人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

やっとで引っ越し!

無事に引っ越し完了

年が明けてすぐにインドネシアに来てから、ずっと続いたホテルを転々とするジプシー暮らしとも
ついにお別れ!やっとで引っ越しの日を迎えることができた!
引っ越し前日の夕方までオーナーさんとの契約交渉が続き、やっとで契約成立!
事務所からのOKも出て、なんとか引っ越せることになる!
契約を終え、疲れ果てて夕方遅くにホテルに戻ると、タンタンの友達チェルビン君が、迎えに来た形跡が・・・
ホテルの部屋まで濡れた足跡が続いている!嬉しいな~疲れも吹っ飛び大急ぎで着替えてプールへ!
3週間以上このホテルに滞在したおかげでお友達もできて良かった!
最後は電話番号の交換をして、お別れ・・・(といっても、引っ越し先は、ホテルのすぐ裏なので、
たぶん週に何回かは通いそうだから、ずっと会えるんだけどね!)

やっとで引っ越し!_a0247904_13493086.jpg

引っ越し前夜

スーツケースに囲まれて寝る
ジプシーの子供たち
こんな生活ともさようなら!
移動前夜の大変な荷造りも
これでおしまい!
明日、やっとすべての荷物が開ける!



3月1日朝、大学の車と、ホテルの車で、高級集合住宅地にある家に引っ越し!
こうやって、スーツケースを運ぶのもこれでしばらくないんだな~!
ここには大豪邸がいっぱいあるので、見ているだけでも楽しい!そんな中では、我が家は
小さめの家。でも、日本の家に比べれば、何倍も大きい!

やっとで引っ越し!_a0247904_1493486.jpg


これが、今から
ここプルオケルトで暮らす家!
子供たちにとっては初の一軒家!
夢の二階建て住宅!
ペンキも塗り替えられ
きれいになった家!
さあ!今からここで生活だ!
と、中に入ってみると・・・


ペンキも塗り替え、改装も終わって、入居ができるようになったということだったのに・・・
確かに、壁はきれい!だけど、床が・・・ほこりまみれ!庭には、タバコの吸い殻に、落花生の殻、
ペットボトル、なぜか洗剤の袋などのごみが散乱し、ペンキの空き缶に、壊れた道具などが置き去りに・・・
そして、確かにシャワーは新しく付け替えられてるけど、前のシャワーの穴がそのままだったり・・・
中に入ると、タンタンが一言「ボロ屋敷みたいやね・・・」
日本では、きれいに整った状態で入居ってことになるんだけど・・・これが、インドネシア式なのか!
やっとで引っ越し!_a0247904_1425273.jpg

とにかくまず掃除道具を買いに行き
掃除開始!
タンタンがA型の性格を発揮!
床がザラザラしてんのが耐えられん!
拭いても拭いても足の裏が黒くなる~
と何度も何度もモップがけをする




やっと、なんとか座れるような部屋になった頃に家具到着!
が・・・!ダイニングのテーブルが開いてみたら壊れていて、業者さんお持ち帰り!
パソコンデスクもイスのみ到着!ベッドは外枠のみでマットは届かず・・・
届いた、家具も鍵がかからない、扉がずれてる、引き出しが開かない・・・などなど
どれもこれも新品なのに!日本の商品基準がいかに厳しいのかを改めて知った。
こんな商品だったら、日本では、まず店頭には出せないはず!
やっとで引っ越し!_a0247904_1437188.jpg

引っ越した日は
ダイニングテーブルがないので
床に新聞紙を敷いて、その上で
お茶漬けと、さんまの蒲焼きの
缶詰で夕食!
久しぶりに食べる味!
おいしかった~




やっとで引っ越し!_a0247904_1443756.jpg

パソコンデスクもなし
イスだけの生活・・・
でも、まあ工夫すれば
なんとか生活できるもんなんだな~








やっとで引っ越し!_a0247904_14523663.jpg

ベットの外枠のみ!
これじゃ寝られないよ~!
もう一つのベットはマットも届いたので
一つのベットに4人で
ギューギューに寝る!






他にも、台所のシンクが水漏れする・・・(なぜか台所は外にある!)
バスタブのお湯が溜まらない・・・(バスタブ付にこだわって探したのに・・・)
シャワーのお湯が熱湯になったり、水になったり・・・(新しい給湯設備なのに・・・)
挙げればきりがない!でも、ここはインドネシア!慣れるしかない!
でも、でも・・・慣れられないものが・・・アリ!家の中にアリがウジョウジョ入ってくる!
掃除しても掃除しても入ってくる!気になったら、耐えられないので、この家では
「何も見ない」生活をすることに決める!細かいことは見ない!コンタクトレンズはずして
生活しようかな~

気になることはいろいろあるものの、やっぱり自分の家はいいな~
子供たちも落ち着くのか、インドネシアに来てからずっと食欲がイマイチだった
カリンコロがよく食べる!
そして、沸かした麦茶がおいしい!ずっと、甘い飲み物か水しかなかったから、嬉しい!
そして、やっぱり、広いっていいな~
「かっちゃ~ん」と呼ばれ、「なに~?」と返事すると「どこ~?」と聞いてくる!
「どこ?」って、日本の狭い家じゃ、どこにいても見えてたから、絶対にあり得なかった質問!
今まで、ワンルームのホテルで四六時中べったりだったのに、急に空間が広くなって、
子供たちがどこで何をやっているのかわからず、さびしく感じるほど。でも、やっぱり、いい!
「も~やめてよ~」「ギャーギャー」「ビービー」そんな声も、どこか遠くから聞こえてくると
気にならない!
やっとで引っ越し!_a0247904_15252041.jpg

今日は土曜日
朝から子供たちは裏庭で
キャッチボール、サッカーと
汗ビッショリになって
遊んでいた!
庭に子供が放し飼い(!?)にできる
生活ってステキ!



今日は今から、ソファを買いに行く予定!その他、足りないものもろもろを揃えて
早くくつろげる我が家にしたいな~!
いよいよ、月曜から大学の新学期スタート!金曜日にどの教科書を使うかのミーティングを
してたけど・・・おそろしい!
そして、7時に授業開始!6時半お迎え・・・おそろしい!
来週からは、やっと普通の生活になるかな!?
by kacchan719 | 2012-03-03 16:31 | 日々のこと