人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

新年好!

今日は春節!中国の新年で、中国系インドネシア人の多いインドネシアでは祝日!
連休なので、いつも閑散としたホテルも人でいっぱい!

この連休は、日曜は「ブンガワンソロ」という歌で有名なソロ市の奥地に住む友人宅へ!
月曜は、語学学校のみんなでモールへ春節のお祭り見物へ!

ソロの田舎町へ
ナディが研修していたころのお友達や、私が教えた研修生などが住むソロ郊外の
田舎町へレンタカーを借りて出発!レンタカーと言っても、自分たちでは運転しない!
とてもじゃないけど恐ろしくて運転できない!運転手さん付、ガソリン代込みで、丸一日
借りて450000ルピア!(4500円)
ジョグジャカルタから、ソロまでは1時間半くらい。
まずは、ソロの王宮へ!
王宮へ続く道は、縁日のように出店がいっぱいで迫力!
なぜか、ハムスター屋さん(ヤドカリも売ってた!ヤドカリには絵具で絵が描いてある)と、
ブラジャー屋さんが多かったのが不思議!
インドネシアはイスラム教徒が多く、長袖を着て、髪も覆っている人が多いのに、
下着をこんなに人目の付くところにデーンと売ってもいいのかな?
そうそう!驚いたのが、髪も覆い、長袖シャツに長いスカートの女性が、胸をバーンと出して
赤ちゃんにおっぱいをあげながら堂々と歩いている姿!見せていいところといけないところの
感覚が・・・わからない。
汗だくになって、やっと王宮に着くと、閉まってる!入口に書いてある開園時間は過ぎてるのに
閉まってる!
インドネシアでは、時間はゴムに例えられる。自由自在にのびるらしい・・・。
新年好!_a0247904_20191944.jpg

やっと開いた王宮展示室
大きなガムラン!
王宮そのものは入口には
チェーンがしてあって、
謎の女性が、自分が券を
買って来て入れてあげると、
なんだかあやしい雰囲気
だったので、入らず。
王宮なのに・・・あやしすぎる!



ソロ市内を少し見た後は、市内から1時間半のオイスカ研修所へ!
そこに、次々とOB研修生が集まってくれる。ナディが20代の若かりし頃共に研修した
仲間たちも、みなお腹ポッコリの中年のおじさん、おばさんに!
すっかりメタボのナディも青春時代を懐かしんで嬉しそう!
みんなでご飯を食べた後は、私が15年くらい前に日本語を教えたスパルバンさんと
一緒にタワンマンダ滝へ!
滝までは、車を降りてから片道30分くらい歩く、行きは下りで涼しいのだけど、
戻りは登りで、せっかくマイナスイオンを浴びて涼んだのに、汗だく~
途中で野生のサルが出たりしておもしろかったけど、バテた~!
新年好!_a0247904_20381615.jpg

タンタンは滝の近くまで行って、
瀑布でビッチョリ!
そこまでマイナスイオン浴びなくても・・・

その後、渓谷をロープでターザンのように
渡るというアトラクション
(11000ルピア!一応、ヘルメット、命綱あり)
もやって、大満足の野生児!




新年好!_a0247904_20434862.jpg

滝から戻って、スパルバンさんの
家に招待していただく!
ランチのときにタンタンがドリアンを食べたことが
ないと言ったので、ドリアンを用意してくれていた。
始めての味は・・・「グッ・・・パパたべて~」
次に招待された家でも、タンタンのためにと
ドリアンが!
また一口食べて、「ウグッ・・・パパたすけて~」
まだまだ果物の王様の味はわからないな~




田舎の空気を吸って、やさしい仲間に会って、すっかり癒された休日!
日本で1年研修をしてから15年~20年以上も経っているのに、日本語で流暢に話せる
みなさんってスゴイ!
おいしい食事に、お土産までいっぱいいただいて、至れり尽くせりしていただき感謝!感謝!


バロンサイ(バロン祭?)へ!
今日は、中国の新年!街中に飾りなどがしてあって、お祭りムード!
でも、ほんの10年くらい前のスハルト大統領の時代までは、中国語を表示すること
すら禁止されていて、お祝いなんてとんでもなかったらしい。
平和な時代になったんだな~

朝の8時半に学校集合!
もちろん、学生は時間通りに全員集合!
先生を待ってから、乗合バスで、ショッピングモールへ!
乗合バスは、時速メーターなどは全く動かず、ハンドルが車体の
底からむき出し、車体の穴からは地面が見えるというスリリングなバス!

モールのステージで9時半から始まるということだったのに・・・10時になっても、普段着の
お姉さんたちが踊りの練習中!これだけ、お客さんが集まったら、もう練習はしないん
じゃないかな~と思いながら、とても本番直前とは思えない失敗続きのダンスの練習を延々眺め
ていたら、10時半過ぎに突然お祭りスタート!
どこまでものびるインドネシアのゴム時間!!
新年好!_a0247904_21132132.jpg

早くから陣取っていたお陰で、
一番前でド迫力で、龍とバロンの踊りが
見られた!

バロンの口の中に赤い封筒に入れた
お金を入れてあげると、ぺこりぺこりと
おじぎをしてくれた!
バロンの口から手が!
もらったお金はTシャツの中へ!
お腹ぼっこり膨らんでました!



龍とバロンはステージを去って、大音量の楽団と共にモール内を一日中練り歩く!
この大音量!これが、たまらない!!!
バロンを見た後ショッピング!ゆっくり、高級モールで服とかを選んでいるのに、突然大音量で
歌が聞こえてきて、その場にいられないほど! 振り返ると、売り場内でキーボードで生演奏、
マイクの音量全開で熱唱中!
これって、購買意欲をそがないのかな~?私は一目散に逃げ出したけど・・・
逃げ出して、本屋へ!本と言えば静かに読むもの!ところが、本屋の中にも、マイクを持った
お兄さんが熱く何かを実況中!本屋で?何を?
疲れ果てて、フードコートへ!・・・が、そこでも生演奏中!オーダーするにも怒鳴らなきゃいけない
くらいの大音量!
たまらず、仕切りのある店に入り、できるだけ奥の音の届かないところへ!
インドネシア人の聴覚って!すごい!

さあ、帰ろう!という頃になっても、ステージではバロンサイの後に始まったちびっこ
ファッションショーが続いていた。
観客は、参加者の家族だけという感じになっても延々と続いていた・・・

新年好!_a0247904_21204425.jpg

リハーサル中!
赤いチャイナ服をアレンジした服を着て、
元がどんな顔かわからないようなド派手な
化粧をして、ポーズをとる女の子たち!
そして、後ろにいるのはステージママ!
ターンの仕方、立ち位置などを厳しく
指導中!
こんな子達が、何時間にも渡って次々と
ステージ上に現れる!



夕方ぐったり疲れて帰って、カリンコロと二人お昼寝!
タンタンとナディはプールへ!
大音量にやられたのか・・・頭痛が・・・明日からのインドネシア語クラスに
備えて、今日は早く寝よっ!
お休みなさい!
今週も、がんばろう!
by kacchan719 | 2012-01-23 22:15 | 日々のこと