人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

スマトラ島北部の旅(番外編)

2週間の旅行の間、本当に驚きの連続だった。
前回の2回では書ききれなかったびっくり仰天!おもしろ発見!などなどをご紹介!

「いただきま~す!」食事編

スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_1910871.jpg
おいしくいただいちゃったものは
「犬肉のサテ!」
愛犬家の皆さんすみません!
イスラム教の人は犬が嫌いなのでジャワ島では
あまり見かけないのに、スマトラには犬が多いな
と思ったら、バタック民族の家畜だったのね・・・
だからか、なんだか怯えた犬が
多かったんだ・・・
お味はチューイでなかなかGood!でした!



スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_21162411.jpg

これが有名な「パダン料理」のお店
インドネシア中どこでも見られる人気の
パダン料理の本場パダン!
パダン料理は、こうしてお店の入り口に
食べ物が並べられている
のが特徴
山のように積み上げているところもある




スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_22154011.jpg
そして、お客さんが来ると
注文はきかずに全ての食べ物を
ずらりとテーブルに並べる
お客さんは、その中から自分の食べたい
物だけを食べて、最後には減った分だけ
お金を払う
なので!食べずに残ったものは・・・
もちろん、また入口の大皿に戻される!
だから、誰かの食べかけや、誰かが
手にして食べなかったものなんかもあり?




びっくり育児編!

スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_1946143.jpg
哺乳瓶でミルクを飲みながら寝る3歳児
カリンコロが幼稚園に哺乳瓶を持ってくる子が
いるよ!と言っていたけど本当だったんだ!
ちなみにこちらのミルクは甘くておいしいらしい
なので赤ちゃんが一度ミルクの味を知ると
母乳を飲まなくなるらしい
職場の働く母達の子どもも2,3か月で
母乳を嫌がって飲まなくなったそう
甘いお菓子食べ放題だけじゃなく
甘いミルク飲み放題じゃ虫歯ができない
わけがない!

スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_19533569.jpg
インドネシアの常識!
「赤ちゃんの頭と足は暖かく!赤ちゃんは寒がり!」
ということで毛糸の帽子やぬいぐるみモコモコ帽子に
毛糸の靴下の赤ちゃんだらけ!
そして、常夏の赤道直下の国で厚手の上着を着た
赤ちゃんがたくさん!
日本の常識!「赤ちゃんは汗っかき!薄着で!」
日本人から見るとかわいそうに見えるけど、
インドネシアでは着せないとかわいそうなんだとか
赤ちゃんがしゃべれたら何と言うのか・・・!?

なんだか懐かしい編!

スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_21211212.jpg
家の前で子どもたちがほうきを持って
やっているのは、掃除ではなく・・・
ビリヤードもどき!
なんでも工夫次第でできるんだな~








スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_212613100.jpg
外で大鍋で作っているのは
お葬式用の豚肉料理!
この斜め前のお宅でおじいさんが亡くなった
家の前を通ると、ドア、窓開けっ広げで
親族が集まって泣いているのも、遺体も丸見え!
そのご近所さん総出で、ブタを締め
(この大鍋のお隣さんの玄関先は血まみれ・・・)
お葬式用の食事作り
隣近所の助け合いのある生活



スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_21582760.jpg

ナディのお母さんの実家
伝統的なバタック民族の家の
前には対照的に
近代的な大きなアンテナにバイク
伝統を大切にしながら生活
しているんだな~






スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_21492820.jpg
家の中はタンタンいわく
「秘密基地みたい!」
屋根裏部屋があったりして楽しそう
台所では、薪も使っている
なのに子どもはパソコンを持っている
この新旧入り混じった生活って
すごいな~
全てを新にしてしまわないんだな~




スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_2211047.jpg
トバ湖畔での一こま
マンディ(水浴び)を終えた女性の
後ろで洗濯をする女性
その奥には元気に泳ぐ子どもたち
のどかな風景
お皿も湖で洗うんだとか





スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_136784.jpg
伝統家屋の前で遊ぶ子どもたち
下の子を抱っこして遊ぶ子
懐かしいケンケンパー
日本の映画などに描かれている
古き良き時代の光景のよう








驚きの乗り物編!

スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_19201027.jpg
バイクの4人乗りは当たり前!
お父さんの前に子ども2人
後ろはお母さんとの間に
サンドイッチのように子ども2人
計6人乗りなんてのもザラ!
明らかに小学生って子も
ノーヘルメットでガンガン走っている!
バイク天国インドネシア
ちなみにバイクはほぼ100%日本の会社
ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ

スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_1434846.jpg
アンコット(乗合バス)での下校風景
もう少し早い時間には
もっと小さい子たちでギッシリだった
車の天井が・・・
毎日命がけの登下校!
おそろしい~





スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_1494132.jpg
やけに自由な空港
ゲートを出たら飛行機が2機並んで
止まり、どちらも搭乗中!
間違って乗る人はいないのかな?
飛行機までの道には荷物を運んでいる
車が止まっている。荷物はそのまま
カバーもなにもせずに、ご自由にお取り
ください状態
なんともおおらか!



おもしろ習慣編!

スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_218665.jpg
こちらの学校では学期末の
成績表に順位が出る
ちょうど長期休みに入った
ばかりだったので
大人たちからの子どもへの挨拶は
「何番だった?」というもの
運よく!?タンタンの学校は順位制無し!
こちらは秀才4姉妹(ナディの妹の子ども)
全員5位以内!長女は1位だって!


スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_21415964.jpg
バタック民族の年配の女性達の
楽しみは、この「葉タバコ」
葉っぱにかたそうな実などを
のせているところ
食後などには必ずこの葉タバコが登場!
そして、噛みながら時々口から赤い汁を
ペッと横のバケツに吐き出している
おばあさんたちは、この葉タバコセットを
持って移動している


スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_21454022.jpg
葉っぱの上には実だけじゃなくて
石灰のような白い粉も
つけている









スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_2153569.jpg
お年寄りが集まると
こうして葉タバコを囲んで
おしゃべり
葉タバコの赤い汁のせいで
おばあさんたちの歯や口は
赤黒く変色している
最初は口裂け女(古い!?)かと
ぎょ!としちゃった




スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_22442100.jpg
たくさんのお墓で見かけた
お墓の洗濯物干し
ご先祖様も役に立てて良かったと
喜んでいることでしょう!







スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_22465184.jpg
川遊びをするときも
長袖長ズボンにジルバッブの
イスラム女性
これで水の中に入るのって
大変だ!
イスラムの女性は忍耐強いな~





スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_22394479.jpg
子ども用水着
長袖長ズボンに
ジルバッブ付
これで泳ぐのって泳ぎにくい
だろうな~
子どもなんだから肌を見せたって
いいじゃない!と思っちゃうんだけど
宗教だからね~




スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_23212250.jpg
マンディ(水浴び)のあとはシッカロール
私が小さい頃はやっていたけど(大昔!?)
今の育児ではほとんど見かけないシッカロール!
こちらでは、これを必ずやる!どこにでもある!
なので、マンディ後はカリンコロはこんな姿で
戻って来る!もう一つ、マンディ後必ずすることは、
髪をくしでとくこと!これも必ずやる!マンディ後は
みんなぴっちり七三分け!
マンディ後も着替えず汚れた服をまた着て、
歯も磨かないのに、シッカロールと七三分けは必ずする!


これはたまげたびっくり編!

スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_19313165.jpg
インドネシアはスモークFREEならぬ
スモーク自由の国!
この世界中が禁煙ムードの中
どこでもここでも吸いたい放題!
人ごみでも、レストランでもどこでもスパスパ!
さすがに飛行機の中は禁煙だけど空港内はOK!
そして吸い殻はポイ!火がついたままでもポイ!
インドネシアのタバコは丁子(クローブ)入りで
甘い香り喫煙天国インドネシア!


スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_20281096.jpg
プールで発見の驚き画像!

頭にシャンプーをいっぱいつけた
3人組プールに登場!
3人仲良く泡たっぷり!
ゴシゴシしながらやってきて!






スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_20574627.jpg
そして、仲良く流水プールで
思いっきり泡をザーッと流す!
何度も言いますが、ここはプール!
周りには泳いでいる子がた~くさん!
全く~!親はどこだ~!!








スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_22215851.jpg

オランウータンの成長したオスって
こんなに大きいんだ!
森の奥から現れた時には
ゴリラかと思ってしまった!
のっそのっそと歩く姿もゴリラのよう
描いていたオランウータン像と
違ってびっくり!





なんだか心が痛む編!

スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_21311585.jpg
トバ湖のフェリー乗り場で
お客さんが投げた札をゲットして
嬉しそうな子ども
お札をおでこに貼って乾かしながら着替え
もう夕方で湖の水はかなり冷たいようで
ガタガタと震えていた
今日1日でいくらゲットしたのかな?
何歳かな~?




スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_21355585.jpg
水中でゲットしたコインは
全て口の中にキープ!
なのでたくさんとれた子はほっぺを
大きく膨らませていた
お札はしっかり手に握りしめている
フェリーが出港するとお仕事終了!
フェリーからの油の浮いた水も
気にせずフェリーに乗り込もうと必死!
フェリーの中で熱いカップラーメンを
おいしそうに回し食べしていた


町で見つけたおもしろ編!

スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_1859419.jpg

完全に日本語のゲーム機
ゲームセンターにはこんな感じで
ちょっとレトロな感じの
日本のゲーム機が氾濫している
「ドラえもん」はこちらでも放送して
いるので、誰でも知っている
キャラクター




スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_1944216.jpg
空港で発見!
荷物グルグルラップ巻き機
かばんなどを預ける前に
ラップでグルグル巻きに
してしまう(有料!)
そんなに大事なかばんなのかな~
外すの大変そうだけど・・・




スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_20135818.jpg
KFCの新メニュー!
「ナロヤ、エ」バーガー
いったいどんな味なのか
全く想像できないけど・・・







スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_20215223.jpg
KFCおまけネタ
ファストフードなのに
すっごくスロー!
どこのKFCも10分待ちは普通!
とにかく店員さんの手際が悪い!







スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_2335177.jpg
トイレの中のサイン!洋式トイレの便座の上に乗り
しゃがんで用を足してはいけません!という意味
こちらは日本の和式のようなしゃがみ式が一般的
洋式の公衆トイレに入って、便座にくっきり靴跡が
ついていることが何度もあった!
ちなみに、開いていたドアから見た光景は
子どもが便座を上にあげ、その下の部分に直接
座って用を足していた。その妹は、姉の足元に
しゃがんで直接トイレの床に用を足していた!
いつもトイレの床がビチョビチョなのって・・・
そういうことなの?

大きく成長?家族編!
スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_2055065.jpg
これがナディ12人兄弟のうちの
男7人!
右から長男、次男
一番お腹が大きいのが
3男のナディ!
一番大きく成長中!





スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_22292277.jpg
野生児化したタンタン
かなりワイルドに成長中!









スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_2402852.jpg
人見知りで、どこへ行っても固まる
カリンコロが、誰とでも仲良く遊んでた!
5歳のオキちゃんと二人肩を組み、手を取って踊り
指輪の交換までしていた!
ずっと旅の間一緒だったディアお姉ちゃんにも
べったり!
タンタンが「もう僕の妹じゃなくなったね・・・」と
寂しがるほどの自立?ぶり!
カリンコロしっかり成長中!


スマトラ島北部の旅(番外編)_a0247904_22353380.jpg
川下りのタイヤチューブを腕力のない
母に代って運ぶタンタン!
急流でもしっかり立ち、流される母に
ロープを投げ助けるタンタン!
タンタンたくましく成長中!






かなりハードな旅でも病気一つせず、元気でよかった!
得体のしれないものを食べてもお腹一つこわさず、丈夫でよかった!
旅を終え、今日から新学期!
タンタンは、今日から4年生、カリンコロは今日から年中さん!
二人揃って新しいかばんを持って、7時前に元気に登校&登園!
新学期またまた、たくさん新しい発見できるかな!
by kacchan719 | 2012-07-17 02:59 | 旅行