人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

はちゃめちゃな入学シーズン!

インドネシアの大学は9月スタート!キャンパスは新入生を迎え活気に溢れている。
ここしばらくホリデー&旅行続きで、「かっちゃんはインドネシアにいったい何をしに行っているのか!?」
という声が囁かれ始めているようなので、今回はしっかり「働いています!」というところをご紹介!

延々と続く新入生歓迎イベント!
インドネシアの入試のシステムは複雑でよくわからないのだけど、インドネシア統一試験(日本のセンター
試験のようなもの)と、大学の試験とあるらしい。
それも、1回ではなく数回に分けてあるし、奨学金入学試験や地元入学試験なんてものもあるので、
最終的にいったい何人合格して、何人手続きをしたかなどは直前までわからない。
入学式の数日前にやっと最終通知が来て、日本語学科は定員50人ぴったりの50人が入学手続き
をしたという嬉しいニュースが入った!新設学科なので、入学者確保が大きな課題だったので一安心。
他大学で定員100人の学科で、それに合わせて教師の確保、準備を進めていたら、大学側のミスで
199人に合格通知を出してしまっていた!なんてところもあり、インドネシアの入試システムは謎だらけ!

さあ、合格した!入学だ!となっても、またまた不思議がいっぱい!
入学式が1週間も続くのだ!1週間も!9月2,3日が大学全体の入学式、4,5日が学部の入学式、
そして、6~9日が学科(日本語の場合は外国語学科)の入学式!
そして、翌日の10日月曜から授業開始というスケジュール。
入学式といっても、ちゃんとしたセレモニーは1回ぐらいで、あとはオリエンテーションのようなものらしい。
この大学の新入生の60%が第1希望ではないけれども入学したという学生なので、この大学は
楽しいよ~!と思わせるようなお楽しみイベントをたくさん準備しているという話だった。
ところが、大学で見かけた光景は・・・
はちゃめちゃな入学シーズン!_a0247904_1883153.jpg
これが、外国語学科のOSPEKという
新入生歓迎オリエンテーション!
囚人のように札を下げさせられて
立たされているのが新入生で
真ん中に威張って立っているのが先輩!
これが、朝の5時から夕方5時まで!
12時間続く!朝の5時から!!
これのどこが歓迎イベントなの~?



この「OSPEK」というのはインドネシアの大学の恒例行事で、先輩が新入生のために企画するもので、
死者が出ることもあるらしく、社会問題にもなっているらしい。ちなみに、私の大学もOSPEKのマスコミ取材
を拒否したとかで新聞に取り上げられていたらしい。
はちゃめちゃな入学シーズン!_a0247904_15205623.jpg

インドネシア人の明るく
気さくな国民性と
このイベントとのギャップに
びっくりしてしまった!
すべてにゆる~い人たちの
厳しい一面に驚き!




日本語学科の先生6人のうち5人は同じ大学の先輩後輩で、学科長が後輩なので会議でも先輩に意見が
言えないってことがあって困ったけど、こうして新入生のときに植えつけられた畏怖心が今も影響している
のかな~?

この「OSPEK」も驚きの異文化だったけれど、もう一つ驚きだったのが「Kesurupan」といって、
「お化けが体に入る」という現象がインドネシアでは頻繁に起こるということ!
日本でいう「霊にとりつかれる」といった感じなのだと思うけれど、この「OSPEK」中に次々と女の子たち
に「お化けが入り」、泣き叫んだりして大変だったらしい。
夕方の疲れた頃に、ボーっとした頭でトイレなどに行って、「お化けに入られた」らしい。
「たぶん、朝からうるさくて、怒ったお化けがぼんやりした子に入ったんでしょう。」と真剣な顔で先生たちも
話しているし、よくある当たり前のこととしてとらえているところがおもしろい!
「お化けに入られた」場合は、モスクに抱きかかえて行き、そこでお祈りをすれば出て行ってくれるらしい。
生活の中に新(PC、技術などの近代的なもの)の部分と、旧(古くからの教えや、迷信、伝統、文化など)
が共存している、この新旧共存のバランス感覚がインドネシアのおもしろいところだ。
はちゃめちゃな入学シーズン!_a0247904_18124772.jpg
延々と続くオリエンテーション
キャンパスの外を歩かせられる
新入生!
第1希望の学校に落ちた人の
気持ちはよ~くわかる私・・・
残念な気持ちで入学した学校で
1週間もこんなことさせられたら
私だったら即辞めちゃうかも~




幻の入学式!
せっかくなのでインドネシアの入学式ってものを見てみたいと思っていた。大学、学部のは見られ
なかったので、学科のには参加する予定だった。
その日は学科長が、すみ先生に日本から買って来てもらった浴衣を着て参加するというので早めに
大学に行き、先生の着付けをして準備をしていたら「もう入学式は終わりましたよ!」と他の先生が
戻って来た!どういうこと?こんな連絡ミスあり!?学科長なしで学科の入学式が終わるって!?
とにかく、あっけにとられちゃう!!
入学式でこれなので、その後の新学期スタート1週間は・・・それはそれはすごかった・・・
はちゃめちゃな入学シーズン!_a0247904_18185736.jpg
結局、入学式に参加できなかったので
日本語学科だけで入学式もどきをする!
ここで先生を一人一人紹介したのだけど
私の紹介では、住所を部屋番号まで
紹介していた!それって、学生に
教えてもいいこと!?






さあ!いよいよ新学期!
新学期に向けて2ヶ月半の長期休暇中に準備を進めてきた。インドネシアではいつもいつも直前ドタバタ
なので、「計画的」に仕事をする!ということを知ってもらおうと、2カ月以上前にカリキュラムを見直し
(結局、ほとんど日本語の部分は変わらなかったんだけど・・・)、1カ月以上前に時間割を作成し、各担当が
進度表を作るという段取りをとって万全の状態で新学期を迎えるはずだった・・・のに・・・
新学期スタート1週間前に、一人の教師が「修士論文が終わらなかったから授業はできませ~ん!」と
言って来て、せっかく作成した時間割は全て作り直し!
どうしても教師が足りないということで、なんとナディも日本語専攻以外の選択科目の日本語を4クラス
受け持つことに!とにかく、やることが無茶苦茶!そして、新学期スタート前々日に新しい先生を一人
迎えたりとドタバタは続く!
やっと各時間を担当する教師は揃ったものの、正規教師は3人のみ!ナディを始め、資格のない人や、
大学院で勉強中の教師は授業を持ってはいけないことになっているので、ウソの報告用時間割と、実際の
時間割とを2つ作成しなきゃいけないし、ウソを繕うためにウソを重ねって感じで、何が本当で何がウソ
なのかわけがわからないような時間割になる。
やっと完成して、事務所に提出すると「教室が開いてないからダメ!」と言われ、またもや作り直し!
「段取り」って概念がないのか!事務所の確認を得てからやるのが筋だろ~!と心で叫びながら作り直し!
という訳で、なんと新学期がスタートしてから時間割が完成するというドタバタぶり!
教室変更、教師変更続出で、いったいどこに行けばいいのかわからない学生続出・・・そりゃそうだよね~
まったく、この長い休みはなんだったんだろう・・・
結局、直前にならなきゃ何も決まらないから、みんな直前まで何もしないんだね~
はちゃめちゃな入学シーズン!_a0247904_212910100.jpg
ナディも午後授業があるので、
その間カリンコロは大学で
過ごすことに・・・
あるときは講師室に
教師4人、こども5人という
ここは託児所か!?という状態に
なっていた~
これじゃあ、落ち着いて仕事する
ってわけにはいかないよね~


お金のフシギ!
学生の人数が直前までわからないのだからテキストの注文も新学期がスタートしてからになってしまい、
教科書なしで勉強開始!
こちらの教科書は・・・思いっきり「コピー」!!完全に違法だと思うのだけど、どの学科もみなさんコピー!
なので、コピー屋さんは大忙し!
はちゃめちゃな入学シーズン!_a0247904_19163133.jpg
大学内のコピー屋さん
この時期は3人態勢で
ガンガンに教科書を
コピーしまっくっている
きれいに表紙もつけて
立派なテキストを作ってくれる!





コピーしたテキストは1冊15000~20000ルピア(150円~200円)くらいになる。
この時期、学生はテキスト代などで500000ルピア(5000円)くらい必要になってしまう。
一般的なインドネシア人の収入が500000~1500000(5000~15000円)程度なのだから
本代はかなりの出費になる。親の1カ月分の収入に相当する場合もあるのだ。
ちなみに、大学の1学期の授業料は2000000ルピア(2万円)程度らしい。
この出費がかさむ時期に、日本語能力試験の申し込み時期が重なってしまった。
受験料は70000ルピア(700円)なのだけど、それが払えない学生が何人かいた。試験は受けたい
でも、お金が今は払えないから受験を取りやめると暗い表情で相談に来られたら、やはりかわいそう
なので、学科長が立て替えてあげることになった。
この学科長のお給料は、公務員で1500000ルピア(15000円)程度らしい。それなのに、何人もの
受験料を立て替えて大丈夫かなと心配になってしまった。
でも、こちらの先生方、みなさん薄給とは言いながら、かなりいい生活をしている。
子どもは日に500円以上買い食いしているし、服も次々に買っている。ほぼ毎日外食っていう先生もいるし、
車も持っているし、生活を切りつめているという感じはまるでないので、日ごろから、どうやって生活して
いるんだろうと不思議に思っていた。
その謎が解けた!
大学で行われるイベントや会議などの経費が、その責任者の先生の個人の口座に振り込まれているのだ!
例えば、4月に行った日本文化セミナーなどは50万円程度、この休暇中にしたカリキュラムの検討会
にも20万円くらいのお金が大学から、先生の口座に振り込まれていたのだ!
それをどう使おうと自由!収支報告なんてものはなし!完全に公費私費混同できちゃう!
道理で、みなさん羽振りがいいと思った!
だけど、こんなシステムってどうなんだろう!?このシステムが、インドネシアを賄賂、不正の王国に
してるんじゃないかな?
12月に日本語の試験があって勉強で忙しいはずの11月に「日本語学科イベント」を無理やり企画する
理由も、今回カリキュラムの検討をして、ほとんど変えなかったのに、また来年もしようとする理由も
これではっきりした!まずは「お金」ありき!なんだな~

頑張って頑張らない!
まあ、職場はこんな感じなので、私がここで心がけていることは「一生懸命にならないこと!」
そういうと語弊があるかもしれないけれど、それが半年働いて得たストレスをためず、気持ちよく
働くための知恵!
必死になって、熱くなればなるほど、その後に失望感とか、脱力感で苦しむことになってしまう。
「せっかく~したのに・・・」、「こんなに~してあげたのに・・・」というネガティブな気持ちが芽生えてしまっては
それこそ、「せっかくインドネシアまで来たのに・・・」ってことになってしまう。
なので、力を抜いて、一歩引いて接するようにしようと頑張っているところだ。
そうすると、「あら!やればできるじゃない!」とか「やっぱり、わかる人にはわかるんだ!」とポジティブな
気持ちになれる。
日本人の「がむしゃら精神」だけが正しいわけではなく、「のほほ~んと働く」こともある意味正しいのかも
しれないのだし、「がむしゃらの国」から「のほの~んの国」に来たのだから、それに合わせつつ楽しく
働いていかなきゃということで「頑張って頑張らない」ようにしているので、「遊んでばかりいる!」
わけではありませんよ~!

子ザルのその後!
ご心配をおかけしましたが、子ザル君は非常に元気です!
抜糸もすませ、傷跡もだいぶきれいになってきたし、指も腕もずいぶん動くようになってます!
体を動かさずにいることができない体質のタンタンには、おとなしくしておくということが苦痛でたまらない
ようだけど・・・
はちゃめちゃな入学シーズン!_a0247904_21105277.jpg
日本の友達からお見舞いが届いた
大好きなプラモデル
うれし~!
ずっと欲しかったんだ~
あ~骨折って良かった~!って
おい!まったく懲りてないのか!




はちゃめちゃな入学シーズン!_a0247904_2115082.jpg
今も飲み続けている
大きな薬
ひとつ小さいのは
私の整腸剤で日本製
比べてみたらその大きさが
よくわかる
これ飲み込めないでしょ!?




はちゃめちゃな入学シーズン!_a0247904_21191337.jpg
またまた行ってきました
60円カット!
刈上げの素敵な坊ちゃんに
なってるよ!









ペットとの日々!
現在の我が家のペットは、骨の折れた子ザル1匹と、子猫2匹に、カメ2匹、それと小さい鯉1匹と
ベタ(という魚)3匹。
先日、猫が2匹で床に落ちた黒い物体を珍しそうに見ていたので、うんちでもしたのかと思って、近づいて
見てみると物体が動いたので、ヒエ~ゴキブリ!?と逃げ腰に・・・でも、虫ではないみたい。
なんだろう?とマジマジと見てみると、ベタという黒い魚!水槽は、2メートル先だし、猫の手の届かない
ところにあるのに・・・どうやってベタがここに?そのベタは私が慌てて水槽に戻し、今も元気!
と~っても不思議なのに、目撃者が私一人だったので、だれも真剣に取り合ってくれない!
ベタという魚が、どうやって2メートル先の床に寝そべっていたのか!?不思議じゃない?
はちゃめちゃな入学シーズン!_a0247904_192149.jpg
カメ吉と子猫たち
珍しそうにちょっかいを
かける子猫たち
ヨチヨチ歩きだったのに
今では、走ったり、跳んだり
すっかり猫らしく成長




はちゃめちゃな入学シーズン!_a0247904_21232497.jpg
猫のいるシアワセ❤
子猫のかわいいしぐさに
デレデレの家族
ただ一人猫に厳しいナディ
(すみ先生に指摘されてた)
なぜなら、猫の不始末の
処理係だから!





おまけ!
はちゃめちゃな入学シーズン!_a0247904_21475658.jpg
マンゴの季節到来!
むちゃくちゃおいしい!
シアワセ~
マンゴもいろいろ種類が
あるんだな~






はちゃめちゃな入学シーズン!_a0247904_22123738.jpg
ドデカバナナ
巨大すぎで一人では
とても食べられないサイズ!
バナナも料理用やおやつ用
フルーツ用といろいろある






はちゃめちゃな入学シーズン!_a0247904_2251716.jpg
お店で見つけた
どらえもんトイレットペーパー
思わずゲット!









今週末は、ナディ不在!免許取得予定!がんばって取って来てよ~!
その間、お母様は、お得意料理の「カレーライス」を作るよ~!
by kacchan719 | 2012-09-15 18:11 | インドネシアの学校