人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

ジャカルタライフ満喫!

日本は空梅雨だとか?こちらは、乾季のはずなのに、毎日毎日雨が降っている。
しかも、朝からどんより曇っていて、南国らしからぬ天気の日が続いている。

他大学訪問 おじゃましま~す!
新設学科だった赴任地の大学も、もうすぐ3年目になり、3年生が誕生する。
そうすると、そろそろ卒業論文の指導についても考えなければならない時期・・・でも、赴任大学の
先生方は、いつものごとく目の前のことしか見えていないので、全く準備をしていない。
そこで、日本語教育歴が長い近場の大学を訪問して聞き取り調査をすることにした。
近場といっても、片道5時間!
まずは、ジョグジャカルタのUGMという有名な大学を訪問!
ジャカルタライフ満喫!_a0247904_22382531.jpg
大学街ジョグジャカルタの中でも
最も有名な国立大学だけあって
ものすごく立派!かっこいい!
きれいに整備された敷地内に、立派な建物
書籍、設備も充実していて、あまりの
赴任校との違いにあ然としてしまった!
そして、なんといっても先生方が一流!
赴任校が普通と思っていたら、違うんだと
気づかせてもらえた


ジャカルタライフ満喫!_a0247904_23583028.jpg
ジャカルタでの全体会の際に
国立インドネシア大学を訪問!
インドネシアの東大のような位置づけの大学だ
訪問した日に先生方のお誕生会があって
日本食もあるからと招かれごちそうになる♪
そこで、先生方と雑談していたら、
私が日本で働いていたK大学の先生だった
ことが判明!(私の右)そして、その息子さんが
私の教え子だと判明! 日本食を作ってくれた
のはK大学のOBだった!(私の左)
なんて世界は狭いんだ~!

今回の一流大学訪問で、大学のレベルの差を感じた。そして、先生方の仕事への取り組み方の
違いがはっきりとわかった。赴任校のゆる~い世界が全てではないんだ!
こりゃ~ちょっとピシッとさせなきゃ!と意気込んで、ジャカルタから戻ってすぐにミーティングをし、
もっと向上心を持って職業意識を高くしよう!と熱く話したばかりなのに・・・
月曜から、先生は遅刻&休講・・・
任期も残り半年何ができるのかな?

ジャカルタ満喫♪
ジャカルタで行なわれる全体会出席のため、家族でジャカルタへ!今までは、ジャカルタには
何度でも来るだろうと思っていたので、ジャカルタに行っても特に何もせずに、いつも同じところを
ウロウロして過ごしていた。でも、もうそうそうジャカルタに来ることもないな~と思い、今回は
いろいろ調べてからジャカルタ入りし、ジャカルタを満喫してきた!
ジャカルタライフ満喫!_a0247904_22514221.jpg
夜行電車でジャカルタへ!
インドネシア第一の都市ジャカルタまで350キロ
第二の都市スラバヤまで 478キロと書いてある
本当にどこに行くにも遠い!
夜行電車は凍るかと思うほどエアコンガンガン!
しかも、盗難防止のためか一晩中電気コウコウ!
全く寝られないまま早朝ジャカルタへ!




ジャカルタライフ満喫!_a0247904_22581258.jpg
ジャカルタの一番の観光地アンチョール
海辺の一大アミューズメントパークに早朝から
行ってみた!
遊園地、水族館、公園などが広大な敷地内に
あり、園内をロープウェイが通っている
そして、ジャカルタ随一の美しいビーチがある
というので行ってみたら・・・黒い砂浜に黒い水!
中に入ったら病気になりそうなところで、みなさん
海水浴中!


ジャカルタライフ満喫!_a0247904_23212470.jpg
園内にはこんな帽子屋さんも♪

一つ350円程度の値段
なんだかレトロな感じ
常夏の国なのに、インドネシア人は
あまり帽子をかぶらない
帽子=リゾートというイメージがあるのか
自転車で帽子をかぶっている
私に好奇の眼差しが!


ジャカルタライフ満喫!_a0247904_0231487.jpg
日本では早くから予約をしないと
入れないキッザニアがいつも宿泊している
ホテルのすぐそばにあった!
今回調べるまで知らなかった~それほど
混んでないし、料金も日本よりうんと安い!
子どもがいろんな仕事の体験ができる施設
コンビニのお客と店員になって楽しむ二人♪
その他、ビルの窓ふき、チョコレート工場
シークレットサービス、ヤクルト工場、
レスキュー隊などを体験!

ジャカルタライフ満喫!_a0247904_0285081.jpg
インドネシアの有名なインスタントラーメン
インドミー作り!
しっかり妹の世話もしてくれる
頼もしいタンタン♡
インドネシア語の説明でも躊躇することなく
参加できる子ども達の成長にびっくり!




ジャカルタライフ満喫!_a0247904_038507.jpg
これまたビックリ!
ホテルのすぐ横のモールに
JKT48の常設会場が
できていた
中には入らないけど様子を
見に行ってみると、開演前で
長蛇の列!
なんだか嬉しいな~♪
知名度が上がってきている感じ♪


ジャカルタライフ満喫!_a0247904_03517.jpg
ブロックMという、日本食屋さんが
軒を連ねている街へ
そこで見つけた銀行の看板
「ようこそ!ここにあなたのお金を
引き出します。簡単と高速」
勝手にここに引き出されちゃうなんて
恐ろし~しかも、簡単と高速で!



ジャカルタライフ満喫!_a0247904_035886.jpg
華やかな世界の裏の地味な世界
自転車での飲み物売り屋さん
ポットを積んで甘いインスタントコーヒーを
入れて売っている
一日の利益はいくらぐらいなのかな?
高級モール、オフィス街の前には
こういうお店や屋台がいっぱいで
建物の中とは世界が違っている



ジャカルタライフ満喫!_a0247904_23364547.jpg
ジャカルタといえばおいしい食事♡
懇親会で居酒屋へ!
お刺身に、焼き鳥、肉じゃが・・・
何もかもがおいしい♪
最後のシメは卵かけごはんか~♪
と、ご飯にじゃ~とかけたら、
続いてすき焼き登場!
すき焼き用の生卵だった!



ジャカルタライフ満喫!_a0247904_23425522.jpg
「Pepper Lunch」というオーストラリアにも
あったステーキのチェーン店
店内にはちょっぴり変な日本語表示があって
日本食店という雰囲気を醸し出した中国系の
お店のような感じ
アツアツの鉄板にのった和牛(と書いてある)
ステーキ!幸せ♪





ジャカルタライフ満喫!_a0247904_0142829.jpg
日本食三昧
ブロックMの日本食スーパーで
豚肉や日本食材を買い込み
居酒屋で夕食
カニクリームコロッケにお好み焼きに
海老フライ・・・おいしい♪
ここで、ワールドカップ出場を
決めた本田選手の感動的なフリーキック
もリアルタイムで見られて
なんだかリトル日本体感!

ジャカルタライフ満喫!_a0247904_0431548.jpg
ジャカルタ最終日は焼肉!
焼き肉&しゃぶしゃぶ食べ放題の
日本語名のお店で店内満席だったので
最後に大奮発!と入ったのに・・・
残念な焼き肉でした~
あ~おいしい焼き肉が食べた~い♪





これは、あくまでも仕事で行ったジャカルタでの空き時間にしたことであって、遊んでばかりいたわけじゃあ
ありません!昼間はバッチリ全体会や大学訪問をやってたんですよ~!
全体会では、気がつけばもう古株!去年の1回目の全体会では初々しい新人として自己紹介したのに・・・
あれよあれよという間に・・・はやいな~
とにもかくにも、ジャカルタを満喫!ジャカルタに住んだらエンゲル係数高いだろうな~よかった
おいしいお店がない田舎町で・・・

ジャカルタから戻ってみると・・・
ジャカルタライフ満喫!_a0247904_1263684.jpg
猫が増えていた!
いつも留守中にペットの世話をお手伝い
さんに頼んでおくと、戻った時には数が
減っているという悲しいことの繰り返し
だったので、今回は例の同姓ナディさんに
預かってもらったら猫が増えていた!
留守宅に箱入りの猫が届いていたらしい・・・
メイそっくりの毛並みの子猫(上)
ずっと箱に入れられて鳴いていたのか
箱入り娘猫なのに、ものすごいだみ声の
超ワイルド猫
ジャカルタライフ満喫!_a0247904_1293731.jpg
箱を届けたのはこのぽっちゃり姉弟
タンタンと同じ小学校の子で何軒も持って
いる家の一つが、うちと同じ住宅地にあるという
超大金持ち!猫が大好きだけど、家では飼わせ
てもらえず、拾った猫を動物好きのタンタン
に届けたとのこと。週末は、この住宅地の家に
泊っているらしく毎日猫と遊びにやってきた!
それも、ベビーシッターさん付で!
風船が割れる音が怖いから耳をふさいでと、まだ
中学を出たばかりのようなベビーシッターさんに
頼んでいる弟君!

ジャカルタライフ満喫!_a0247904_133443.jpg
猫とネズミ
だみ声ワイルド猫のユニは
カベチョロを捕まえて食べちゃうし
外のバケツに入れていた魚も
食べちゃった!
温室育ちのメイだけのときと違って
ワイルドなユニが来てからは
ハムスターの小屋掃除も大変!
ちょっと目を離すと手で押さえつけてる~

ジャカルタライフ満喫!_a0247904_1374920.jpg
猫の秘密基地完成!
とにかく秘密基地が好きなタンタン
自分にも、ハムスターにも、猫にも
作って楽しんでいる♪
ジャカルタ土産の猫じゃらし付き
秘密基地は気に入ってくれたようで
メイのお気に入りの場所❤




ジャカルタライフ満喫!_a0247904_22455741.jpg
タンタンの創作意欲は
留まるところを知らず
壁にダイナミックペイント!
これだけ広いキャンバスに
自由に絵が描けたら気持ちが
いいだろうな~





ジャカルタライフ満喫!_a0247904_145255.jpg
ジャカルタで仕入れてきた餃子の皮で
餃子作り!
久しぶりの餃子おいし~い♪
ペロリと全部食べちゃった!








カリンコロパワー
ジャカルタから戻った次の次の日は、カリンコロの幼稚園で卒園式があった。
そこで、カリンコロは歌と、踊りに出演するという。そんな~練習もしてないし大丈夫なの~?
それに、カリンコロは恥ずかしがり屋だからな~と心配していたら・・・
ジャカルタライフ満喫!_a0247904_0533536.jpg
当日幼稚園でお化粧をしてもらう
心配で見に行くと
「あっちに行ってて!」
と追い出されてしまった!
横に並んでいるのは
大好きなフェンカ❤
踊りのパートナーもフェンカなのだ❤
なかなかやるな~カリンコロ!


ジャカルタライフ満喫!_a0247904_05955100.jpg
そして、見事な踊り♪
前日しか練習していないのに
上手に踊っていてビックリ!
しかも、恥ずかしがりもせず堂々と!
カリンコロの意外な一面!
案外人前に出るのが好きなのかも!?
手に持っているのが、お菓子用の
アルミ皿ってところがステキ♪




ジャカルタライフ満喫!_a0247904_0482868.jpg
そして、カリンパワー炸裂!
タンタンを吹っ飛ばしてしまった!
カリンコロには謎の力が
あったんだな~







もうすぐ期末テストがある。テストの後は、長い休暇に入る。そして、間もなく断食シーズンが始まる!
今は、去年の断食の借りを返済する断食ラッシュ!去年は初めての断食に驚くことがいっぱい
だったな~あれから1年たったんだな~
by kacchan719 | 2013-06-12 01:11 | 日々のこと