人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア

病魔が住みついた家
先週40度の高熱でダウンしたカリンコロが復活したと思ったら、翌日にはタンタン発熱!
やはり、40度を越す高熱!
二人とも突然発熱!そして、熱だけ!しかも、高熱!なのに、機嫌がいい!という謎の病気!
タンタンは解熱剤で37度台になり、またすぐ40度というのを2日間繰り返し、脳がやられてしまう
んではないかと心配・・・(元々やられてた?)
タンタンの熱も下がりホッとした翌日には、私が38度の発熱!お~このまま40度にまっしぐらか!?
と恐れおののきつつも、翌日に職場に大切なお客さんが来る日だったので気合で治す・・・が
高熱にならなかった代わりに、37度台の微熱が続く日々・・・
微熱のみで、たいしたことはなさそうとホッとしていたら、カリンコロ再び発病!
38度の熱に鼻水に咳、今回は風邪のよう・・・
みんなが弱っているときに、インドネシア人のくせしてナディまでが腹痛下痢でダウン!
これだけ、みんながダウンするってことは、家の衛生面に問題があるのではと、大掃除!
この大雨で家のいたるところにカビ発見!
日本から戻って、急激な気候の変化で、体調がおかしくなっているのかな?
日本も今は季節の変り目、体調管理はしっかりと!

一喜一憂の日々
職場にやっと電気が通った!ポンプも動くので水も出るから、トイレも使える!
でも、エアコンなしで汗だくの日々は続く・・・。
インターネットも使えない・・・。

そんな、職場に先週ジャカルタのディクティ(高等教育庁)からお客さんが来てくださった。
ディクティに日本人の専門家の方がいらっしゃると知り、コンタクトを取ってみたところ
「主要大学に偏っている日本との交流を地方にも!」というまさにこちらが願っている活動をされている方で、
早速大学に来ていただいて話を聞いていただくことになったのだ。
まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_19262845.jpg
歓迎式典
急な決定になるとインドネシア人の
パワーはすごい!
前日に練習して、当日「翼をください」を熱唱!
2番まで歌詞も見ず、きれいに
はもって歌ってくれ感激!
小さなホールに100人近くが入り、熱気で
部屋の中はムシムシ~ムンムン~
スーツ姿でいらっしゃった
お客さんは汗びっしょり・・・

まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_19333855.jpg
翌日は朝から大学本部で面談
リフォームされたばかりの学長、副学長の
部屋も、まだエアコンが使えない・・・
出来立てほやほやの副学長の部屋
に15人ぐらいが集まり、部屋の中は
まさにサウナ!滴り落ちる汗・・・
このゴージャスな部屋にはおそろしく大きくて
豪華なイスがあるものの、そこに座るべき
副学長は・・・どこにいるのか
警察沙汰になって以来大学には全く姿を
現さない幹部・・・新築の部屋がまぶしすぎる!

ジャカルタからはるばる5時間半かけてやってきてくださったお客様
「車窓からの景色が美しくて、涼しそうに見えたんですけどね・・・」とのコメント・・・申し訳ないほど
暑かった!
でも、実りあるお話ができ、今後につながっていけそうな感じでよかった♪
と喜んでいたら、この専門家の方の存在を教えてくださったり、学生が日本に行くチャンスを与えて
くださったりした大使館の担当の方が3月末で日本へ帰朝されることが決まってしまった。
去年の12月、知名度もない、交流も、情報も、つても何もない地方大学で、どう活動したら
いいかと閉塞感でいっぱいだったときに思い切って大使館に相談に行ってみたら、お忙しい中
私の愚痴をずっと聞いてくださり、いろいろなアドバイスをくださった方で、その訪問のお陰で
ずいぶんと道が開け始めたのでお礼に伺いたいと思っていたのに・・・
大学で最強のサポーター第4の副学長を失い、またしても大切な理解者が・・・残念・・・。


ウジャン(hujan=雨)でオジャン
まだまだ雨季は続いている。
こちらの人は雨が降ったら活動が停止する。なのでウジャン(雨)でオジャンなことが多い。

タンタンは課外クラブでバスケを始めてすぐに骨折し、先週からやっと練習に参加できるようになった。
ところが、先週の参加者は先生ともう一人だけ、タンタン入れて3人!なぜなら、雨だったから・・・
そして、今週は先生も来ず、兄弟で参加の二人だけ、タンタン入れて3人!今週も原因は雨・・・
「南の国の~♪ハメハメハ~♪」の歌を地で行くようなお国柄。

日曜日はカリンコロの幼稚園のお友達のお誕生日会がKFCであった。
開始時間の4時前から大雨になった。日本人感覚の我が家は4時30分前には家を出て
大雨で道が洪水になっている中、車を走らせて会場へ向かった。
まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_17193776.jpg
もちろん一番乗り!
日本では遅刻魔だった私も
こちらでは、一番乗り!
4時になっても誰も来ない
お誕生日の子も来ない
カリンコロ一人先に
パーティ用の帽子をお姉さんに
つけてもらいスタンバイOK!



まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_1738185.jpg
30分後くらいに主役登場!
白いドレスでお姫様のよう
KFCパーティ20人分のチキンセット
+司会+ゲームなどの一式で約8000円!
そして、連れて来ている親など用にスナックセットも
配られ、帰るときには子供達にチキンセットの他に
お菓子の詰め合わせセットのプレゼントもあり!
そして、この大きなケーキ!全てで
2万近くかかっているのでは・・・
月収2万ない人たくさんいる国で・・・

まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_17114219.jpg
お誕生会開始1時間ぐらい経過
するころには大勢集まる
でも、パーティ終了間際に
来た人もちらほら・・・
その頃には雨もやんでいた
土曜まで熱があったのに、この
お誕生会に行きたい一心で復活
したカリンコロ硬い表情ながら
楽しんでいた様子♪

まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_19412491.jpg
雨の日の過ごしかた
週末なのに雨・・・
体調もイマイチだし・・・
と日本でお友達にいただいたパズル
を出してきてスタート!
外枠はできた・・・けど・・・
むっちゃ難しい!
この先全く進まず・・・
これって子供のパズルじゃない!
ちょっとやそっとじゃ完成しそうにない
当分これで雨の日が楽しめそう♪


スーパーはおもしろグッズの宝庫
日本から戻って来たばかりだからか、久しぶりのスーパーで目にするものがおもしろくってたまらない!
まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_11141724.jpg
鶏肉売り場
きれいに並べられて売られているのは
鶏の頭と足
こちらの人の大好物!
頭と足だけ売るなら
手羽だけとかも売ってよ~
手羽が欲しくても、
鶏肉は基本的に一羽丸ごと
買うので、手羽は2つしかないのよね~



まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_11212034.jpg
思わず鳥肌が立っちゃうような鳥肌!
なんじゃこりゃ~
黒い毛が残ったままじゃん!
ちょっとグロテスクすぎて
直視できない!
鶏はこうして丸ごと売られている
骨なしの鶏の四つ身とかが欲しいな~
一羽買いの生活をしてみると
日本のスーパーでパック詰めされている
骨なしの鶏肉を作ることの大変さが分かった
家で私が捌いている訳じゃないけど・・・

まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_16124061.jpg
たまねぎなっとうもち~?
う~おいしくなさそう!
これはクラッカーであって餅じゃない!
あきらかに中国の商品!
中国語がそのまま日本語に!
でも、もう少しおいしそうな
組み合わせにできなかったのか!?





まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_1747209.jpg
「たきお」と「ハイ天ぷら」
こちらで人気の海苔のお菓子
海苔だけの「たきお」と
それに衣をつけた「ハイ天ぷら」
美味しそうな気がしなくって
食べたことはないけど・・・
それにしても「たきお」さん
あなたは何人?
洋服はどうみても中国人
なんですけど・・・


まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_17301421.jpg
さすがは揚げ物王国
スーパーにずらりと並ぶオイル
それもコレステロールが高くなる
パームオイルが主流
日本のスーパーじゃほんの一区画だけ
のオイル売り場が、こちらでは棚一列
占領するほど






プルオケルトの魅力発見!?
一時帰国から戻った目には全てが新鮮に見える。いない間に新しいお店も出来ていた。
見慣れた光景も少し離れた後は、またおもしろく見えてきた。

まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_17573092.jpg
一番近くのコンビニの前に
新しく出来た屋台
「どら焼き」と「のびたシュウマイ」
どら焼きの味は
チーズ、チョコ、イチゴ、パイン・・・
最後に豆味と書いてある
でも豆は小豆ではなくピーナッツ
のことかも・・・
値段はひとつRP3500(約35円)
今度試してみようかな!

まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_1713371.jpg
嬉しい発見!
アイスショップオープン!
これで、KFCに次いで2番目の
全国チェーン店がプロケルトに出店
狭い店舗に店員さん6人!ただし稼動して
いたのは1人だけなので並ぶ!
ダブルでRP44000(約440円)
かなり高い!
奮発して一家4人でダブル1つ購入!
「あ~なんかジャカルタに来た気分♪」
とすっかり田舎者化したタンタン
まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_183233.jpg
お気に入りのお店発見!
スポーツバーのような雰囲気のお店
スクリーンではミュージックビデオが
流れていてリクエストも出来る(1曲10円)
そこに日本の曲もあったのだ~!
タンタン大喜びで次々とリクエスト♪
小学校の帰りの会で毎日踊りながら歌っていた
懐かしのGolenBonberの「女々しくて」もあった♪
日本で流行っていた「つけまつげ?」もあった♪
大スキな福山雅治もあった♪洋食も少しあるので
最近は外食というと、すぐにこのお店へ!
まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_1652546.jpg
外国で病気になっておもしろい
と思うのは、民間療法の常識の違い
子供の高熱が続き、日本語学科の先生方が
いろいろ教えてくれた
頭と脇を温めた方がいいとか
(保冷剤で冷やしまくってたんだけど・・・)
グアバそれも外は黄色、中が赤のがいいとか
そして、みんなが共通して熱にいいと言うのが
この「くまミルク」
これを飲むと下痢をして熱が出ていくらしい
誰も試してみてないけど・・・効くかな?

まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_18384511.jpg
プルオケルトのファッションセンス
はいかが?
これは生首でもお化け屋敷でもなく、
おしゃれなジルバッブ(頭巾)屋さん
交差点に青く光るこのお店
怖すぎるんだけど~







日本留学生の同窓会
今日3月12日はヒンドゥー教の新年Nyepi(ニュピ)の祝日。
大学の他学部には日本へ留学して修士や博士をと取った先生達が15人ぐらいいる。
その先生方が今日集まってBBQとお鍋をするというので、学科長と一緒に
「日本文化センター開設」のための協力依頼も兼ねて参加してきた。
まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_18475646.jpg
パーティーの場所はちょっと奥地に入った
ところにある子供の自然教室の広場
そこでサル発見!?
憧れのtreehouseのようなアスレチックに
大喜びのタンタン!
先生方が日本留学中に生まれた
出生地日本の子や、日本の小学校、幼稚園に
通っていて、片言日本語を覚えている子供達と
楽しそうに遊んでいた

まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_19103153.jpg
インドネシアの伝統的なお茶
素朴な素焼きの急須の中には甘いお茶が
入っている
隣にあるのはお菓子かと思ったら、
辛い団子と、塩辛いタロイモ?





まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_191954.jpg
インドネシアに来て初めてのBBQ
お肉が硬い!カリンコロはガムのように
5分くらいはかみ続けていた
このBBQセットも、お鍋もコンロも
日本からそれぞれが持って帰ってきたもの
インドネシアに戻って、日本を懐かしんで
みんなでお鍋を囲むなんていいな~♪
でも、囲む場所が男女別れていたのにはびっくり!
日本に留学していた人たちでも、そうなんだな~




高学歴には裏道とお金が必要!
今週のびっくり大学院ネタ!
日本語学科一の先輩格が博士課程を間もなく修了するのだけど、それにまつわるびっくり!
①インドネシアでは修士を取るには研究内容に関係なくTOEFL450博士は500ないと取れないという
  ルールがある!
彼女は英語が出来ないらしくどうしよ~う!と大騒ぎ。でも、来月始めに博士論文の発表をして認定
してもらうのだから、今更英語を勉強しても間に合うはずがない。でも、ここまで研究してきて英語が
問題で博士が取れないということがあるはずがないので、おそらく裏道があるはず。
実際にお会いした博士や修士の方で英語が出来ない方はたくさんいたし・・・

②発表や認定にかかるお金は自分で負担する!
発表や認定には、大学の教授に来てもらわなければならない。そのためにかかる費用を全部負担するのだ。
交通費、宿泊費、食費諸々(おそらく謝礼も!?)
呼ばれる方も、自分の教え子だからとか後輩だからと遠慮するのではなく、反対にわがまま言い放題で
電車は時間かかるから飛行機がいいとか言うらしい。
至れり尽くせりしておけば「認定しない」なんてことは言わないだろうから、まあある意味賄賂と同じ?
彼女は今週末1回目の認定試験があるのだけど、そのために銀行から下ろしてきた金額が・・・
Rp20,000,000(約20万円)!!これは1回分、来月始めにはもう1回あるらしい。
彼女は公務員なので、公務員のお給料だけではそんなに貯められるとは思えない。
捕まった大学幹部だけでなく、この国では裏の金が当たり前なんだな~と実感したエピソード
まだまだ新発見!驚きだらけ!のインドネシア_a0247904_219645.jpg
これはディクティ(高等教育庁)からの
お客様の歓迎式典の写真
私たちが着てるのは日本語学科で新調した
ユニフォーム!
バティックは私が買う安物のプリントではなく
高級な手描きのモチーフ
そして、一人一人採寸したテーラーメード
学科長曰く「みんなで頑張ったご褒美」という
ことで、これにかかった費用がどこから
出たかは謎!これって・・・私ももらっちゃってる
けど・・・大丈夫なのかな?
by kacchan719 | 2013-03-13 02:33 | おもしろインドネシア