人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

PERMATA HIJAUでの日々

緑の公園
この集合住宅地の名前はPERMATA(公園)HIJAU(緑)、つまり緑の公園という名前で
一般的に赤茶色の屋根が多いインドネシアで、この住宅地の屋根はすべて緑色なのだ。
そういえば、インドネシアに来る直前まで通っていた学校の先生に、「あなたのラッキーカラーは緑!」
と断言されたんだった!なんだかこの住宅地でいいことが起こりそう!
PERMATA HIJAUでの日々_a0247904_13543513.jpg

こんな高級住宅がたくさんある!
これは、プルオケルトで一番
大きいモールのオーナーの家!
モールはしょぼいけど、家は素晴らしい!
庭もすばらしいところが多いし、
家のデザインもいろいろで
見て回るのも楽しい!



PERMATA HIJAUの住人達
ホテルから家に移ったら、どんなペットを飼うかってことばかり考えていたタンタンの元に
ペットは次々とやってきた!
まずは、カエル!
PERMATA HIJAUでの日々_a0247904_14132963.jpg

ホテルの水たまりで捕まえた
おたまじゃくしがカエルに!
子供たちは朝起きると、
カエルの水槽に直行!
ぴょんぴょん跳ねるカエルを
追いかけまわして楽しそう!




次にやって来たのは、なんと!イグアナ!
朝起きると外の台所にイグアナが!ごみ箱に餌を求めてやって来ていたのをゲット!
PERMATA HIJAUでの日々_a0247904_14332665.jpg
大興奮のタンタン!
インターネットで飼い方を調べ
せっせと世話をする
3日目ぐらいからは
手から直接餌を食べるようになり大喜び!
ものすごくきれいな
グリーンイグアナ
長いしっぽまで入れると
30センチちかくあったかな?



ところが・・・ほんの数時間出かけて戻ると、ぐったり・・・(というか、残念ながら死んでいるよう・・・)
すっごく気に入って、一生懸命に世話をしていたタンタンは、どうしても諦めがつかず、
心臓マッサージをしたり、人工呼吸をしたり(ストローで!)熱をはかったり・・・
PERMATA HIJAUでの日々_a0247904_14535134.jpg

出かける前は元気だったのに・・・
何がいけなかったのかな・・・
僕が無責任だったからかな・・・
と、自分を責めながら
長いこと看病を続ける
タンタン




PERMATA HIJAUでの日々_a0247904_14194921.jpg

そして、イグアナに枕と布団を
作ってあげて、寝かすが、
回復せず・・・
すりすりと頬ずりをし
別れを惜しみながら
庭に埋めてあげる
さようなら・・・イグちゃん!




傷心のタンタンの元に新たなペットが!
この家を借りるときにお世話になったマーティンさんという方が、いろいろと親切にしてくださっていて、
そんなに動物が好きなら、家の亀をあげる!と亀を2匹くださる!
PERMATA HIJAUでの日々_a0247904_14427.jpg

段ボールで亀の小屋を作り
大喜びの子供たち!
水場も作り、そこへの階段も
作って、水場への行き方指導をしたり、
餌をあげたり、甲羅を洗ったり
干したり・・・
一日中亀の世話で大忙しの
タンタン


庭に放し飼いの亀吉とビビ子(ビビりだから)・・・が、朝起きるといない!
ナディ、タンタンと3人で、石をどけたり、溝を覗き込んだり、大騒ぎで探していると、
寝起きでソファにゴロンとしていたカリンコロが冷静に「亀さんなら家の中にいますよ~!」
涼しいからか、この亀たち、部屋のソファの下がお気に入りで、ドアを開けておくと
さっと入って来て(意外に動きが敏捷!)、ソファの下へ!
今では、ほとんどの時間をソファの下で過ごす亀吉とビビ子!
「家のペットは全部タダやね~!」とご満悦のタンタン!
他にも、家の中にはカべチョロや、蜘蛛も仲良く生活中!

自由な足をゲット!?
今まで、大学の車が送り迎えをしてくれ、買い物などの用事にも使わせてもらえていて
とっても便利だったのに、突然「車は今日までです!」と宣告される・・・!
今日までって・・・あまりにも突然!
そう、インドネシアにいると、いろいろなことが突然決まるし、突然変更にもキャンセルにもなる。
今週末予定の日本語学科宣伝イベントも、突然延期に!
でも、いきなり生活の足である車を失うと明日からどうしたらいいのか・・・家から、大学までは
3キロ弱でも、乗合ミニバスは便が悪く3回乗り換え、しかも夕方4時には営業終了しちゃうし、
ベチャ(自転車タクシー)に乗るには遠すぎるし、坂道もあるし・・・で、結局自転車を買うことに!
スマラン出張のバスで横に座っていた方が、同じ大学の先生でサイクリングクラブのメンバーだったので、
その方にいい自転車屋さんに連れて行ってもらい、6段ギアの自転車をゲット!

PERMATA HIJAUでの日々_a0247904_14435285.jpg

色はもちろんラッキーカラーの緑!
この自転車に3人乗りで
近くのコンビニに行ったり、
住宅地内を散策したり!
とっても気持ちがいい!





この自転車が、非常に便利!
今まで、人に頼むか、タクシーを呼ばないと、この住宅地からは外に出られず、ちょっとした
買い物なんかに往復タクシーに乗るのももったいないし・・・でも、どこに行くにも足が必要で不自由
していたのだけど、この自転車があれば、この小さい町ならどこへでも行けちゃう!
大学までは行きは15分帰りは10分程度(坂道があるから)!ナディも今朝は早起きして市場へ!
今までは、寄ってみたくても運転手さんに頼むのも悪いし、タクシーで行くほどでもないし・・・という
ようなところにも行ける!なんだか、すっごく自由を得たような気分で、楽しい!
ただ・・・バイクがものすごく多いし、道はデコボコで無茶苦茶怖い!命がけのサイクリングだけど、爽快!

快適な生活?
この住宅地内は、入口にセキュリティーがあるし、いつもセキュリティーの方がバイクで巡回
してくれているから安全。
そして、いろいろな物売り(野菜、ミーゴレン、アイス、パン、風船)などが、それぞれの
音(笛、音楽、太鼓など)を出しながら時々やってくる。
この音はインドネシア全土共通のようで、音を聞くだけで、あっナシゴレンガ来た!とかがわかるらしい。
子供たちも、アイスとパンのお店の音だけは、しっかり覚えて「あっアイス屋さんが来た!買って!」
という具合。この住宅地内にいても、必要なものはなんとか揃う。
他には、車がたまに通るだけで、住宅地外の喧騒がウソのように静か。

PERMATA HIJAUでの日々_a0247904_1761480.jpg

敷地内には、小さな公園もある
ちょっとお散歩をして、公園で遊んで帰る
のどかな夕暮れ

この敷地内にいると、隔離されているというか、
外の生活とは別世界のような感じ
住んでいるのは、ほとんどが中華系、韓国系の
富裕層の方々




PERMATA HIJAUでの日々_a0247904_1512123.jpg
他のエリアよりは少ないとは言うものの・・・
ちょくちょく停電がある!
しかも夕方の夕飯を作っている頃に!
我が家のシェフは
停電もなんのその!
ロウソクと頭に付けた懐中電灯
で、料理中!

ガスは自分でガスボンベ(15キロ)を買ってきて
そのガスで料理



PERMATA HIJAUでの日々_a0247904_14381329.jpg

まったり流れる時間
いまだに、我が家の恒例行事
寝る前のトランプ!
ここインドネシアでは
贅沢に時間が流れている感じ






引っ越して半月。今週は、大雨でテレビが映らなくなったり、停電が2回あったり、
突然、水道の蛇口がぶっ飛び、水が噴き出したり・・・まあ、問題がないわけではないけど
(って、かなり問題あり?)今朝は朝から草取りして、ガレージが少しはすっきり、
ナディは台所と、お風呂の水漏れの工事!
ボチボチとくつろげる我が家になりつつあるかな。
by kacchan719 | 2012-03-17 16:33 | 日々のこと