人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

ギリギリ人間大国インドネシア!

日本はかなり寒くなっているのかな?
福岡でも雪が降ったとか・・・
こちらは雨季!毎日毎日雨が降っている。日本の梅雨のようにシトシトとではなく
毎日ザーッと思い切りよく降っている。
雨季は虫が多い!蚊、ハエ、蜂、そして蟻!家中が虫だらけという感じ~!

健康に関するインドネシアの常識
先週は1週間「手足口病」でタンタンと二人苦しみまくった!
口の中に無数の口内炎が!私は唇を、タンタンは舌を中心にやられて
痛くて痛くてたまらなかった!
食べられるものは「お茶漬け」のみ。1週間「お茶漬け」で過ごし3キロ減!
やっと食べられるようになった今週は何を食べてもおいしく反動で3キロ増!
病気になって「食」の大切さを痛感した。「ご飯だよ!」と呼ばれると「あ~また食事・・・」
と痛みを伴う食事が苦痛で仕方がなかった・・・まともに食べていないのでパワーも出ないし
何もやる気になれない。
1日3回の食事を楽しくおいしく食べられることが「生活の源」なんだと実感した。

そして、病気のときの民間療法常識が日本と違っていておもしろかったのでいくつか紹介!
ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_11224363.jpg
水さえもしみて飲めない!
なのに、この謎の飲み物だけは
全くしみない!
無色透明で、ほのかに甘いこの
飲みものが、1週間の栄養源!
のどが痛いときや風邪のときにも
いいらしい。
我が家では「サイのおしっこ」と呼ばれ
ている!


ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_1265725.jpg
口内炎にいいのは若いココナッツの
ジュース!
これは何人もの人に
口内炎が痛いというと
「じゃあココナツを飲むといい!」
と言われた。
だけど、口中に無数にできた
口内炎にはしみてしみて
とても飲めなかった!
ココナッツジュース屋さん

ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_22231659.jpg
これはインドネシア人なら誰でも
持っている「kayu putih」という
すーっとした匂いのするオイル
腹痛、頭痛、歯痛、肩こり、めまい何にでも
効くらしく、みんなの鞄にいつでも入っている!
風邪は「masuk入る angin風」といい風が体の
中に入ったと考えているので、このオイルと
コインを使って、体をこすり、体中真っ赤にして
風を外に出す!ダウンしているとお手伝いさん
がコインで出してあげようかと言ってくれたけど
遠慮する・・・

ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_12524943.jpg
これはスーパーに売っている
「カエルの足」
プルオケルトのスーパーには
パック詰めのお肉はなく、すべて
こんな感じになって売っている
カエルはプロテインが多いらしく
元気がないときなどに食べると
いいらしいんだけど・・・



ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_13241555.jpg
風邪やのどの痛みにハチミツ
これは日本の常識と同じ!
ところが、蟻大国インドネシアでは
ハチミツの保存が難しい!
一度そのまま置いておいたら、
瓶の中も蟻だらけ!
こちらでの、ハチミツの保存法は
こうして水の中に入れておく!
そうすれば蟻は近寄れない
という生活の知恵!

他には、
*やけどには「歯磨き粉」!これは、歯磨き粉を塗ればスースーするので痛くなくなる
  からだって!痛そうだけど~!確か、中国人もそうすると言っていたような・・・
*下痢にはグアバ!特に皮がいいらしい。それに、葉っぱや皮をお茶にして飲むのも
  いいらしい。
ところ変われば・・・でおもしろい!


チレボン(cirebon)でリフレッシュ
だいぶん治ってきたときに、ナディが用事があるのでチレボンに行って1泊してくると
言い出した。1週間ずっと伏せていたので、気晴らしについて行くことにした!
こちらのホテルのいいところは、一人いくらではなく、一部屋いくらというシステムに
なっていること!なので、ナディ一人で泊っても、家族4人で泊っても同じ値段!
時々、部屋の外にまで靴や荷物が溢れていて7,8人泊ってるんじゃないか・・・という
部屋もあったりする。
そして、もう一つのいいところは、チェックアウトが12時ということ!
12時チェックアウトなら、午前中にプールで泳いだりして楽しんだ後にシャワーをして
帰れるので大助かりだ。
ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_12132250.jpg
今回は午前中ここでエステを楽しむ♪
全身アロママッサージ60分で
Rp110000(約1100円)
日本ではありえない金額!
ホテルのエステとはいえ
BGMなしだし、雰囲気はそれほど
いいとは言えないけれど、
1時間至福のひとときを過ごす❤



ナディが用事を済ませている間、3人でホテルの目の前のモールへ!
ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_12194757.jpg
口が痛いので食べたいものといえば
冷たくておいしいアイス!
せっかく都会のモールに来たんだから
プルオケルトにはないアイスを食べよう!
と31(サーティーワン)のようなお店に
行ってみたら・・・
アイスがRp36000(約360円)日本より高い!
3人で食べたら、1000円越しちゃう!かなりの
高額!でも、食べてる人が結構いるんだな~
私たちは隣のお店のソフトクリーム
Rp45oo(約45円)に・・・
ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_12294792.jpg
モールでお買いもの
インドネシアのおもちゃはイマイチの魅力!
しかも「ちゃち」でよく壊れる
私がついつい「ちゃちだね~」と言っちゃうもので
カリンコロの口癖も「これちゃちだよ!」・・・反省!
こちらに来てからカリンコロはおもちゃコーナーを
ぐるりと見て欲しいものがないと「靴にしよう!」と
いつも靴を欲しがる靴フェチに・・・
こちらの靴はカラフルで確かにかわいい
(ちゃちだけど・・・)
この日も何足も試着して楽しそう♪

ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_12593122.jpg
お店で見かけたおもしろTシャツ
「兵士は戦い続ける背後に」
う~ん・・・哲学か何か?
どういう意味だろうか?






ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_12433080.jpg
お店の入り口に止めてあった
バイクの日本語
「ばいここん ばぴろぢ」
う~ん・・・なにかの暗号か!?
わからない・・・






ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_1159625.jpg
チレボンもちょっと郊外に
行くとこんなのどかな風景
水牛と少年
写真を撮っているとわかると
張り切って水牛の上に立ってくれた






ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_12331147.jpg
チレボンといえばバティック!
バティックセンターに行くと
辺りには裸馬に乗った人がたくさん!
翌日が大会で、その練習をしていたのだ
鞍もつけずにそのまま手綱だけ
持って疾走!すごい!
速すぎていい写真が撮れなかった!




チレボンで気分転換をして、英気を養い、月曜から完全復活!

ギリギリ人間大集合!
先週と今週の2週間は中間試験だった。
ところが、いつものごとく試験問題は直前じゃないと出来上がらない。今回もテスト期間に入る前に
完成した人は皆無・・・結局、私が「手足口病」で休んでいる間に次々と、テスト問題がメールで送られてきて
家でチェックして、メールを送るというのを繰り返す。
みんなギリギリだったけど、最高にギリギリだった人は、今週の水曜日9時からのテスト問題を、
当日の朝7時にメールしてきた人!もう作り直す時間もないので、結局私が直してメールを送り
ギリギリセーフ!
自慢じゃないけど、私も、かなりのギリギリ人間だ!いつも締め切りギリギリセーフで今日までなんとか
生きてきた。卒論は、締め切り時間ギリギリで、担当の先生が心配して大学のロビーまで取りに来て
くれたほどだ。今回のこのプログラムの応募も書類を中央郵便局までチャリを走らせ持って行き
速達でギリギリセーフだった。子供の保育園の提出物も締め切り前に徹夜なんてこともしょっちゅうだった・・・
そんな、ギリギリ人間の私も、驚くほどに今の職場はギリギリ人間だらけだ!
しかも、そのギリギリっぷりが半端じゃない!
今週は、そのギリギリの中でもトップ級のギリギリ人間がいた!
その衝撃のギリギリニュースは「明日11時に結婚式をすることになった!」というもの!
みんなびっくり!でも、その先生の結婚が、4回目!ってことで、またまたびっくり!
相手も再婚で娘さん2人、先生は息子さん2人という難しそうな結婚。日本人的な考えでは恋人のままで
いるほうが楽なんじゃないかな?と思うのだけど、イスラム国家ではそれはタブーらしく結婚という形を
とるのが一般的らしい。なので、今回知り合ってほんの1,2ヶ月で結婚!(だから離婚も多いのでは・・と
思えちゃうんだけど)そのイスラムの結婚には、男親か男兄弟の立会人が必要で、お父さんが他界
されている先生の弟さんが、実家に来ていて、明後日帰るからその前にという理由で、急きょ結婚式を
することになったというのだ。
当日は、他の先生達もバタバタ!皆でお祝いを買いに行って選んでいたら「式が始まる!」と電話があり、
大慌てでお祝いの品物を持ってイスラムの結婚事務所へ!
ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_12391117.jpg
イスラムの結婚事務所での結婚式
前日の夕方に買いに行ったという
お揃いのバティックで幸せそう!
こちらには結婚手帳というのがある
写真付きで○○と結婚しているという
証明書を持っていないといけないらしい
ここで、お祈りをしたり、誓いの言葉
を言ったりしてから結婚手帳をもらい
正式にイスラムの結婚をしたと
認められる

学校に戻ると、「syukuran」というお祝い事があるとみんなに振る舞うお弁当が外国語学科中の
先生たちに届いていた。
そして、夕方からは、家での簡単なパーティーをするというので顔だけ出しに行くと、ケータリングサービス
のような食事が準備されていた。これら、すべてを前日にたった1日でアレンジしたってすごいよな~
スーパーギリギリ人間ぶりに感服しちゃた!
どうか、お幸せに❤

アラブからハジが帰って来た!
今はイスラムにとってはメッカ巡礼の特別な月らしく、この時期に結婚する人も多いらしい。
職場の先生も、ほとんどがこの特別な月に結婚したのだそう。
この巡礼は、世界中からイスラム教徒が一斉に集まるので各国の人数制限があるのだそうだ。
インドネシアは世界一のイスラム国家で、参加者も一番多いので、各県から毎年何人まで行けるときっちり
決まっているのだそうだ。一人最低Rp30,000,000(約30万円)かかるという、このメッカ巡礼が今
大人気で、もし今年申し込んでも行けるのは10年後になるらしい。でも、そこはもちろんインドネシア!
お金を高く積めばウェイティングリストなんて一気に上位へ行けるらしいけど・・・
そのメッカ巡礼に行ってハジになった人たちが、今週みんな揃って帰って来た。貸切バスがプルオケルトの
競技場に次々と到着し、それを迎える家族で、プルオケルトでは珍しい渋滞が起きるほどの大イベント
だった。
外国語学科長も1ヶ月半ぶりにハジになって帰って来た。ところが、長旅で疲れていて即入院してしまった。
木曜日に退院したというので、お見舞いに行くことになった。ところが、お見舞いなのに手ぶら!
しかも、先客あり!英文科の先生たちが8人ぐらい来ていた。そこに、私たち日本語学科と中国語学科が
ゾロゾロ・・・退院したばかりの病み上がりの人の家にこんなに大勢で押し掛けていいのかな?と気にして
いるのは私だけ・・・みんな、なんだかニコニコ嬉しそう!巡礼のお土産が目当てだったのだ!
まずは、メッカの水!大きなポリタンクに水を大量に持って帰るのが巡礼の習わしらしく、そのメッカからの
水をいただく。(煮沸してあるのかな?井戸水じゃないよね?とか一人でびくつきながらいただく)
続いて、ナツメグやナッツなどのアラブの食べ物がドカンと出る。それを、みんなでボリボリボリボリ食べる。
食べつくすと、「じゃあ帰ります!」と・・・これってお見舞いじゃないよね?こんなのいいの?と思っていると
一人一人にきれいな袋入りのお土産が手渡される。お祈り用のマットや、お祈り用の数珠のようなもの
などがいくつか入っていた。イスラム教徒じゃない私には、スカーフのお土産をくださった。
みんな、お土産をもらうと嬉しそうに「じゃあ、さようなら~」と帰って行った。
これがアラブ帰りの人訪問の常識らしい。巡礼に行った人はアラブから大量のお土産を買って帰り、
知り合いに振る舞うものなのだそう。
「お見舞い」について行ったはずの私も、思わずアラブの恩恵に預かっちゃった!

小学校に中間試験って必要!?
こちらでは、小学校も中間、期末試験がある。タンタンの通う小学校でも、2週間試験期間があった。
2週間、毎日1,2教科の試験があるだけなので、毎日10時ごろには帰って来る。
試験は、美術や体育、コンピューターまである。体育の試験って何よ?と思って見てみると
「サッカーのコートは何メートルか」とか・・・それって、小学生が覚える必要あり?それより、サッカーの
作戦が上手に練れるとか、チームワークがいいとかの方が、うんと大切だと思うんだけど・・・実技はなし!
コンピューターもPCを使って何かを作成するとかではなく、「GB」とは何か?とか・・・
理科は、骨や筋肉の名称を覚えて書くとか・・・とても小学生には必要じゃない気がするものばかり。
でも、こちらは全国共通試験があるので、その成績が大切なのだ。その結果がいい学校は評価が
高くなるので、学校としてもなんとしてもいい点が取って欲しいので、予行練習までするらしい。
そして、その結果が悪い学生は落第をすることになる。
タンタンは、もちろん合格点は取れない。だけど、異国の学校に嫌がりもせず、毎日元気に通って
お友達と楽しくやっている。私はそれだけで、すごいと思うのだけど、担任はそうは思わないようで
「この成績では進級は難しい」とか「塾には行かせないのか」と言ってくるらしい。日本には落第はないから
日本に帰れば5年生に入るので、落第はさせないでその学年の内容を習わせて欲しいと伝えると、
国にこの成績では報告できないから再試をするという。そして、再試の結果を報告するという特別措置を
取ってくれている。だけど、宗教とか、マンダリン(中国語)とか、ジャワ語とか、地方の特色とかの科目を
外国人の子が再試までして合格点を取る必要があるのかな?
ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_12562694.jpg
当の本人は毎日早く帰れるので
楽しそうに工作の日々
モーターを使って、風車を作成中!
1学期に中間と、期末試験
その前後の予行練習だの
成績発表だので、試験のたびに
3週間は授業なし!2回で6週間も!
その期間の方が、無駄な気がする・・・
もっと、実践的なことを学ばせた
ほうがいいような気がするんだけど・・・

日本もゆとり教育から詰め込み教育に戻ったようだし、他の国の教育にあれこれは言えないけれど、
インドネシアの教育システムは残念な気がする・・・どこの小学校も、試験対策に必死になっている。
裕福な家の子供は塾通いで忙しそうだ。タンタンの学校は順位を出さない方針だけど、他の学校は順位制
になっている。6歳から成績で順位をつけられ、落第させるよと脅されるのって、なんだかかわいそうな気が
する・・・それに、教育格差も広がりそう・・・
ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_232885.jpg
家の2階から吊るされた作品たち
こちらでは日本よりたっぷり
時間があるので、かなり大がかりな
作品が次々に出来ている
お勉強はできていないけど、
発想力と、工夫する力だけは
ついてくれていたらいいな・・・




今週の金曜日は小学校でプレゼンテーションがあった。学校に両親が呼ばれ、教室で先生と両親3人の前で
子供が学校で習ったことを発表し、その後に成績を渡して、面談をするというものだ。その、プレゼン期間は
もちろん学校は休み!どれだけ授業が少ないんだか・・・!
タンタンは分度器の使い方と、ジャワ語の歌、折り紙を披露してくれた。そして、面談(子供は外へ出す!)
家で勉強のフォローをもっとしてとか、言葉の問題が大きいからもっと言葉を教えてあげてとか言うので、
「ことばもわからないのに学校に楽しく行けているだけで充分だと思っている!それだけでも、頑張って
いるのに、これ以上勉強勉強とプレッシャーを与えるつもりはない!」と・・・言ってしまった!
担任の先生は「他に何かありませんか?」とにっこり笑って面談終了・・・。
小学生の2年間ぐらい、どうにだって挽回できるさ!とタンタンを信じて・・・大丈夫かな!?
バリで「願い事を書いて入れていたら願いが叶う」というシルバーのペンダントヘッドをお土産に買ってきた。
「願い事何にしようかな~ドキドキする~」と嬉しそうにしていたタンタン、何か小さい紙に願いを書いて
筒型のヘッドに入れて、家に帰るといつもいつもそのペンダントをつけている。なんて書いたの見せて~
と見せてもらうと「テストで100点がとれますように!」と書いてあった。
やっぱり、再試ばっかりでつらかったよね・・・どうか、いつかインドネシアで100点がとれますように!
ギリギリ人間大国インドネシア!_a0247904_133362.jpg
プレゼン&面談から帰ってきて
プレゼンが終わったご褒美に
ホットケーキを焼いた!
ホットケーキミックスなんてないので、
一緒に作り方を調べて、材料を買いに行き
一緒に材料を量って作ったので
最高においしかった!
こんな経験だって勉強になっている
と信じて・・・


健康診断一時帰国決定!
はやいものでインドネシアに来て、もうすぐ1年!折り返し地点が近づき焦りを感じている・・・。
1年に1度の健康診断のため、1ヵ月日本に帰ることが決まった!(ナディはチョビと留守番!)
1月5日~2月4日の日程で一時帰国予定!
温泉に入って、おいしいものが食べた~~~い!でも・・・寒いだろうな~日本は・・・。
タンタンは1カ月元の小学校に通わせてもらう予定!
私は、日本的なもの(雛人形とか、こいのぼりとか)を集めたり、私の大学と交流を持ってくれそうな
学校を探したりする予定!家にあって捨てるのは惜しいけど、いらないし・・・という日本的なものが
あったら大募集!また、うちの学校と交換留学しませんか?とか提携校になりませんか?なんて学校
大歓迎です!
久しぶりの日本!楽しみ♪
by kacchan719 | 2012-11-11 02:59 | 日々のこと