人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

インドネシア常夏のクリスマス!

メリークリスマス!
子どもたちがぐっすり寝ている間に我が家にはもうサンタさんがきたみたい♪
インドネシアにも来てくれた!10歳になるタンタンもインドネシアにサンタさん来てくれるかなとかなり
心配していたから良かった♪
インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_1463927.jpg
クリスマスツリーのまわりは
プレゼントの山!
サンタさんありがとう♪
朝、子ども達の喜ぶ顔が
楽しみ♡楽しみ♡






カリンコロはクリスマスの今日が5歳の誕生日!「朝はサンタさんが来て、夜はお誕生日だよね?
あ~嬉しいな~幸せだな~あと何回寝るの?」と何日も前から何度も何度も聞いてまさに指折り
数えて待っていた楽しみな一日!
素敵な一日になればいいのだけど・・・すごい日になりそうな予感・・・

オーストラリアで一緒だったクミさんが今日インドネシアにやってくる。
結婚するときに会ったきりだから~14年ぶり!懐かしいな~
子どもたちのプレゼント開けを楽しんだら、ジョグジャカルタまで5時間かけてお迎えに行く予定!
クミさんも突然メールで1カ月ぐらい前に「行きます!」だったけど、もっと突然なのはナディの弟一家!
23日の夜に「24日にバスに乗って、25日の朝に着きます」と一方的な連絡が入る。
こちらの都合も考えずに・・・なので、もう数時間したら4人家族がやってくるはず!
ゲストルームは一つしかないのに一体どうする気なんだか・・・
まあインドネシアなるようになるでしょう!

インドネシアでの初めてのクリスマス!プレゼントを買うのも一苦労!ツリーから何からいろいろ
足りないものは手作りで、なんとか無事にクリスマスが迎えられた!
インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_151681.jpg
クリスマスの靴下は
バティックで手作り!
グリーンのはタンタンが
自分で縫って作ったもの!
今はお菓子がいっぱい
入ってパンパンになっている❤





インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_194593.jpg
サンタさん用のクッキーは
オーブンがないので
電子レンジでできるレシピを探して
作ってみる!
でもイマイチだったので、
フライパンで焼いたりして
なんとかクッキー完成!




インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_1132782.jpg
サンタさん用のおやつ❤
サンタクロース型のクッキー
ゼリーも作ってサンタさんに❤
ところが・・・サンタさんが食べる頃は
アリだらけ~!!!
サンタさんへのお手紙は
タンタンが頑張って英語で
書いたもの
希望のプレゼントがもらえるかな?



インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_12324136.jpg
さあ~クリスマスの料理を
作るよ~!
朝市場で絞めてもらってきた
新鮮な鶏肉!
我が家のシェフ張り切って
ごちそうを作る!





インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_1173341.jpg
ごちそう完成!
スパークリングワインなんてものが
売っているはずもなく
スーパーで見つけた
スパークリングジュースで
カンパ~イ!
一年みんなインドネシアで
がんばったね~!
メリークリスマス!


インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_123647.jpg
ジュースのはずなのに・・・
完全に酔っぱらい状態の
タンタン・・・
みんなテンション上がりまくりの
クリスマスイブ♪








師走の我が家!
こちらでは、宗教のイベントは祝日なので22日から4連休だった。
お客さんが来るので、この連休中に大掃除をした・・・ら、
なんとタンスや、本箱の裏がカビだらけ~~~!!
こう毎日雨が降り続いて、家の窓は隙間だらけという状況じゃ仕方がないのかな~
それにしてもすごかった!家具の天日干しをする!
雨の影響はカビだけではなく、テレビも!
今までのアンテナでは雨が降るとテレビが映らなくなってしまうのだ!
毎日大雨なのだから、毎日見られないというわけで、大手のケーブルテレビ会社に変えることにした!
そして、思い切ってNHKも見られる一番高いパックにしちゃった!
インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_11424272.jpg
NHKが見られる~♪
日本語だ~♪
今年大ブレイクしたという
スギちゃんも始めてみた~!
子どもたちは「おかあさんといっしょ」や
「ピタゴラスイッチ」などに大喜び!
あ~年越しは紅白歌合戦が見られる~!
これで、一時帰国したときに
それほど浦島太郎状態にならずに
すむかも~♪

インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_1139231.jpg
行きつけのお店が
引っ越しちゃった~!
プルオケルトに来てすぐの
ころに見つけたお気に入りのお店!
しょっちゅうお世話になってて
通勤途中に店の前を通ると、
ヒマなお店のお兄ちゃん達が
いつも声をかけてくれていた
のに寂しいな~


インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_129148.jpg
大きなお皿のお菓子
こちらのお土産屋さんでよく
見かけるお菓子で
一度食べてみたいと思っていた
思いっきりガブリ!
味は予想に反して塩辛い!
黒いのはチョコではなく
ソース味だった!


インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_12241477.jpg
ドデカ臭豆
この大きな豆をこちらの人は
ご飯と一緒に生で食べる
それがおいしいんだけど、
飲み込んだころに口の中に
プア~ンと独特のにおいが残る
それが、翌日になっても残っている
感じでたまらない!
癖になる味なのに、匂いが・・・


インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_12274971.jpg
ランブータンの季節だ!
ここしばらくはマンゴだらけ
という感じだったけど、
ランブータンの季節が
戻って来た!
そう、こちらに来た頃が
ランブータンの季節だった
季節がひとめぐりしたんだな~
1年過ごしたんだな~と
果物で実感している

インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_955468.jpg
プルオケルトのお店で
見つけたTシャツ
極度乾燥Japan!
確かに今頃日本は
超乾燥している頃かな?
こちらは家中カビが生えるほど
湿気まみれ!
ここから、寒波の来ている日本に
帰ったら、カピカピに乾燥
することだろうな~



師走の職場!
12月大学の予算使い切り行為には呆れかえることばかり。
今週の水曜、木曜は先生方が本部に呼ばれ1日中会議とやらで不在で学生の授業はなし!
その会議がどれもこれも有名で高級なレストランで行なわれている!
そんなお金があるなら、他のことに使えばいいのにと思うのだけど、それでは予算を管理している人が
儲からない。レストランで会議をすれば、レストランからいくらかもらえるわけ。ここでは大学のお金を
ただ使うだけでなく、使うことで自分がお金を得られる企画をすることが大事なのだ。
学科長がセミナーの清算に経理に行くと、今週中にはできないと言われたらしい。
なぜなら・・・経理担当全員でバリ旅行に行くから!!!とにかく、自分たちのメリットが大事!
お金の裏話!
予算をふんだんにもらったはずのセミナーの収支は赤字!
なぜなら・・・みんながマージンを取ってしまうから!
こちらでは、セミナーなどに行くと必ず記念のかばん、メモ帳、ボールペンなどのお土産が付いてくる。
インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_128477.jpg
今回は、そのメモ帳も
ボールペンもロゴ入りの
オリジナルだったので
すごいなと思っていた
なぜそれになったかというと、
そこに受注した担当者が
いくらかもらえるから・・・
これがインドネシアの
大きな問題なんだな~



インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_11193559.jpg
どこかからか学科の
ユニフォーム代をねん出してきた
先生たち!
嬉しそうに手書きの高級
バティックを選んで来て
みんなで揃って
仕立て屋さんに採寸に行く!
お揃いのバティックを作る
とっても嬉しそう!
いいのかな!?


インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_11353849.jpg
大学の校舎
屋根の支柱にそのまま瓦!
そりゃ~雨漏りするでしょ~
この人たち本気で12月中に
終わらせる気かも・・・と
思えるほど完成してきた
一時帰国から戻った時には
完成していそうな気がする
やるときはやるインドネシア人!



インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_11503589.jpg
大学の中庭
荒れ果てた中庭が
見違えるようにきれいになった!
かつての廃墟がウソのよう!
これで、少しはキャンパスらしく
なったかな~






インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_1129103.jpg
先週から高校生が実習で
日本語学科に手伝いに来ている
でも、先生は来ないし何も仕事がない
朝の7時から午後3時まで
何もせずにこうして座っておしゃべり
職業研修なのに、高校は
どんなカリキュラムで送り込んで
大学はどんな条件で受け入れて
いるのか???
非常にいい加減な教育システム


インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_11565512.jpg
学生の「伝統的な雨乞い」
の寸劇を見に行く
インドネシアの伝統を大事にする
教育にはいつもながら感心する
今回も伝統音楽あり、伝統儀式の
紹介ありでおもしろかった!





最後は、前のステージに引っ張り出され一緒に踊る♪そこで照れてじっとしていたタンタンに
突如スイッチが入り、ノリノリで踊りだし会場が大爆笑!大盛り上がりだった!
この寸劇発表が授業の期末試験になるらしい。ちなみに期末試験は、新年早々1月2日から!
やっぱり日本人にとって正月3日は動く気がしないけどな~
インドネシア常夏のクリスマス!_a0247904_1243798.jpg
寸劇が終わってホッとした顔で
今回も笑わせてくれた
ダビット君
何がゼロ接地なの?
本当に日本が大好きで
いてくれてありがとう!
でも・・・日本語ではほとんど
コミュニケーションが
取れないのが残念!
がんばれ~!


ついに12月も終盤!2年の任期の仕事は折り返し地点だ。
12月上旬に活動的に動いた成果が出てきている。
それで先週もインドネシアにいるというのに忙しかった。
・キズナプロジェクトの選考試験、面接!この英語が大の苦手の私が英語面接で審査するなんて!
 みんなの「日本に行きたい!」という気持ちが伝わるだけに一人に決めるのはつらかった~!
 でも、これで日本語学科初の渡日学生誕生となる!
・日本の一つの私立大学と連絡がとれ、今後協定の話ができるかもしれない!
・インドネシアの高等教育庁の専門家の方とも連絡が取れ、2月には大学を訪問してもらえることに!
・金曜日には先生方が集まってミーティングがあり、来年に向けて意欲的な意見がたくさん出てきて
 嬉しくなった!
 そして、サプライズで家族4人分のバティックのクリスマスプレゼントまでいただいちゃった!

何も進まず悶々とした時期もあったけれど、少しは変わって来ているのかなと嬉しい兆しを感じながら
折り返せてよかった。
1カ月日本でおいしいものを食べて英気を養えば、戻ってからの後半戦も頑張れそうな気がする!

いよいよ一時帰国!
クリスマス&一時帰国が近いということが、子猫がいなくなった生活の支え!
元気のなかったタンタンも、日本の友達からクリスマスカードが届き、大好きなワンピースの映画に
「一緒に行こう!」と誘われ有頂天!もう頭の中は「日本に帰って映画を見る!」ことでいっぱいになり
顔の表情もうんと明るくなって、本当に救われた~!

あと1週間で帰国します!
1カ月親子3人で、実家にパラサイト寄生(帰省)しています!

そこで、みなさんにお願い!
来年の大学創立50周年に合わせて企画している「日本文化センター」に飾れそうな日本的な物で、
要らないものなどがあれば提供していただけないでしょうか?
飾るものでなくても、日本文化紹介などに使えそうなものがあればお願いします。
家の倉庫で眠っている、使わなくなった日本的な物があれば是非寄付をお願いします。
よろしくお願いします!

では、みなさんのところにも素敵なクリスマスの贈り物が届きますように!メリークリスマス!
by kacchan719 | 2012-12-25 02:14 | 日々のこと