人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

インドネシア人の感覚って!

友達ができたよ!
毎日毎日プールに通ったおかげで、タンタンにお友達ができたよ!
インドネシア人の感覚って!_a0247904_1749127.jpg

初めてのお友達の名前は
チェルビン君!
5年生の明るく元気な男の子
タンタンはと~~っても嬉しそう!
一日中、頭の中はプールのことだけ
早く!早く!プールに行こう!
とそればかり・・・





今泊っているホテルには35メートルプールがあり、この町のスイミングスクールにも
なっていて、朝と夕方には、スイミングレッスンがあっている。
こちらの子供たちの水泳のレベルは、あまりというか・・・かなり低い・・・。
そんな中、一人だけとっても泳ぎの上手な子がいて、しょっちゅうプールに来て、イルカのように
気持ち良さそうに泳いでいる、それがチェルビン君。
最初は、タンタンとお互いに意識しつつも、無言でお互いライバル視という感じだったのが、
ちょっとしたことがきっかけになって意気投合!
ご両親が、スイミングスクールのコーチなので、いつも親の仕事についてきて一人で泳いでいたのだ。
タンタンがプールに行くと「アル~タ!」と大きな声と素敵な笑顔で迎えてくれる!嬉しいな!
そして、二人で競争したり、プールの底のタイルをはがして隠したり、そのタイルを投げて水切りをしたり
と悪ガキ遊びで楽しそう!言葉は通じなくても、なんとか意思の疎通はできているようで、よかった!
これが自信になって、学校へ通い始めるワンステップになればいいな。
インドネシア人の感覚って!_a0247904_18143980.jpg
Redy go!
競争はいつもほぼ同着!
今まで、全く競争相手にならない私に
「どれだけハンディあげればいいと?」と
不満気だったタンタンも、今では
ちょうどいいライバルが見つかり
嬉しそう!
でも、もっと嬉しいのは私!
毎日競争相手をさせられていた私は
解放され、カリンコロと滑り台で
のほほんとできる!


タンタンついにダウン!
インドネシアに来て、1カ月半。今まで、本当にありがたいことに誰も病気にならずに過ごせて来たのだけど、
ついにタンタンが下痢&発熱ダウン!そんなときに、ナディはジャカルタで不在!
インドネシア人の感覚って!_a0247904_18285921.jpg

熱が出ても、
「熱が下がったらプールに行ってもいい?」
と、すっかりプール狂のタンタン
せっかくお友達ができたのに残念!

熱はすぐに治まったものの、
いまだに下痢が続く・・・
何にあたったのかな?



今週は、午前中だけ大学に3人で行き、昼には帰ってきて静養という生活。
夕飯は、ホテルでルームサービス。どこにも行かず、何もできず、というつまらない生活の中でも
子供たちは楽しく遊ぶ術を知っている!インドネシア人の感覚って!_a0247904_18422190.jpg









インドネシア人の感覚って!_a0247904_18431465.jpg











インドネシア人の感覚って!_a0247904_18442100.jpg











画用紙と、色紙でハンバーガーやポテト、看板、帽子などを作って、ホテルの室内は
あっという間にハンバーガー屋さんに!

インドネシア人の感覚って!_a0247904_1854150.jpg

熱が下がれば、お風呂へ!
「肩までしっかり浸かりなさいよ~」
と言うと、
「ちゃんと浸かってるよ~!」
との返事
様子を見に行くとこの状態!





大学の先生たちもタンタンを心配して、日本食が食べたいのではないかと、プルオケルト唯一の
日本食レストランに連れて行ってくれる。
インドネシア人の感覚って!_a0247904_18584962.jpg
タンタンはてんぷらうどんを頼む
でも、てんぷらはお腹が悪くて
食べられないので、カリンコロの物!
大きなエビのてんぷらを持って
にっこりのカリンコロ!
プルオケルトにも日本食屋さんがあったんだ!
ということに感激!
メニューには、なぞのお寿司
「spicy special sushi」とかって
赤いソースがいっぱいかかった写真があったけど・・・
とにかく、レストランがあるんだ!やった!


日本では、お腹が悪いときにはりんごがいい!というように、こちらインドネシアにもお腹が痛いときに
いい果物があると、わざわざ果物屋さんにも連れて行ってくれる。
インドネシア人の感覚って!_a0247904_19122834.jpg

こちらでお腹が痛いときにいい果物は
jambu(日本ではグアバという果物)
外は緑だけど、中は鮮やかなピンク!
かたくて小さい種が邪魔だけど
味はなかなか!
それと、へびの皮みたいなsalak!
中は真っ白!
タンタンいわく、歯医者さんの薬の味
みたい・・・



タンタン徐々に回復中!がんばれ~早くよくなれ~!
健康のありがたさを感じる日々!元気だからこそ、楽しめる異国での生活!

インドネシア人の感覚
インドネシアに来て、驚くことはいろいろだけど、インドネシア人の感覚(聴覚、視覚、臭覚、味覚)が
日本人と違うことにびっくりすることが多い。

まず、聴覚!とにかく音が大きい!
お店でもどこでも大音量!全く話声が聞こえないくらいの音!頭がガンガンしてくるほどだけど、
インドネシア人は全く気にならないみたい。
先日、お邪魔した副学長宅は、長屋のようなところにある豪邸で、隣とは壁でつながっているし、
窓にはガラスがなく音は外に筒抜けなのに、ドラムセットがあって、ご子息が連日練習しているとか・・・
インドネシア人の感覚って!_a0247904_19312297.jpg

タンタンが無茶苦茶にたたいて
ドラムで遊んでも、笑顔の副学長夫妻
隣近所にご迷惑ではないのかしら?
ものすごい音なんだけど、これが
毎日聞こえたら、日本じゃちょっとした
問題になるんじゃないかな?






次に、視覚!食べ物の色がすごい!とても食欲がでないような激しい色!
インドネシア人の感覚って!_a0247904_19355859.jpg

このファンタの色!
鮮やかな青、赤、緑!
炭酸好きのタンタンも
飲みたいとは言わないな~









インドネシア人の感覚って!_a0247904_19391799.jpg

超ド派手ドーナツ!
ドーナツ好きのカリンコロも
買って!とは決して言わない!

ショッキングピンクやグリーンの食べ物
が多くて、まさにショッキング!







それから、臭覚!インドネシアでは、どこでもここでも消臭剤を吊るしている!
エアコン、扇風機の前、タクシーの中、レストランの天井からも大量に!あんまり、どこにでも
ここにでもあるんで、子供たちが憧れて欲しがるほど!
インドネシア人の感覚って!_a0247904_19434815.jpg


扇風機の前に吊るしてある
消臭剤!
本当にいたるところにある!

いつも頼んでいるランドリーも
ものすごい匂いだ!
日本人にはたまらなく強い香り!





そして、味覚!とにかく甘い!そして、辛い!
家や、事務所どこに行っても出されるのが、紅茶!これが、むっちゃ甘い!
お店で紅茶を頼むと、すでに大量に砂糖が入った紅茶が出てくる!その甘さが半端じゃない!
ティースプーンではなく、あの大きいカレースプーンで山盛り何倍も入れるのだ!コップの底には
数センチの砂糖が沈んでいる。
一度、カフェでカプチーノとドーナツを頼んだら、どちらも激甘で頭が痛くなるほどだった!
そして、辛いものが大好き!KFCでは、お皿に血の海のようにチリソースをた~っぷりと入れて
チキンをつけて食べている。
インドネシア人の感覚って!_a0247904_19534695.jpg

ピザ屋さんでは、ピザが来ると
食べてみもせず、いきなりドバ~っと
チリソースをかける!
その量がすごい!
それじゃあ、ピザの味がわからないでしょ?
というくらい






とにかく、全ての感覚が激しい!わびさびの国、日本から来た私たちには、この南国の
激しさがキツイ!でも、郷に入れば郷に従え!慣れなきゃね!
次にお会いする時には、ド派手な服に、芳香剤の香りを漂わせているかも!
by kacchan719 | 2012-02-22 20:20 | おもしろインドネシア