人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

世界遺産プランバナン

日曜日はナディのお友達の家と、世界遺産のプランバナンに行ってきました!

ナディの先輩ウィドドさんのお友達が車で迎えに来てくれ、ウィドドさんの住む村へ!
ジョグジャカルタから車で40分くらい行っただけでで、のどかな田園風景が
ひろがり、牛、ヤギ、鶏などがそこらじゅに!
生き物好きのタンタンは目を輝かせて嬉しそう!
世界遺産プランバナン_a0247904_3513072.jpg


牛の水浴び!
カリンコロも恐る恐る
牛に近づいてみたよ!

牛は骨の形が透けて見えるほど
やせてる!





村では「魚釣り大会」があっていて、ウィドドさんも参加中!
魚釣り大会と言っても、のどかな感じで、池の周りに番号札をつけた男の人達がくるりと
座り魚を釣っているだけ。
大音量のBGMが大会を盛り上げているのか?釣りの邪魔をしているのか?という
くらいに流れているだけ。
インドネシア人の音量に関する感覚は、日本人には驚きだ!モールなどにも大音量
の音楽が流れ会話ができないほど・・・

世界遺産プランバナン_a0247904_43224.jpg



魚釣り大会風景

タンタンも釣らせてもらったけど、
残念ながら一匹も釣れず・・・









ウィドドさんの家から10分程度のところにあるプランバナン遺跡公園へ!
プランバナンは世界で最も美しいヒンドゥー様式の遺跡と言われている世界遺産だ。
さあ!行こう!とチケットを買って、入ろうとすると、入口で「外国人は別料金!ここからは
入れない!」と言われ、ごねてみたもののダメで、外国人用入口に連れて行かれる。
外国人用入口は、インドネシア人用と違って、エアコン付き、コーヒー、紅茶など自由に
飲めるきれいなラウンジという感じ・・・ただし、入場料4倍!!!
ひど~い!という気もしたものの、中に入って、100年以上も前に地震で壊れた
いくつもの寺院の石が転がったままの様子を見ると、復元費用も必要なのかなと納得。
世界遺産プランバナン_a0247904_4145093.jpg



真昼間の一番暑い時間の観光!
ものすごく広い遺跡公園で、
あまりの暑さに
バテバテのチビ達!








遺跡は中心にいくつか大きな寺院が復元されていて、その周りを無数の壊れたままの
寺院の石が取り囲んでいる感じ。
中心の寺院は高さが47メートルもあり、周りの石にはラーマヤナの物語が精巧に
彫られていて、すばらしい!1200年も前にこんな建物をつくる技術があったのに、
なんで今は・・・という気がしないでもないけど・・・

遺跡公園には、博物館やレストラン、子供の遊び場などもある。
世界遺産プランバナン_a0247904_4231118.jpg

超レトロな子供広場
シーソー型ブランコ!

「安全は何も考えてないね」
とインドネシア人のナディが
つぶやく・・・
確かにさびだらけで、今にも
壊れそう
でも、楽しそう!



子供広場で遊んでいると、突然の雨!ポツリポツリと降り始めるなんてものじゃなく、
ジャージャーと滝のように降りだし、一斉に屋根のあるところに避難!
私たちが避難した小屋には3グループ避難していたのだけど、だれもイライラした感じもなく
みんな楽しそうにのんびりと1時間近くも雨宿り。
見る見るうちに水たまりが川のようになっていき、タンタン達は、わざわざもらった日本語
パンフレットで舟を作り浮かせて遊んで楽しそう!子供って何もない状況でも遊びを見つける
天才だな~と感心する。
世界遺産プランバナン_a0247904_4393597.jpg


雨宿り中

タンタンは上手に帆船まで
作って楽しそう!







雨が少し小雨になると、みんな一斉に避難場所から出てきて、歩き出す。
インドネシア人には、独自の歩ける雨量判断があるようだ。
雨の中、ウィドドさんの家に戻る。エアコンのない車は、窓が真っ白に曇ってしまって
いるのに、運転手さんは上手に車線変更も!恐るべき運転技術!

ウィドドさん家は、家の中に御祈りの部屋もある広い家で、中は迷路のようで
トイレを探すのも一苦労!
そこで、さっき釣った魚をごちそうしていただく!カリッと揚げたイカンゴレン(魚揚げ)
をサンバル(辛いソース)と一緒に手で食べる!
世界遺産プランバナン_a0247904_4555619.jpg

骨まで食べられるほど
カリカリに揚げたイカンゴレン!
イカン=魚
ゴレン=揚げる

タンタンも手で食べるのにトライ!
上手に完食!





一日フル活動の楽しい日曜日!
月曜からは、また語学学校の日々…月曜からは、タンタンとカリンコロも語学学校に
行く予定!どうなるかな?
by kacchan719 | 2012-01-17 05:12 | 日々のこと