人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

キャンパスに日本人学生がやって来た!

もう9月も半ば・・・8月中旬にスラメット山に登ってから、今日までの
1か月は、まさに怒涛の日々・・・イベントてんこ盛りで、
ぐったり疲れはしたけど、なんだかとっても充実した毎日だった!

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_10562435.jpg

多忙な日々の癒し
窓からの逃亡を計画中の2匹










タンタン再手術&入院
公園の雲梯から落ちて2本ぽっきり腕を骨折してから早1年。
固定するための鉄板を取り除く手術をすることに・・・

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_22132689.jpg
今から手術!行ってきま~す!
まゆげ「へ」の字で情けな顔のタンタン
かなりビビっている!
がんばってね~!
金曜の夕方7時過ぎに手術開始!






キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_22202644.jpg
病院中に響き渡るような大声で
「痛~い!痛い痛い痛~い!!!」と
泣き叫びながら手術室から出てきた
タンタン!
麻酔が切れて、ものすごく痛がる!
夜中まで痛い!痛い!と大声を出してた
んだけど…こちらでは、タイ=大便!
なので、ィタ~イ!ィタ~イ!という
タンタンの大声は、こちらの皆さんに
どのように聞こえていたのでしょう・・・

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_22283375.jpg
取り出した鉄板とネジ
え~!何これ~!?
医療用の特別なネジかと思っていたら
どこにでも売ってるような普通のネジ!
ずっしり重い!500グラム!
この太いネジで骨に固定していたので、
術後のレントゲンを見ると穴だらけ!
日本では、自然にカルシウムになる特別な
ネジとかを使っているらしいんだけど・・・
まさか、市販のネジとは・・・

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_2232414.jpg
病室は偶然去年と同じ部屋
部屋のランクを選んでくださいと
渡された紙に、手術代のランクも!
一番高い5万円から、一番安い3万円まで
4ランクの手術 「どれにしますか?」
って恐ろしい選択!
ベテラン医師と、学生見習いの差?
よく切れるメスか、さびたメス?
冗談で「今お金ないから一番安い
のでいい?」と聞くと、タンタン
マジでビビる

ジャカルタ本部から「インドネシアで手術ということはリスクは高くなりますが、いいんですね?」
と言われてしまい、ドキドキだったけれど、無事に終わってよかった。
3日間の入院で無事に退院し、今は抜糸もすませ、傷口も回復中!
何事もなくてよかった~一安心♪
じっとできない子ザルのタンタン少しはこれで懲りてくれればいいのだけど・・・

ワクワクドキドキの準備
日本人のいない地方都市で日本語を学ぶ学生たち。
日本企業もないし、習った日本語を使う場もない。そんな学生たちのモチベーションを
上げるためにも「キャンパスに日本人学生のいる環境」を作ってあげたいというのが
赴任当初からの目標の一つだった。
その目標が実現できる!大阪のOK大学との協定校契約が実現し、学生7名、職員1名が
やってくるのだ!そして、OK大の学生の食のイベントのために、大がかりな日本文化祭を
学生主催で開催することになった。
日本の学生とスカイプ会議、フェイスブックでのやり取りをしながら準備を進めた。
準備も大詰め、連日朝から会議、そして夜は遅くまで残って準備に追われる学生たち。
いよいよ、日本の学生がやってくるよ!楽しみだね!
キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_23205544.jpg
朝から会議
40名近い学生が長期休暇
返上で準備をしてくれた
初めて自分たちで運営する
イベントで大変そうだけど
楽しそう!
自信もついたみたい




キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_2325891.jpg
夜まで準備
校庭に張り巡らせる旗も手作り
何百メートル分も・・・
連日守衛さんに追い出されるまで
残って頑張ってくれていた
どうか、イベントが成功します
ように!





運び屋プーちゃん3度現る!
運び屋プーちゃん(義兄)が3度目の訪イ。今回はジョグジャカルタ1泊、ジャカルタ1泊という
超ハードスケジュール。ジョグジャで合流!

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_21552272.jpg
動物マニアのプーちゃんと一緒に
ジョグジャカルタの動物園
あれ!?檻の外にも
オランウータンがいた!







キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_122277.jpg

蛇のエサ
産まれたてのネズミ!
まだ生きてる~
ちょっとグロテスク~






キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_122235.jpg
運び屋プー様
もちろん大量のお土産を
運んでくださる
今回はスーツケース1つ+半にいっぱい
持って来てくれたうえに、空になった
所へ私たちの要らなくなったものを
大量に持て帰ってもらう
まさに運び屋!ありがとう!
子供たちスーツケースを前に
恒例の歓喜の踊り♪

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_1311455.jpg
懐かしのプリアルタホテル
(日本語訳:お金の城ホテル)に泊る
1年半前インドネシアに来てすぐ
3週間の語学研修を受けたときに
泊っていたホテルだ
警備の人も、レストランの人も
プールの人も覚えてくれていた
ここで過ごした日々が遠い昔の
ことのように思える
ナディはランドリー屋さんなんかにも
挨拶に行っていた
キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_139028.jpg
語学学校alam bahasaにも顔を出す
校長先生も覚えてくれていた
(というか、今年のこの学校の
カレンダーに親子で2ヶ月分
登場してるし・・・もちろん無断で)
子供たちにも何回かレッスンを
受けさせたけど、カリンコロは、ついに
最後まで一言も言葉を発さなかったな・・・
今じゃあ、インドネシア語でも
ノンストップのおしゃべり炸裂だけど

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_11205198.jpg
翌日は飛行機マニアのプーちゃんと
空軍博物館へ!
現在世界に十数機しか残っていない
という貴重な零戦がこのジョグジャの
博物館に無造作に飾られていた
しかも、触り放題!
ちょっと前まで野ざらしだったらしい・・・
零戦マニアのプーちゃん嬉しそう♪



キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_11261685.jpg
この博物館には世界中の
かなりの数の戦闘機が飾られていた
こんな施設があるなんて知らなかった!
触り放題の上に、乗れる!
飛行機好きにはたまらない博物館
だった!
入場料約50円!でも、ガラガラ!




キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_1130269.jpg
プルオケルトにはないマックで
ランチ!
プーちゃんの短い滞在は
あっという間に終わり
プーちゃんバイバ~イ!







いよいよお祭り開催だ!
協定校になったOK大学の学生が「日本食を通じて日本とインドネシアの絆を」
というような趣旨で、3種類の日本食をインドネシアで提供し、そのコンテストを
したいというので、人を集めるために日本語学科の学生がフェスティバルを
開催することになり、6月からその準備で大忙しだった。
日本の若者とのメールのやり取りで、ジェネレーションギャップを感じ憤ったり
しながらも準備を進めてきた。
そして、いよいよその開催日が近づき、日本から学生がやって来た!
キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_11371736.jpg
プーちゃんと別れ、家族とも別れ
ダッシュでOK大学のお迎えに
UNSOED(インドネシアの大学)の学生も
バスで5時間かけてお迎え
緊張の対面!
今までメールのやり取りで交流してきた
人とやっと会えて嬉しそう!
渋滞にあい7時間かけてプルオケルトに
戻る!

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_11482016.jpg
翌日は朝から大量の食材の買い出し
そして、料理の練習
ディナル先生の二世帯住宅の台所を
借り、みんなで試作!
そして、みんなで試食!
メニューは、みたらし団子
かき揚げニューメン、エビ平焼





キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_1255267.jpg
2日目(イベント前日)午前は
どら焼きパーティー
OK大の学生がインドネシアで大人気の
どら焼きを焼いてくれた
そして、職員の谷先生は参加者全員に
お茶を立ててくださった
昨日はまだまだ、硬い感じだった雰囲気も
2日目にはずいぶん打ち解けてきた



キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_12105232.jpg
イベントの出し物の一つ
着付け&日本料理紹介&
マナー紹介をするために
ジャカルタからWさんご夫妻に
来ていただく
前日はお料理教室の録画





キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_12174792.jpg
開催日前夜
お料理教室の撮影を終えて
大学に戻り夜11時過ぎまで準備
UNSOEDの学生たちは、夜中まで
準備をし大学に泊まったらしい
お疲れ様~
いよいよ明日だよ!
テルテル坊主もみんなで作り、
晴天と成功を祈る!


キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_12252949.jpg
当日の朝
Wさんご夫妻に家に来ていただき
料理の仕込み
お寿司(ちらし、いなり、握り、巻き)
てんぷら、キャラ弁作り
手際のいいWさんのおかげで
重箱3つ&お弁当箱2つ分の
素敵な日本食の完成!



キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_1231070.jpg
いよいよスタート!!!
オープニングはジャワ踊り
そこで、サプラ~イズ!
極秘で練習を重ねてきた私も
ダンスに加わる!
ずっと練習に付き合って教えて
くれたダンス部の皆さんありがとう!
お陰で大好評!地元新聞にも
載っちゃいました!


キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_12554745.jpg
スタート時、お客さんいっぱい!
ジャワ舞踊の衣装に着替え隠れて
いたため、会場の集客状況が
わからず、ステージに出るまで
人が集まっているのかどうなのか
ドキドキだったけど、こんなに
大勢の方が来てくれていた
よかった~ホッとした~



キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_1236769.jpg
無事に協定締結
実は…開催1週間前になって
協定書にミス発覚!
しか~も、しか~も
1週間前に学長が逮捕されてしまい
サインがもらえないという事態に!
せっかくの協定が…トホホ~
泣きそうになったものの、
なんとか形を整え無事に済ませられた


キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_12501395.jpg
日本食、マナー紹介イベント
Wさんと一緒に
お寿司とは何か、お寿司の種類、
作り方、食べ方
てんぷらの作り方、そして、日本食の
飾り方、キャラ弁の紹介、お箸のマナー
などなど…




キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_1373244.jpg
着物の着付け
振袖、小紋、浴衣男女と4人も
しゃかしゃか着付けしてくださる
とっても華やかで会場が盛り上がる
この後、OK大の学生2名が
インドネシアの民族衣装に着替え
6人でファッションショー
前日深夜の練習の成果バッチリで
みんな決まっていた!

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_12595277.jpg
OK大学のコンテスト会場
コンテストスタート前から
この人だかり!大盛況!
各メニュー150食
UNSOEDの助っ人も入って
がんばって作る!





キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_133930100.jpg
この鳥居も手作り
学生デアさんとお父さんが
何日もかけて作ってくれ
トラックで運んできた
この鳥居のお陰でグッと
日本の雰囲気が出ていた
鳥居の前で1日中座って
いたのは、自称警備の
山登り男ホリック君

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_1482164.jpg
屋台コーナーでは
浴衣着付けコーナーや、
ガンダムプラモ店などに加わって
タンタンの折り紙コーナーも
この日のために折り貯めしてきた
商品の数々、動く蝙蝠やゾンビなどの
新作もたくさん
仲良しのライハン君と看板も作成し
折り紙売り!一人分が50,000ルピア
(約500円)ぐらいになる売上!こちらの
物価にしたらかなりの金額!

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_13521346.jpg
タンタンおりがみショー
去年の4月の文化祭でやったときには
かなりドキドキしながらやっていたけど
今回はライハン君と一緒に
堂々と楽しそうに「手裏剣」の作り方を
紹介していた
最後に、大作のオークションもあり
5000ルピアからスタートして
35000ルピアまで競り上がり
落札される
キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_141155.jpg
後半はバンド演奏に、盆踊り
最後は10組のバンド演奏の審査発表
そして、最優秀バンドによる
アンコール曲の演奏
そのラストで、花火があがるという
感動のクライマックス!
手持ちの小さな花火だけれど、
大空に上がる花火を見てたら
なんだか泣けてきた!



キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_1428377.jpg
最後は、みんながステージに
上がってこの笑顔!
この最高の笑顔を見たら、全ての
苦労も疲れも吹っ飛んじゃう!
イベント大成功!
やった~!
おつかれ~!がんばったね~!
久しぶりに味わう爽やかな達成感
若者たちのエネルギーに
感謝!ありがとね~!

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_14311286.jpg
夜遅くまでそれぞれのシャツに
サインをし合う学生たち
初めて接した日本の大学生と
最高の交流ができてよかった♪
この交流がずっと続いて
くれたらいいな~♪
この姿を見ながら、ここに赴任して
頑張ってきてよかったと心から思えた
祭りの後の寂しさ・・・
しんみりとした気分に・・・

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_14351398.jpg
祭りの翌日は、プルオケルト観光 
私はW夫妻の案内
学生は学生を案内
それぞれにいい時間を過ごし
最終日の朝
短かったね~
せっかく仲良くなったのにね~
さびしいね~
いい出会いをありがとう
さようなら~


恩師泉先生がやって来た!
できの悪い学生ほどかわいい?ということで大学のゼミの泉先生一家
(泉先生、奥さんのエミさん、長男シュ君)がHS大のゼミ生3名を連れてやって来てくれた!
しかも、OK大が帰った翌日に!またまたジョグジャへお迎えに!
キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_14393822.jpg
夕方ジョグジャに着いて、そのまま
1時間ちょっと離れたボロブドゥールの
マノハラホテルへ
閉店間際で貸し切りのレストランで
遅めの夕飯!
ようこそ~いらっしゃ~い!





キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_14543838.jpg
朝焼けツアー後、
ボロブドゥールの公園内を
お散歩する
博物館見学したり
いろんな実を拾って、食べてみたり…
ココナツを拾ったり・・・
のんびり過ごす




キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_15474587.jpg
遺跡めぐりをしながら
2台のレンタカーでプルオケルトへ
向かう!








キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_1612938.jpg
プルオケルトへ行く途中
OK大学は渋滞・・・
そして、HS大学はパンク・・・
運転手さんがパンクの修理中
泉先生自ら車の誘導をする・・・
日本からキャンパスに気軽に来て
もらえるような機会を作りたいんだけど・・・
この道のりが問題!
やはりこのアクセスの悪さでは
なかなか難しいよな~

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_16105881.jpg
プルオケルト着は予定よりかなり
遅くなったけれど
学生3人のそれぞれのホームステイ先の
学生が待っていてくれた
ワクワクしながら待っていたこの日
一緒に泊っていい経験をしてね!
泉先生一家は我が家にホームステイ
またまた大量のお土産!
もちろん恒例の歓喜の踊りを披露後
プレゼントを開け大興奮の子供たち

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_16154491.jpg
翌日の午前は
泉先生による講演会
恩師がインドネシアまで来て
講演をしてくれ、その通訳を
ナディがするという
なんともいえない幸せな図
そして、ドキドキの時間!
あれ~今の通訳短くない?
これ長すぎでしょ?自分の意見
入れてんじゃない?などと
一人突っ込みしながら冷や汗・・・
キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_22262114.jpg

午後からは日本語学科の学生との
グループディスカッション
「クールジャパン」どうして日本のアニメ
などが世界で流行するのか!?
というテーマでグループに分かれて
話し合う
UNSOEDの学生もOK大で慣れたのも
あるし、自信もついたようで
積極的に話していた

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_16351116.jpg
そして、夕方からは地域の
コミュニティの方々との
ディスカッション
コスプレ愛好会、ガンダム愛好会
の方々が来てくれた
日本大好きの方々熱く
語り合っていた




キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_16391660.jpg
イベントを無事に終え
翌日は市場巡り
野菜や肉などの市場に、鳥市場へ
カリンコロはずっと遊び相手をして
くれるエミさんが大好き❤
「あっち向いてホイさん」と呼んで
べったり❤




キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_16495057.jpg
昼からはチラチャップのビーチへ
お肉を食べない泉先生とシュ君も
大喜びのシーフードたっぷりランチ!







キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_1655479.jpg
カニのアート
砂を器用に丸めてはポイ、丸めてはポイ
とやりながら幾何学的な絵を
作りだしている
しゃがんでじ~っと眺めて楽しむ






キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_16594272.jpg
カリンコロいい遊び相手を見つけて
嬉しそう♪
まるで子分を得たかのように
恩師の奥様に向かって次々と
指図を出すカリンコロ!






キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_18574353.jpg
シュ君のお誕生日♪
消しても消しても火がつく
マジックキャンドルで大爆笑!
私が大学生の頃、しょちゅう先生宅で
餃子パーティーをやらせてもらっていた
小学生だったシュ君とはよく遊んでいた
思いやりのある優しい青年に
成長したシュ君に会えて嬉しい♪
病気を抱えていても、目標を持って
チャレンジをするシュ君応援してるよ~!
おめでとう!
キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_19124717.jpg
HS大の学生が参加している
新入生歓迎キャンプに顔を出す
楽しそうなキャンプファイヤー
ホストファミリーに買ってもらったという
お揃いのバティックを着て
楽しそうに参加している3人
インドネシア、日本どちらの学生に
とってもいい経験になったようで
よかった♪


キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_19172552.jpg
翌日は午前中に避暑地バトラデンへ
日曜で、入口では民族音楽の
演奏もあっていて、賑わっていた
入り口でジャワ民話の登場人物たちの
マネをしてハイ、ポーズ!






キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_19361550.jpg
それぞれのホストファミリーや、
キャンプで学生と過ごした
HS大の学生さんたちが、
ホストファミリーと一緒に
我が家に集合!
ほんの短い期間だったけど、
学生同士で楽しい時間を過ごしたようで
よかった♪
ホストファミリーと別れて帰路に・・・


キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_18472034.jpg
マリオボロ通りで
馬車に乗ってお買いもの♪
農村では今もフル活躍の帽子
3人ともやけに似合ってる!
マリオボロ通りに面した
老舗のinnaGaruda Hotel
に泊ったので、夜の10時過ぎまで
お買いものOK!とっても便利!



キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_19591246.jpg
朝は王宮、水の宮殿を
ベチャでまわる
大急ぎで地下道も見て
ダッシュで市内観光終了!







キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_20285567.jpg
飛行機までの時間
プランバナン遺跡へ!
最終日のハードスケジュールも
無事すべてこなし
渋滞もなく飛行機に間に合った~
みなさん、さようなら~
「来年も絶対に来ます!」
というゼミ長のことばが嬉しい♪
この縁がずっと続きますように


キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_2055193.jpg
帰りの車から見えた夕焼け
全てが終わったあとの
達成感と寂寥感&虚脱感・・・
気がつけば9月も半ば
準備に忙殺されている間に
時間は流れ、任地にいられるのも
あと3か月になっていた~




最後の学期スタート!
泉先生を送って戻ると新学期がスタートしていた。
お祭りの余韻に浸っていたのに、一気に現実の生活に戻る。
新学期スタートと同時に、妊娠中の先生に安静が必要になり休職・・・
最後の学期は授業に入らず、後任がしばらく来ない間の対策を練る予定だったのに
急きょ授業に入ることになり、バタバタの新学期!

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_21323679.jpg
イベントは学生が頑張ってくれた
おかげで大成功!
というわけで、週末に学生を招待して
お疲れ様会をする
ソーメン、カレーライス、お好み焼き
ポテトサラダとキャラ弁おにぎり
ドリンクは麦茶と抹茶シェイク
若い人の食欲には圧倒される!
大鍋いっぱい作ったカレーも完食!
気持ちのいい食べっぷり!

キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_21365916.jpg
庭でスイカ割り
バッドがないので箒の柄でやったら
みごとに柄が折れてしまった
大きなスイカもあっという間に
完食!






キャンパスに日本人学生がやって来た!_a0247904_2275463.jpg
イベントで中心になって
本当によく頑張ってくれた女の子たち
赴任した当初は、まだかわいい1年生
だったのに、いまではとっても頼れる3年生
今回イベントをやり遂げたことで
自信を持ってくれたんじゃないかな~
日本に日本人の友達が出来て嬉しそう
私はそれだけでも満足♪
この経験が、みんなにとって学生時代の
素晴らしい思い出として残るといいな♪


この数週間は、この2年の任期のクライマックスという感じの日々だった。
学生が喜んでくれたことが何より嬉しい♪
さあ、今週から落ち着いて生活しよう・・・と思っていたら、急に出張が決まり、
火曜からスラバヤへいくことに!そのためには今月4度目のジョグジャ行き・・・
9月はあれよあれよという間に過ぎて行きそう。
by kacchan719 | 2013-09-15 23:26 | 日々のこと