナディアが用事があるというので遠くの街まで出かけた。
そこへ行くまでの道がひどい!穴だらけでとにかく大変!有料高速道路に入っても穴だらけ!
高速道だから、高速で走っているのに・・・穴にはまったら・・・
インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_1591838.jpg
パンクするでしょ!
あちゃ~パンクした~と
路肩に寄って、止まると
すぐに別の車も前に止まった!
タイヤが2つもパンク!あら~
大変ですね~と言ってたら
こっちのタイヤも2つパンクしてた~
ありゃ~



スペアタイヤは1つしかないのだから、2つもパンクしちゃうと動けない・・・どうしたもんかと途方に暮れて
いたら、前のおじさんがヒッチハイクを始めた。街へ助けを求めに行くのかと思ったら、スペアタイヤを
貸してもらうんだと・・・そんなことしてくれる人いるわけないじゃん!と思っていたら、いたいた!
でも、車種が違うのでタイヤも合わず断念・・・親切な人っているんだな~
暗くなり、雨まで降ってきた・・・困り果てていたら、そこへ、パトロール隊が来てくれた!
そして、タイヤを街まで持って行って修理してから、また戻って来てくれた!
タイヤがパンクしてから、直るまで待つこと4時間・・・その間にその周辺で目撃したものは・・・
次々とパンクする車!合計5台も!こんな有料道路ってありなの~!?

幼稚園でファッションショー!?
昨日は、インドネシアの女性教育の改革をしたカルティニさんの記念日。幼稚園ではイベントがある。
去年は、カリンコロ入園2日目が、その大イベントの日で、民族衣装を着て馬車に乗って町を一周した
日だ。あれから1年か~懐かしいな~で、今年は?
案内を見ると「化粧をして来てください!」とある。子供になんで化粧しなきゃいけないのよ?
今年のイベントはファションショー!こちらの人は、子供の素顔がわからないくらい厚化粧してくる
からな~カリンコロもしたがるかな~と思ったら「いや!」とのことで素顔で勝負!
インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_17344871.jpg
バティックを着込んだかわいい
ファッションショー
男の子も化粧をして、
みんな大きなひげを顔に
描いていたらしい
私は残念ながら参加できず・・・




インドネシア式超豪華お誕生会♪_a0247904_11423747.jpg
あの恥ずかしがり屋のカリンコロが
みんなの前に一人で出て
モデルウォークでポーズをとるとは・・・
おどろきだ~!








素顔勝負のカリンコロに賞はなし・・・それにしたって、女性教育の母の記念日になんで
ファションショーなんだか!?

お金の話 おまけ編
前回のお金の話のおまけ編
①こちらで一番大きなRp100,000札をお店で出すと、光を当てて偽札じゃないかを確認される。
  小さいお店でもチェックの機械がある。それだけ偽造が多いのかな?
②こちらのお金には落書きがいっぱい!みなさんメモ帳代わりに使ってる?
③こちらのお金はクチャクチャになってる!みなさん丸めて使ってる?

そして、驚きのお金事情編
①大学で「翻訳理論」を教えている先生が・・・自分のアルバイトの翻訳を学生に宿題として
 やらせていることが判明!こわ~
②国立大学の裏入学は約20万円だそう・・・学生が「この国は頭がいいかどうかは問題じゃない。
 親の力とお金が全てです。」と言っていた。
 そして、カンニングをしないと生き抜けない国なんだそう。卒業試験も、入学試験もお金で
 何とでもなる。「腐っています。」と言っていた。
 じゃあ、あなたたち若者の力で変えたらいいじゃない?と言うと「ムリです。腐った親の子も
 腐っていますから。その人たちがお金と権力を持っているので、一人の力ではどうすることも
 できません。」と・・・なんだかね~


今週は、インドネシアとは思えないほど、仕事が忙しかった!
なぜなら・・・明日から念願のオーストラリア旅行!約20年ぶりのオーストラリア!
ホストファミリーの子供たちもお母さん、お父さんになっている・・・会うのが楽しみ♪
でも、楽しみの前には苦しみが・・・
来週からは中間テスト。先生方のテスト問題のチェックに、自分のテスト問題の作成にテストの実施。
そして、来月行われるスピーチ大会の原稿のチェックに、日本と協定校契約ができそうな大学への
PRビデオ作成、オーストラリアから戻ってすぐにある研修旅行のアレンジに・・・と大忙し
それに加えて、気がめいるような問題も・・・
公務員で博士課程だった2人が無事に博士を取得し、フルタイムで大学に戻って来ることになった。
しかし、博士の方々は次は自分が教授になること、そして、ビジネスになることしか頭にない様子・・・
その2人が戻って来ると教師の人数が多くなるので、非常勤で頑張ってくれていた2人に学科長から
必要なくなったから他を探すようにという話があったというのだ。
非常勤の2人は、公務員の先生方の出身大学とは違う大学から来た方々で、非常に学生のことを
思ってくれる熱心な先生方で、この同じ大学の出身者でかたまったゆるい職場に新しい風が入ってきた
と、とても喜んでいたのに・・・
今までここの先生のやり方や考え方、手抜き授業などがインドネシア式なんだと思っていたのを、
これは普通じゃないんだ、ここが異常なんだということを私に教えてくれた先生方で、学生に大人気
の方達だ。この方達がいるなら、この大学も少しずつ変わってゆくのでは・・・と期待していたのに・・・
それを辞めさせて、まったくやる気のない博士二人が戻って来るなんて・・・お先真っ暗という感じ。
無給で頑張っていた若い先生は、ショックのあまり翌日からお休み・・・は~
大サポーター&大スポンサーと期待した副学長は捕まるし、学科を変えてくれるのではと期待していた
先生方は辞めさせられるかもしれないし・・・試練の日々は続く・・・
リフレッシュのオーストラリア旅楽しむぞ~~~~!!!
by kacchan719 | 2013-04-20 17:43 | 日々のこと