人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

インドネシアのフシギ発見!

時間た~っぷりぜいたく休暇!
ただ今、2週間のレバラン休暇中!
本当は、優雅にバリ島に行きたい♪と思っていた・・・が、お金がない!旅で使い果たしちゃったので・・・
なので、近場で地味に遊ぼうかと思っていたら、カトリック幼稚園のカリンコロは通常通りの登園ということで、
どこにも行かずに過ごすことに!
それが、予想以上のシアワセ~❤
いつもいつも時間に追われて生活してきた気がする・・・特に何もすることがない日々なんて
いつ以来だろう?
朝起きて「あ~今日は、あれとこれをしなきゃ!」ではなく、「さあ、今日は何をしようかな?」ってなんて
贅沢な感覚なんだろう!

今週は、朝7時にカリンコロを送り出した後は、ウォーキング&ジョギングで1時間程度気持ちのいい汗を
流す!(犬に追われて、足を噛まれて一騒動!なんてことにもなったけど・・・)
そして、タンタンと一緒にお勉強!英語嫌いの私が、英語を教えるなんて!
T:「これとこれはどう違うと?」  K:「まあ、だいたい同じよ!」
T:「じゃあ、どうやって使い分けると?」 K:「そうね~適当にこっちのほうがいいかな~とかって勘よ!」
T:「いつも、そうやってんの?」 K:「そうよ~!」
T:「ふ~ん」
という感じで、完全に信用を失いながらもお勉強!

午後は、まったり~❤
今週は、また庭に素敵なものが!
インドネシアのフシギ発見!_a0247904_1424363.jpg
憧れのハンモック!
庭のハンモックに揺られながら読書
なんて夢だったんだよね~♪
でも・・・思ったより寝心地悪くて
バランスとるのも難しくって・・・
読書どころじゃないんだけど~
でも、今週だけで2冊も読書を
楽しんじゃう♪



そして、他にも今週我が家に素敵なものがやって来た!
インドネシアのフシギ発見!_a0247904_1617144.jpg
子猫が2匹増えたよ~!
サリナさん(お手伝いさん)宅に
お母さん猫が4匹の子猫を
置いて行ってしまったらしく
2匹引き取って~と持ってきた!
古株のニャニンとほぼ同じ大きさ
かわいい子猫が一気に3匹に!
子猫3匹仲良くおやすみ中!


インドネシアのフシギ発見!_a0247904_16201496.jpg
3匹の猫のお世話で
忙しそうなタンタン!
新しいネコの名前は
口のところに茶色いちょび髭のような
模様があるおデブな「チョビ」
そして、食が細くてかなり小さめ
ぶち模様の「ブチ」




インドネシアのフシギ発見!_a0247904_16341056.jpg
子猫が来るまでは
ホームシックでブルーだったタンタンも
猫に癒されてすっかり元気になって
いつものお調子者にもどって
マジックを披露!
水が漏れない!あら~ふしぎ!?






猫のおしっこ、うんちの後片付けに、餌やりに!と子猫に振り回されつつも、ゆったり、まったりと
何をするわけでもなく、贅沢な時間を過ごす。お金がないお陰で、こんな幸せな日々が過ごせるとは!


バタック人苗字が同じなら家族なの!?
カリンコロの幼稚園に「バタック人」の家族がいた!ナディがバタック人と知った幼稚園の方が、
紹介してくださった。それほど、インドネシアでは民族って重要なんだな~
そして、そのバタック人の方が「同じ苗字の人がいる!」とまたまた紹介してくれた!
その同じ名字の方が、その日のうちに家族で訪ねてきた!
私が、もし日本のどこかの田舎町に引っ越したとして、誰が「福岡県人がいるよ!」と紹介してくれる
だろうか?そして、苗字が同じだからといって家を訪問したりするだろうか?しないよね~
そこが、インドネシア人の民族のふしぎ!
初めて会ったその方々と、まるで家族のような親しさで接している!
インドネシアのフシギ発見!_a0247904_17482010.jpg
大量のドーナツをお土産に
来てくれたプルオケルト在住の
ナディさん!
でも、このドーナツ・・・色も味もすごすぎて
日本人の口には・・・ちょっと・・・






そして、日本の終戦記念日の2日後の8月17日はインドネシアの独立記念日!
街中が赤白のインドネシア国旗で飾られ、国中がインドネシアの独立を祝っている。
そんな日に、プルオケルトに住むバタック人9家族は、みんなで集まって豚を絞めて、みんなで
分け合おう!と盛り上がる!知り合ったばかりのナディにも声をかけてくれるって嬉しい!
ナディと子どもたちは朝から豚絞めへ!私は、かつて見たことがあり、あの豚の悲鳴が忘れられないので
今回は辞退する・・・。
養豚場へ行き(経営者は許可を得たイスラム教徒)、元気な豚が、おいしい料理になるところを間近で
一部始終しっかり見てきた子どもたち!すばらしい「命をいただく」教育をしていただいた!
興奮して話す子どもたちの話をまとめると
①中ぐらいのサイズの豚を捕まえ、足を縛る
②首を切る(ナイフの切れが悪く何度も何度も切ったので、豚は啼き叫んでいたらしい!)
③首に穴を開け、血をバケツにためる(まだ手足は動いていたらしい!)
④豚を丸焼きにする(体が縮んでウンチが出てきたらしい!)
⑤表面が焼けたら竹を半分に切ったもので毛を取る
⑥お腹を縦に切って、内臓を出す(内臓を触るとプニョプニョで、胃には食べた物が残っていたらしい!)
⑦大きな包丁で切り分ける(耳、鼻、しっぽも平等に9家族にわける)
この話を聞きながら、おいしく豚肉の夕食をいただく。食べながら「これはどこの部分かいな?」とか
言いながら・・・うっ!

豚絞めのあとは、バタック人の家でいつもの「おしゃべり大会」をしてきたらしく、夕方まで帰ってこない!
休日に一人!?え~こんな静かで優雅な休日を過ごしていいの~!?わお~何をしよう!なんだか
ワクワク!そういえば、何か作ろうかな~と買っておいたバティック生地があったな!と思いだし、
引っ張り出す。手芸なんて、ここ何年かは保育園か、小学校で必要に迫られて、期日に間に合わせなきゃと
必死になって「作らなきゃいけない」から作っていたのであって、誰からも迫られず、締め切りにも追われず
自分の好きに作れるなんて!なんて贅沢な時間なの~❤
インドネシアのフシギ発見!_a0247904_17442870.jpg
まずは~
こんなティッシュケースを作ってみました!

長かったホテル住まいで集めた
ホテルのアメニティセットの
ソーイングセット大活躍!




インドネシアのフシギ発見!_a0247904_1442516.jpg
ナディから電話で帰りが遅くなると・・・
そうなの~じゃあ~まだまだ作っちゃお!
と調子に乗って
カリンコロのワンピースを作っちゃいました!
どんどん楽しくなって、お花のブローチも
つけちゃった!
何ものからも迫られない手芸って
楽し~い♪
カリンコロが手に持っているのは
幼稚園で作った国旗!


時間がたっぷりあれば、イライラ怒ることもないし、気分もゆったり!
本当に、レバラン休暇よ!ありがとう!いよいよ今夜が断食明けか!?6時過ぎた今も、今夜か明日かは
未定・・・ただ今、政府の方々会議中!う~ん、インドネシアさすが!


発見!インドネシアのフ・シ・ギ!
インドネシアで生活してみると不思議だな~と思うことがいっぱい!今回はそんないくつかをご紹介!
インドネシアのフシギ発見!_a0247904_16251176.jpg
縦型カレンダー
どうにも見にくい!
学校関係はこのタイプの
カレンダーが多く
年間スケジュールとかも
これ!
これは、大学のカレンダー
う~んわかりにくい!


インドネシアのフシギ発見!_a0247904_16305563.jpg
カウントダウン付信号
これだけゆったりした国民なのに
レジでもどこでも待つのが平気な人達なのに
信号だけは待てない!
信号機はあと何秒で青になると
カウントダウンしてくれる
そして、青になった途端にクラクション!
自転車で一番前になったときはキドキで、
ペダルに足を置き信号をにらみつけ青になった
と同時に踏み込めるように待機!
じゃないと、ものすごいクラクションで
おそろし~い!

インドネシアのフシギ発見!_a0247904_1643741.jpg
「たばこの煙の害を
私たちに与えないで!」というポスター
ジャカルタで発見!
喫煙天国インドネシア
妊婦の前でも、乳児、幼児の前でも
平気でスパスパ!
1歳の子を泣きやませるために
吸わせてたという世界中を驚かせた
ニュースもあったな~

インドネシアのフシギ発見!_a0247904_16483055.jpg
インドネシアの食べ物の
お持ち帰りはこんな感じの
ビニール袋入り!
飲み物もビニールにストローを
さして持ち帰れる!
それをこぼさず上手に
子どもたちが飲んでいる!




インドネシアのフシギ発見!_a0247904_16534925.jpg
出張ほうき屋さん!
インドネシアでは、こうして
歩いたり、自転車やバイクに売り物を
のせて売って回っている人が多い
でも、ほうきか~
1日売り歩いて、何本売れるのかな?






インドネシアのフシギ発見!_a0247904_16593513.jpg
先生の机に置かれた貢物
インドネシアでは、卒論の発表の日には
担当教師の机の上には、大きなケーキや
お菓子の詰め合わせ、果物などが
置いてある。
先生に大量の貢物をした後で発表
をするのだから、そりゃ~先生も
優しくなるよね・・・
これって、教育的にいいのかな?



インドネシアのフシギ発見!_a0247904_1744429.jpg
干からびたカエル
あらゆる所にこうして干からびた
カエルちゃんがいる
ペッタンコになっているところを
みるとひかれたのかな?
カエルって意外と鈍いのかな?





インドネシアのフシギ発見!_a0247904_1785319.jpg
スーツケースのような小学生のかばん
私立でほとんどの子が送迎ありだから
車まで運ぶだけなのに、こんなタイヤ付の
かばんで教科書を運んでいる。
日本の重いランドセルを背負って
徒歩で登校している小学生を見慣れた
私には信じられない甘ちゃんに
見えちゃう!




インドネシアのフシギ発見!_a0247904_17121483.jpg
ホテルの部屋の天井に必ずある
⇒(矢印)
これはメッカの方向を指している
どこにいてもメッカに向かって
お祈りができるようになっている
お祈り用のカーペットも置いてある
イスラム国家インドネシア





インドネシアのフシギ発見!_a0247904_17171279.jpg
頭の上に荷物を載せて運ぶ人
どんなに荷物が重くても、日本人は
頭にのせて運ぼうとはしない気が
するんだけど、インドネシアでは
こうして運んでいる人が多い
そして、バランス良く、とっても
上手に運んでいる



インドネシアのフシギ発見!_a0247904_17234377.jpg
インドネシアのどこにでも
いる鶏の親子
いたるところを走り回っているけど
絞めるときにはどれが自分の鶏か
どうやってわかるのかな~
鶏も夜はちゃんと自分の家に
帰ってるのかな~





インドネシアに来て、もう8カ月が過ぎたけど、まだまだ毎日おもしろ発見の日々!
今日はいまから断食明けのお祭り騒ぎを見に行く予定!どんな感じなのかな?ドキドキ!
このレバランの帰省で、道が大渋滞している様子がニュースで流れている。そして、驚くことに
この帰省ラッシュですでに250人ぐらいの方が交通事故で亡くなっていると報じている!恐ろしい!
この1年で一番込み合う日を狙ったかのように、明日、日本からカリンコロの保育園のお友達が
親子4人でやって来る!レバラン中の旅行はどんな感じかな?明日は、ジョグジャまでお迎えだ!
by kacchan719 | 2012-08-18 20:04 | おもしろインドネシア