人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RiaRiaインドネシア!

kacchan719.exblog.jp
ブログトップ

プルオケルトで大歓迎!

任地プルオケルトに到着!

8日の朝ジャカルタガンビール駅出発の電車は、出発時刻になってもホームには現れず・・・
いったいどのくらい遅れるのかな・・・と心配になり始めた頃やっとで電車が到着!えっ!?これ!?
インドネシアの電車(本当はディーゼルの汽車)は3ランクある。日本のように何両目がグリーン車とか
に分かれているのではなく、全車両がそのクラスなので、時刻表にクラスが表示されている。
3つのクラスは、エコノミー(各駅停車で物売りにあふれ座席指定もない満員電車で、日本人には
耐えられないらしい)と、ビジネス(扇風機付の座席指定、物売りあり)そして、私たちが乗るのは
エグゼクティブ!名前がすごい!エアコン付きで、座席指定、物売りは入れない(でも、入口まで
入ってきて大声で売ってたけど・・・)とにかく最上級の電車ってことで楽しみにしていたのに・・・
とってもボロ・・・。だけど、他の電車に比べればやっぱり上等かな~
他のはドアも開けたまま走ってたし・・・

プルオケルトで大歓迎!_a0247904_15343678.jpg


電車が来た!
と思ったら、各駅の電車
なんだかなじみがあるな~と
思ったら車体は東京の山手線のお古!
インドネシア中に、日本の電車のお古が
走っているらしい!





電車は30分遅れで出発!
中では、飲み物やお土産などを売りに来たりするのは日本と同じ、でも、食事は違っていて、
先にオーダーを取りに来て、希望の時間にちゃんとお皿で運んで来てくれる!
じゃあ、食べようと肘掛の蓋を開けてテーブルを出そうとしたら、中は空・・・ひざに置いて食べる!
トイレも強烈!和式トイレで、便器の穴からは線路が丸見え!つまり、すべて外にダイレクトに
出すシステム!すごい!

車窓からの眺めは、最初は大都会ジャカルタの高層ビル群、ところが、少し行くと、線路脇ギリギリまで
びっしりとスラム街の家々が・・・衝撃の光景だった。
日ごろ、ジャカルタ市内の発展した大通や、ビジネス街、高級モールからは全く見えない陰の部分が
こんなに隣接したところにあるとは・・・その差があまりにも大きい。日本の格差社会なんて比じゃない。

都会を抜けると、延々と広がる田んぼ!まっ平らに広がる平野にず~っと続く田んぼ!
農家の方は一体どこから仕事しに来てるのかと思えるほど、延々と田んぼが続く。
インドネシア人はお米大好き!マックもKFCもごはんセットあり!これだけ、田んぼがあっても
輸入しているらしい。

プルオケルトで大歓迎!_a0247904_15595477.jpg


単調な景色に飽きてウトウト・・・。
ジャカルタから、任地プルオケルトまでは
電車で5時間半の予定!
無事に着くかな~
途中からは単線で、対向の列車が
通り過ぎるのを、のどかな田舎町の駅で
止まって待ったりしながら
のんびりと進んで行く!



途中からは、平野ではなく山に入り、段々畑が続く。南国のヤシの木に段々畑、小川も流れ
絵ハガキの世界のような美しい景色。
そんな景色をぼんやり眺めていると、車内放送が入り、どうもそろそろプルオケルトに着くらしい。
でも、どこにも町らしいものは見当たらないし、辺りは美しい田園風景。
寝ていたカリンコロを「プルオケルトに着いたよ」と起こすと「どんなとこ?」と聞いてきた。
それに対して、タンタンが外を見て「なんもないよ!」と一言・・・。
確かに、何もない!でも、車内放送が早めだっただけで、こんなに何もないんだから
まさか、まだ、着かないだろう、大丈夫!トイレの穴あき写真でも撮っておこうとトイレに入った途端、
駅に到着した気配!トイレの窓から外を見ると、確かに駅!
え~~~~!!
プルオケルトで大歓迎!_a0247904_16241036.jpg

駅に着く直前までの景色!
きれいでしょう?
確かに、きれい!
でも、でも、でも・・・








30分遅れで出発したのに、ほぼ定刻に駅に到着!
駅には、大学の日本語学科の先生が4人迎えに来てくださっていた!
駅の出口に、にこにこ顔の女性たちが体を乗り出して待っている姿を見て感激!
プルオケルトで大歓迎!_a0247904_16314122.jpg

駅に迎えに来てくださった先生方
とってもエキサイトした感じで、
テンション高くお出迎え!
みんなにこにこ!
なんだか嬉しくなっちゃう!







駅から、ホテルまで大きな建物もない道を走っていると「この辺が町の中心地です!」との説明!
ここが中心って?でも、モールがあるって言ってたから、きっと別に発展したエリアがあるはず!

ホテルに荷物を置いたら、早速、家探しに出発!
1カ月続くホテル住まいに、ほとほと疲れた!早く落ち着きたい!
でも、なかなか全ての条件が合うところが見つからない!
すっごくきれいでいいんだけど、市場の横で治安が悪そうな家。
庭にマンゴ、ランブータン、ドリアンなどの果物の木がいっぱいの南国の楽園のような庭に、ボロボロの家。
プルオケルトで大歓迎!_a0247904_16413080.jpg



そして、庭に大きな池がある豪邸!
ビリヤード場に、カラオケルーム付!
庭に橋と池、鯉! 




プルオケルトで大歓迎!_a0247904_1646068.jpg


とにかく広い庭!







プルオケルトで大歓迎!_a0247904_1651117.jpg


カラオケルームで興奮して
走り回る子供たち!
冗談みたいな豪邸!
誰が掃除するのよ?
とついつい庶民的な心配をしてしまう私・・・。




結局、その日は決まらず、夜のお食事会へ!
日本語の先生方だけとの食事会かと思いきや、学部長、副学部長、語学課長などが勢ぞろい!
プルオケルトで大歓迎!_a0247904_170842.jpg

大勢の先生方が、
集まって迎えてくださる
みなさんとってもフレンドリーな
感じで今からの2年間、
楽しくやっていけそうな予感!


 




翌日は大学で歓迎式典があるということで、大学の本部館へ!
その建物の入り口に「ようこそ!」の横断幕!
そして、学長室へ!
あいにく、学長は出張で、副学長がもてなしてくださる。
その後、式典のある部屋へ!
そこにも「ようこそ!」に名前入りの横断幕!
プルオケルトで大歓迎!_a0247904_174887.jpg

すっごい厳かな雰囲気の会議室!
ここで、アンチョコを見ながら
インドネシア語で挨拶!
ドキドキしたな~

日本語学科が新設され、初の日本人
ということで、学校あげての大歓迎!
という感じで、感激だ!




式典の後は立食パーティー
日本語学科の学生も2人来ていて、ちょっとおしゃべり!かわいい!
大学生って、こんなにキャピキャピしていたんだな~と遠い昔を思い出す。
こんなに、大歓迎を受けては、責任重大!
頑張らなくちゃ!


さあ、家探し!学校選び!忙しくなるぞ~というこのタイミングに頼みの綱のナディは、
タンタンのお友達のおばあさんの通訳で2週間ジャカルタへ!
ここは、自立のチャンス!3人の乏しいインドネシア語力を駆使して生き延びるぞ!

プルオケルトで大歓迎!_a0247904_1724229.jpg


昨日の夜は3人で食事!
なんだかわからないものを注文したら、
おいしくって満足!
ホテルまでの何もない暗い道を歩いて帰る。
あっ蝙蝠がいっぱい飛んでる!
あ~虫の音がいいね~!
と田舎暮らしにもポジティブなコメントで
元気づけてくれる子供たち



今日は、今から副学長邸にお食事に招かれているので、行ってきます!
by kacchan719 | 2012-02-12 17:34 | 日々のこと